機動戦士ガンダム00
第1話「ソレスタルビーイング」

2007・10・6放映








チャット参加
のえる/りえる/りと




のえる@刹那スキーvさんが入室されました
りと@Virtueさんが入室されました
りえる@アレルヤさんが入室されました
のえる@刹那スキーv > あれ?NH、私だけ愛垂れ流し?(笑)
りと@Virtue > これからバンバン出てきますから!<愛
のえる@刹那スキーv > なるほど、愛垂れ流しの方向でお願いします!!
のえる@刹那スキーv > そんでは…もう、ガンダムチャットやっちゃう??
りえる@アレルヤ > 駆逐して!!
りと@Virtue > いきなりだ(笑<駆逐
のえる@刹那スキーv > 何を駆逐すんねん
りえる@アレルヤ > いや、ちょっと電波でいこうかなと・・・。
りと@Virtue > 駆逐しちゃダメじゃない?(笑
のえる@刹那スキーv > そこ、アレルヤに習うのかー!!
りえる@アレルヤ > 4回見ていかがでしたか?ってもっと見た?<りとさん (*りとさんは試写会3回参加です)
りと@Virtue > えっと、まず事務所で「DVD再生できるのどこー!」って1回観て
りと@Virtue > 家に帰ってから、4回観ました
のえる@刹那スキーv > すげぇ…愛だ。
りえる@アレルヤ > ハレルヤ!!
りえる@アレルヤ > ・・・って、私も実は相方と見て、さっき弟と見ましたvv
りと@Virtue > お。弟さんの反応が気になります
のえる@刹那スキーv > 私も相方帰った後、もう一回見たっすよ。
りと@Virtue > 本放送は二人で観たんですか?いいなぁー
のえる@刹那スキーv > そうそう!二人と、気持ちマモさんと一緒に!!(笑)
りと@Virtue > 気持ち一緒は大事!(笑
りえる@アレルヤ > 弟は無言でがぶりつき<弟
りえる@アレルヤ > きっと神谷さんも見てたよね!!
のえる@刹那スキーv > マイスターは全員リアルタイムで見てる気がするー…
りと@Virtue > うっかり、あれ?18時半じゃなかったっけ?とか言いそうな人は・・・
りと@Virtue > 中村さん@グラハム・・・
りえる@アレルヤ > やっぱり!!(笑)
のえる@刹那スキーv > そんなにうっかりなんすか!!(笑)
りと@Virtue > いや、勝手な想像です(笑
りと@Virtue > そういえば、エクシアありました?<のえるさん
のえる@刹那スキーv > 見つからないっす〜エクシアー!!(涙)
りえる@アレルヤ > あ、ヴァーチェ買ったですよvv流石に迫力あります<りとさん
りと@Virtue > アニメイトにも無いんですかね?<エクシア
りと@Virtue > うちにもヴァーチェ来ましたー!<りえるさん
りえる@アレルヤ > プトレマイオス(12600円)が欲しいなと・・・
のえる@刹那スキーv > あー、アニメイト行けばあるのか〜〜(>_<)微妙に遠いんで行ってないんす〜
のえる@刹那スキーv > げ!プトレマイオス高!!
りえる@アレルヤ > 高いけど遊べそうだよ・・・どこの子供やねん!!
りと@Virtue > きっと神谷さんは買う。<プトレマイオス
のえる@刹那スキーv > さすが神谷さんだ!!!(笑)
のえる@刹那スキーv > しかし、何度も見るとホント、エクシア欲しくなるよ〜〜
のえる@刹那スキーv > ガンダム色々見たけど、ガンダム自体をどうこうって思ったことなかったのに!
りと@Virtue > ガンダムは危険だ・・・(笑)
のえる@刹那スキーv > マジ危険!!!いろんな意味で危険!!
りえる@アレルヤ > そういや、エクシアはショートとロングでソードが7本あるんだって!!ええ、とても危険です。
のえる@刹那スキーv > なに!?ソード7本!!…昔から剣に弱いんだよなぁ…エクシアに嵌って然りかぁ…
りえる@アレルヤ > 声優さんの人生も変るかもだけどファンの人生も多いに変わるかも・・・。
