機動戦士ガンダム00
第2話「ガンダムマイスター」

2007・10・13放映








チャット参加
のえる/りえる/りと


りと@Virtueさんが入室しました
りと@Virtue->テストを兼ねて 1話について
りと@Virtue->「エクシア」のソード7本について→某NewType参照、長いので省略
のえる@エクシアさんが入室しました
りと@Virtue->あ、エクシアになってる。こんばんはー>のえるさん
りと@Virtue->子供刹那の前に現れたガンダム→「ガンダム0(オー)」パイロット不明
りえる@ハレルヤさんが入室しました
のえる@エクシア->あれ?色がー…りとさん、こんばんはー
りと@Virtue->ED→それぞれの休日の過ごし方?リンゴについては深く触れている雑誌無し
りと@Virtue->こんばんはー>りえるさん
りと@Virtue->もうちょっと濃い青が良い?>のえるさん
のえる@エクシア->このくらいの色?
りえる@ハレルヤ->こんばんはー色が微妙・・・??
りと@Virtue->もうちょっと青味が強くても良いかも>のえるさん<色調節難しい・・・?
のえる@エクシア->色は、サイトアップの時はワシが勝手に変更するので、今見やすければOKっす〜…って、今見づらい?
りと@Virtue->大丈夫〜>のえるさん
りえる@ハレルヤ->大丈夫っすー>相方ー
のえる@エクシア->それじゃ、仕切り直しで…以下、ガンダムチャットスタートで宜しくです!
のえる@エクシア->++++++++++++>仕切り線
りと@Virtue->全編を通して 語りたい事が山積みです、どうしたら良いですか
のえる@エクシア->語りたいこと…全編っていうと、2話の全編?
りえる@ハレルヤ->語ってください。私今回悩んじゃったです・・・(涙)
りと@Virtue->そう!2話の最初から最後まで!
のえる@エクシア->んじゃ、今日は漠然と全編に渡って語る?
りと@Virtue->順を追って話した方が どんどんつながると思うんですけど<2話全編
のえる@エクシア->順…なるほど…どこで区切ろっかー?(笑)
のえる@エクシア->丁度いい区切りってどこになるんだ??
りと@Virtue->OP曲が終わってすぐの所、各陣営の反応が描かれている所がまず最初かな、と思うんですけど。
のえる@エクシア->んでは、ちょっと乱暴な区切りですが、
のえる@エクシア->各陣営の反応/マイスター初めての武力介入・出陣/武力介入/〜最後まで/
のえる@エクシア->の区切りでどうでしょう?…もうちょっと細分化したほうがいい?
りと@Virtue->大丈夫かなと思います
のえる@エクシア->ハレルヤさんもいいっすか〜〜??(笑)
りえる@ハレルヤ->大丈夫でーす。
のえる@エクシア->んでは…各陣営の反応パートから、語りどうぞ〜〜(何か今日班長っぽくね?)
りと@Virtue->初っ端、沙慈(入野君)の最初の一言「自分の利益にならないのに、行動する人たちはいるのかな」っていう一言が後々どうつながってくるのか
りと@Virtue->とっても引っかかってます。 班長!今日、テンション上がってるのですみません!(汗
りえる@ハレルヤ->ボランティア発言にムッとしてましたね(笑)<沙慈くん。
のえる@エクシア->いえいえ、いいテンションっス!…そうなんすよね、そもそも、沙慈ってどう関わってくるのかなぁ、全然想像つかないんすけど。
りと@Virtue->無邪気すぎるよーって、苦笑レベルじゃなかったですもんね。<沙慈くん
りと@Virtue->そうそう!来週、ちょっとわかってきそうな感じですけど、どうなのー!って疑問がまた追加です<沙慈くん
のえる@エクシア->正直…なんていうか、経済特区だからだと思うのですが、今の日本人の世界への興味のなさっぷりが描かれている気がして「うへ〜」とか思いました。対岸の家事、みたいな。
りと@Virtue->うん、そう思うと ガンダムだー!って浮かれすぎちゃいけないなって、真剣になっちゃう>のえるさん
りえる@ハレルヤ->そうそうそうー。どこだっけ?ユニオン?だっけはソレスタルビーイングを利用しようとかまでしてるというのにね・・・。
のえる@エクシア->あれは笑えたよね>利用