のえる@刹那スキーv > しかし、どこに持ってるの、7本
のえる@刹那スキーv > 激変ですな〜…ホントに、何この変化って感じっすもん。
りと@Virtue > うっかり、月刊ホビージャパンとか電撃ホビーとか プラモの雑誌まで買っちゃうし。
りえる@アレルヤ > よくわかんないんですが、刹那は器用だということですな!!<ソードの格納場所
りと@Virtue > 四次元ポケットを標準装備かも<ソード
のえる@刹那スキーv > りとさん、凄すぎです。雑誌コンプリートっすか、それ!!
のえる@刹那スキーv > 刹那…凄いなぁ。凄いといえば、今日のアレルヤも凄かったよね。凄い勢いで敵かわしてて!!
のえる@刹那スキーv > ティエリアもすげースピードで出て来るし!
りと@Virtue > ロックオンさんはちょっと楽してました(笑)
りと@Virtue > 質問でーす!
りえる@アレルヤ > 四次元ポケット!!てか、最後のほう、アレルヤが「ティエリア」って呼んだらぴゅっと下から出てきて、ヴァーチェってば、いつの間に!!って思ったです。
りえる@アレルヤ > 質問どーぞ!!
りと@Virtue > 刹那が一番最初にエクシアにあった時、そのエクシアに乗っていたのは誰ですか?
のえる@刹那スキーv > やっぱ、そこ気になるっすよね!!
りと@Virtue > 後でキーポイントになるんですかね?
のえる@刹那スキーv > あれ、銃がロックオンが使ってたヤツみたいなのだったじゃないっすか〜…
りえる@アレルヤ > 気なったよ!!あの声明出したじいちゃんか?とか(オイ)
りと@Virtue > はいっ!もう一度再生して!確認<銃
のえる@刹那スキーv > 乗る人とかによって、武器違うのかな?とか思うと、誰?とか…大体刹那にエクシアの操縦とか教えたりした人誰?とか…
りと@Virtue > エクシア、じゃないってことは無い?
りえる@アレルヤ > うーん、そこが微妙・・・。キラキラしてて分かり難いー。
のえる@刹那スキーv > …うを〜そこは分らんかった!!
のえる@刹那スキーv > ここはひとつ、ガンダムスキーな相方の弟くんのガンダム見分け力に期待とかダメ?
りと@Virtue > 刹那のエクシアの背中についてる4つの棒はソード?
りえる@アレルヤ > 聞いてみます。一回しか見てないのに、ぶっちゃけすごい理解力で恐いです<弟ー。
のえる@刹那スキーv > 私も一目見て、何のガンダムか分かるようになってみたいー!
りえる@アレルヤ > ガンダムマイスターになりたいよ、私がー!!←アホ一人
りと@Virtue > 私はガンダムの整備士になりたいー
のえる@刹那スキーv > えー、私は…何になろうか…ガンダム?(オイ)
りと@Virtue > どのガンダムにしますか?<のえるさん
のえる@刹那スキーv > やっぱり〜エクシアー???(ばかたれ)
りと@Virtue > エクシアになったら、出かける時に7つのソードを忘れないようにしないといけませんよ?
りえる@アレルヤ > あ、マモさんが乗るから??
のえる@刹那スキーv > 刹那の言うとおり動いて〜縦横無尽に戦うわ〜って…。寝言は寝て言えですか…(笑)
りと@Virtue > もれなくグラハムさんが付いてまわりますよ?(笑<エクシア
のえる@刹那スキーv > …今一瞬、想像したんですけど…マモさん載せるの無理っすから!(つか、マモさんがガンダムじゃね?)
のえる@刹那スキーv > 全力で逃げる!<りとさん
りえる@アレルヤ > エクシアってマモさんっぽいよね?
のえる@刹那スキーv > だからエクシアに惚れたのか・・・ぶつぶつ…
りえる@アレルヤ > キュリオスじゃないんだーーー。ちぇ。
りと@Virtue > あー、っぽいー<エクシア
りと@Virtue > キュリオスと言えば。アレルヤさんはキュリオスと会話できるんですかね?
のえる@刹那スキーv > だってー、キュリオス、飛行形態のまんまなんだもんー
りえる@アレルヤ > キュリオス(=主イエス)なので、会話できると見た!!
りと@Virtue > ああ、そっか。
りえる@アレルヤ > 早くキュリオスガンダムが見たいです。来週出るかな??
りと@Virtue > キュリオスのコックピットって、変形するとき椅子が動くのかな?
りえる@アレルヤ > コックピットがくるくる廻りそうな気が!!早く変形するとこが見たいです〜!!
りと@Virtue > 変形するガンプラも出るんですよね?
りえる@アレルヤ > 11月に出まーすvv
りと@Virtue > 買う気だ(笑
りえる@アレルヤ > え、買っちゃダメ??(笑)
りと@Virtue > いやいや(笑 私もヴァーチェと小さいグッズは買いますけど(笑
りと@Virtue > いかん、すぐガンプラの話になってしまう(笑
りえる@アレルヤ > アニメの話へ戻しましょうvv刹那さんはどうしでしたかーー??
りと@Virtue > よっちんとマモさんは マイスター以外の声やってました?<1話
りえる@アレルヤ > よっちんはいませんでした!!てか、神谷さんやってました??
のえる@刹那スキーv > 刹那はかっこよかったっす!!・・・マモさんもガヤはやってないと思います。浜田さんがガヤで大活躍でした(笑)
りと@Virtue > テロが来たときに、スクランブルを要請された第3部隊の人でした<神谷さん
りえる@アレルヤ > あ、もしかしたら気付かないほどのおっさん声でやってたらわかんないかもー<よっちん
りと@Virtue > 気付かないほどのおっさん声・・・
のえる@刹那スキーv > …私もマモさん気付かなかっただけかも…今週何度もリピートするですわ!!
のえる@刹那スキーv > よっちんのおっさん声は気付かないもんねぇ(>_<)
りえる@アレルヤ > 以前ハガレンであったのよ。おっさん声・・・。よっちんって知ってもわからないほどの。
りと@Virtue > 中村さんのモノマネも出るかもしれないし。大変だー、聞き分けるのが(笑
りと@Virtue > あ、何回目かわからないEDにきました
りえる@アレルヤ > 見てるの!!EDの刹那のリンゴに反応しまくりな私でした。
のえる@刹那スキーv > 刹那のリンゴね〜あれどういう意味なんだろう〜
りと@Virtue > あ、ホントだ。
りえる@アレルヤ > 刹那の大好物リンゴだったり?ティエリアのEDも謎だよね。あれはどこだろう・・・って。
りえる@アレルヤ > ごめん、ちゃかした。リンゴって罪の象徴だからかな??
りと@Virtue > 禁断の果実、だもんねー<リンゴ
りと@Virtue > ティエリアさん、秋葉原にいるのかなーって思ったのですが
のえる@刹那スキーv > そ、そういう!!<リンゴ
のえる@刹那スキーv > りとさん…相方もティエリアはアキバにいるんだ!!って言ってたよ…(笑)
りえる@アレルヤ > ティエリアさん、そこだけは違うと思いたかったんだけども・・・。やっぱりですか??ってことは、
りと@Virtue > 真面目な事書いちゃって良いですか?
りえる@アレルヤ > はい
りと@Virtue > ぱっと浮かんだのが アキバみたいな場所って平和だからこそ人が集まったり
りと@Virtue > 趣味の買い物ができるんだけど、危険なものも売ってて
りと@Virtue > 戦争と平和の間にあるような場所っぽいなぁって。
りと@Virtue > あと、色々な人がいるから どんな異端な存在でも受け入れてもらえる感じもあるし。
りと@Virtue > うー、うまく言えないー(汗)
りえる@アレルヤ > そっかー。私は4人の出身地を現してるのかと思ってて、ロックオンとかアレルヤは納得できたんだけど、ティエリアは秋葉原出身とかじゃなくてそもそ人間じゃないのかもしれない??とか思ってました。そうなると刹那だけちょっとわかんないんだけども。
りと@Virtue > それもー<人間じゃない
りえる@アレルヤ > ものすごい想像力でしゃべってるので、ちょっとかなり乱暴で申し訳ないです。
りと@Virtue > 刹那のいた場所は、中東っぽくなかったですか?
のえる@刹那スキーv > 中東っぽかったですよね。てか、そもそも、神の云々とか言いながら攻撃していたじゃないですかー…あの辺一体どんな意味があるのかな…とか…
のえる@刹那スキーv > ティエリアが人間じゃないってのは、新しい観点かもー…と思いました。なんかまだまだ個人のバックボーンが全く分らないので、想像の域を出ないですよね(>_<)
りと@Virtue > ガンダムエーススペシャルの水島監督と大森さん(漫画家)の対談でその辺触れてましたよ<神
りと@Virtue > 刹那は理解も共感もしにくい主人公、だそうですよ
りえる@アレルヤ > 戦争と宗教って難しいことをテーマにって感じですかね?? 理解と共感に苦しむってやっぱり矛盾?<刹那 マモさんがんばれ!!
りと@Virtue > 刹那(中東)、ロックオン(アイルランド)、アレルヤ(人類革新連盟の孤児院)、ティエリア(不明)←出身
のえる@刹那スキーv > 理解も共感もしにくいって…うわーハードル高…。今回、全員がなんだろ、矛盾した行動を起こすという自体に少なからず、気持ち沈んでるような気がするのですが、刹那だけは前向いてる(でも決していい意味の前向きではなくて)気がして、ちょっと温度差ある?って気がして仕方なかったんですが…穿ちすぎかなー…
りと@Virtue > それあってる気がしますよ。ああこの対談読んでもらいたいー!
りと@Virtue > 来週のサブタイトルが「ガンダムマイスター」なので、その辺出るかもしれませんね
のえる@刹那スキーv > そうっすね。少しでもバックが知りたいなぁ…あとは、プトレマイオスの中での生活みたいなのを垣間見たいですよね
りと@Virtue > プトレマイオス内でも 食事当番と掃除当番があるんでしょうか?
りえる@アレルヤ > お母さんなロックオンが見たい。
りと@Virtue > 野菜食べなさいとか、使ったら元の場所に戻す!とか言う?<ロックオン
りえる@アレルヤ > そうそう。お祈りの時間が長くて、ちっとも足並み揃えてくれないアレルヤにヤキモキする<ロックオン
りと@Virtue > さっさとお風呂入らないと、お湯が冷めちゃうじゃない!とか(笑
のえる@刹那スキーv > プトレマイオスに女性いっぱいいるのに、お母さんなロックオン…それはそれで萌えるっすね
りえる@アレルヤ > 女性キャラ忘れてました。すみません〜〜。
のえる@刹那スキーv > ロックオンは刹那の世話を焼きまくって欲しいっス。でも刹那的にはやってもらって当然みたいな。(何様だ…)
りえる@アレルヤ > あー。そんな感じだよね<刹那
りえる@アレルヤ > きゃー盛り上がってきたところ申し訳ないのですが、弟にパソコンを貸せと!!言われまして、
りと@Virtue > あ、12時過ぎてる
のえる@刹那スキーv > うわ、ホントだ…(>_<)今回はこんな辺りでお開きにしますか?
りえる@アレルヤ > 来週もこの時間でよいでしょうか??
りと@Virtue > はーい
のえる@刹那スキーv > 了解っすー。
りと@Virtue > じゃあ、また来週〜
のえる@刹那スキーv > えと、このチャットログ取りにくいので、チャット変更とかするかもです…その節はご連絡しますので、宜しくです
りえる@アレルヤ > んでは、そゆことで〜。また来週に会いましょう〜〜。今夜はお疲れ様でしたー。
りと@Virtue > はーい、お疲れ様でしたー!
りえる@アレルヤ > 了解です〜おやすみなさいー。
のえる@刹那スキーv > お疲れ様でした〜
りと@Virtue > おやすみなさーい、りと@ヴァーチェ落ちまーす
のえる@刹那スキーv > …あ、これ、面白いかも。
りえる@アレルヤ > 私もー、お疲れさまでした〜〜。りえる@アレルヤ落ちま〜す。
のえる@刹那スキーv > のえる@刹那スキー、出る。←マモさんの声でお願いしたいなこれー。







+++++もっと語ってみてもいいかな+++++
(各個人日記)





10月10日:藤崎のえる日記


本放送を見て…試写会の時、自分がいかに浮かれていたのか分かった、といいますか(笑)どんな作品でもそうだと思うのですが、特にガンダムのような謎の多い作品ってのは、何度も見ないと分からないこと多々あるんですよね。
二度目の本放送で「あ、そっか」と思うし、その後何度も録画したのを見て「あ!これって!」って思ったり。(笑)放映時間以外にも楽しませて戴いています。うん、色々考えるの楽しい。まだ全然何もわかってないですけど。(笑)

しかしー、凄いクオリティの作画で…これ崩れないといいなぁvvとても綺麗でびっくりしました。試写会ってどうしても大きなスクリーンだし、張り切ったお陰で最前列とかいう観賞するには辛い位置(幸せに辛い位置ですけどね)だったので、その綺麗さだけはあんまり分からなかったのです。細かいなぁとは思ったんですが。(笑)
もう、最初の刹那が逃げ惑うシーンとかどうしようかと思いましたもの。

それにしても。
なんていうか、1話にあれほど、世界観っていうんですか、それがきちんと…なんていうのかな、外枠がきっちり描かれていて、確かに謎は多いのですが、この世界の中の物語だよ、って分からせて頂けたのはとても素晴らしかったと思います。作品世界も、謎とともに明かしていくアニメとかも多いですけれど、それって「そんなだったの!?」と後からの衝撃たるや…ちょっと自分の思い込み修正しないとーでもそれって大変なんだよ〜(>_<)ってなってしまうのですが…ガンダムは世界を初回にきっちり分からせてくれて…それはなんていうか…私のように女性にも優しいガンダムな気がします(笑)宇宙感とかって、男性にはすんなり受け入れられる世界なのでしょうけれど、私のような天文学的なものを「さっぱり訳がわかんないよ〜」って感じのヤツにはとてもありがたいというか。こう言ってはなんですが、作ってる人だけ分かっている作品ではなくて、「こういう世界なんだよ。分かった?」って言ってくれてる作品というのは、とてもありがたくある意味貴重な気がします。テレビの前の人をちゃんと意識して作ってて…でも、きっと遊び心も満載なんだろうなぁ…と思いました。(それは試写会で中村さんも仰ってました・笑。斜めに見てるガンダムマニアの方も見れば分かる!!って)
そういう点では構成さん?脚本の方?に感謝です。私みたいなヤツでも、取りこぼしなくガンダム世界に誘って戴けそうどころか…なんていうか、女性にありがちな、世界よりキャラ萌えみたいな人でも(私がそうでした)ガンダムの世界に興味を持つというか、ガンダム自体にも目を向けてしまうようになってる、みたいな…「うをを!製作の思惑通りなのか、私!!」って感じではあるのですが…過去、ど嵌りしたガンダムもありますが、さすがに機体までは興味持てなかったんですけど…エクシアには興味深々。なんでなんだろう。不思議です。不思議。
でー…
肝心のマモさんといえば。
無口すぎです、刹那ー。作戦行動以外、感情が載ってる台詞って一言?(汗)子供刹那は女性声優さんだったので、ちっこい刹那の言葉はカウントしないと…ラスト、ロックオンに言った台詞だけですか。
いや、いいです、うん、刹那だしね、べらべら喋らないキャラって分かってるから、うん。でもね〜声聞きたいのよ〜〜(こら)
まぁ、いいんだ…作戦行動なので感情篭った台詞じゃないけど、結構聞けたから。なんつか、物凄い勢いで押し殺した声っていうんですか、クールすぎてどうしようかと思いますね。
そして、ロックオンに「分かっている」と言った時の声は、なんかもう、内に色んなものを秘めていて、とても力強くもあり…でも、それがあまりに切なくもあり(>_<)
ちょっとじーんときました。てか、冒頭がアレですもんね。あれを受けての刹那の言葉なので…そりゃ、切なかったです。(涙)


その冒頭ですが…
ある意味衝撃的な始まりだったと思うのですが…。少年兵というにはあまりに若い刹那。あんな小さな子供が「神様なんていない」なんて、めちゃ悲しい世界です。(>_<)
そんな時に現れたガンダム。
キラキラを纏ったガンダムを見た刹那はどんな風に思ったんだろうー…と思ったら泣けましたよ。もー…
しかし。
あのガンダムってエクシアですか?違うのかな…あー、そこ凄く気になる!でもでも、刹那が乗ってるエクシアとは武器が違いますよね。まぁ、パイロットによって武器は変わるかもしれないのでアレなんですが…刹那を助けた時の銃(ガンダム世界って「銃」って言いましたっけ?なんだか特別な言い方があったような??)がロックオンが使ってたような感じでしたよね…あれロックオンだってことは??ないのかな〜〜。
気になるっす。
プトレマイオスに拾われるのか、どうやってエクシアのパイロットになったのか、知りたいですね、そこが凄く気になります。

その後は、ロックオンの言葉を借りるなら「世界に喧嘩を売った」という場面なので…刹那の台詞は思いっきり作戦行動のみでしたので…刹那がいったいどんな子なのか、全然分からないのですよね〜〜あああ、今度の2話では語られるのでしょうか。
それにしても、エクシアカッコよかったですよね〜vvv
も、コーラサワーさん(笑)丸無視でやることやっちゃう辺り…ああいうシリアス世界のガンダムで笑わせてもらえるとはおもわかったです。コーラサワーさん最高。
てか、あれ…演じてる時ってどうなんですか。浜田さん凄いなぁって(笑)ぎゃんぎゃんがなるコーラサワーに比べて、刹那のクールなことといったら。(笑)対比がめちゃ面白かったです。

あと、気になった事といえば…矛盾がテーマ?なんだと思うのですが…その矛盾を敢えて自分たちがやろうとする事に、ほかのマイスターは少なからず、「やっちゃったな」的な感じの事言ってますが、刹那だけもう、とうに腹は括ってるみたいな、一人すでに達観…じゃないですけど、そんな雰囲気が漂っていて…。そういう温度差が今後物語に影響するのかなぁ…とか…考えると色々出てきちゃって大変です。
2話…マイスターのお話なのですよね。4人それぞれの距離感とかそういったことが描かれるのでしょうか。プトレマイオスの中での生活とか垣間見れるのかなー。
しかし、なんだろう、プトレマイオスって要は、ファーストのホワイトベースですよね??…コックピットがエライ狭い気がしましたが…どうなの?普通ありそうな巨大なモニターもなかったような?映ってないだけ?
なんせ、最後、アレルヤとティエリアが出入り口にぎゅっとなってましたよね…一体、機内どうなってるのかと思って…ガンダム4機が射出されるのもちょっと変わってて、それぞれ部屋があるみたいな感じでしたよね。メンテとかどうやってるんだろう?とか…てか、メンテ要員って誰?(オイ)
そういう所とか…今後どんどん明らかになってくんですよね。楽しみですvv
しかし、ハロはロックオンさんといるんですね…なんていうか、刹那と友達だと結構可愛いなとか思ってたんですが、それだと、作品被るかー(笑)ハロもそのうち、刹那に纏わり付くといいなぁ。(そこかよ)

あ!そうそう!
今回まだ、刹那が出るところって、なくて…ガンダムと言えば、名乗って出て行くところが(あれなんていうんですか?)独特じゃないですかー。あれを凄く楽しみにしていたんですが!!
CMで!!!ガンダムWARのCMで聞けましたね!!
「エクシア、刹那・F・セイエイ、出る」
きゃあああvvv一応想像していたけど。想像通りでした、ううう、あの声いい!(そっちか)本編であれを聞くのはいつかな〜すこれまた楽しみvv
他のマイスターの出方も気になりますよねぇv
とにかく…土曜日が待ち遠しいのであります!!!