のえる@エクシア->力が分かっていないからだと思うのですが、それぞれが、ソレスタルビーイングを侮っていて笑えました
りえる@ハレルヤ->ホントにいるの?とか。私、ぶっちゃけ今日の回、難しくて3回見ちゃったー。
りと@Virtue->ロックオンが「ほとんどの奴が信じちゃいない」って言ってたし、それも予想済み?<スメラギさん
のえる@エクシア->でも、実際、怖さ知ってるのって、AEUだけになるんだっけ〜??…でも人革連も分かってるっっちゃ、分かってるのか…
りと@Virtue->前回はデモンストレーションで、今回は本当の本当に実戦でしたから、これからなのかな<ソレスタルビーイングの力
のえる@エクシア->うーん、それだと、本当におめでたいとしか言いようがない気がする>AEUの侮り方
りと@Virtue->観終ったら、落ち着かなくて何度も再生しちゃう・・・あれは?これは?って思って>りえるさん
りえる@ハレルヤ->個々のセリフの意味がー、いろいろ取れちゃって意味わかんないーって感じでした・・・。>りとさん
りと@Virtue->そんな良くわからない状態の中、島で一時休憩の刹那とロックオンの所は、ちょっと和みました
りえる@ハレルヤ->ロックオンは、わかりやすいよね。やっぱりお母さんだ!と思いました。
のえる@エクシア->んでは、「ガンダムマイスター」の表題通り、武力介入前の話に〜〜ってもうなだれ込んでる!!
りえる@ハレルヤ->すみません。班長!!
りと@Virtue->ああ、すみません!班長!
のえる@エクシア->いえいえ、慣れん班長ですみません。空気読めないんだよ〜班長のくせに。
りえる@ハレルヤ->てか、刹那のお話を班長どうぞ〜〜〜。語って〜〜。
のえる@エクシア->で、話戻して…もーねーアレだよね〜やっと、作戦行動以外の台詞が色々出てきてうはうはだったね!
りと@Virtue->ホント、ガンダムマイスターの性格があちらこちらに散ばってて、うんうんって思っちゃいました!
のえる@エクシア->そうそう!先週アレルヤとロックオンは割りと喋ってる気がしたんだけど、やっとティエリアと刹那の作戦行動以外の喋りが聞けて、うはうは。
りと@Virtue->もっと無口かと思ったら、案外喋ったので やったー!って感じです<ティエリア
りえる@ハレルヤ->ティエリアは刹那をライバル視してたり???
のえる@エクシア->それにさ〜宇宙組はさ〜射出の時の台詞も聞けたじゃないっすか!!!
りえる@ハレルヤ->てか、アレルヤのセリフは相変わらずわけわかめ。
のえる@エクシア->ライバル視!それは気付かなかった視点だ!!
りと@Virtue->ライバル視ってより、「作戦行動」の邪魔になるんじゃないか?って疑ってる気がします
のえる@エクシア->それに、思っていたより、ティエリアがとても人間くさかったのにビックリしたワシです。
のえる@エクシア->完璧にロックオンは刹那のおもりだけど、割と…ティエリアのお守はアレルヤ?とか思ったなぁ
りと@Virtue->ティエリア・・・自分の乗るガンダムヴァーチェの事も「見極めなきゃいけない」って言ってたので、自分以外は疑っている気が・・・
りえる@ハレルヤ->アレルヤってば、ロックオンに子供のお守は任せたーとか言ってて笑っちゃったです。
りと@Virtue->ティエリアも知らん顔して行っちゃうし(笑
のえる@エクシア->もう、ロックオンのおかあさんっぷりに激萌えですよ。ハロにまで、貧乏くじとか言われてなかった?
のえる@エクシア->ティエリアね!行っちゃったね!勝手に!!(笑)
りと@Virtue->あの所も、アレルヤはロックオンとコミュニケーション取っているんだけど、ティエリアは自分は自分、みたいな所があって 違いが出てるなーって
りえる@ハレルヤ->貧乏くじって言われてた!「んなこた、わかってるけど!!」ってわかってるんだ!!って(笑)
りと@Virtue->ロックオン母さん・・・
のえる@エクシア->そうそう!アレルヤとロックオンは大人だなぁって…(涙)それなのに、ティエリアと刹那のマイペースっぷりがー!!
のえる@エクシア->…母さん…苦労するね、母さん(>_<)
りえる@ハレルヤ->でも、刹那がかわいいんだよね。心配なんだよね。母さん!
のえる@エクシア->ロックオンの面倒見のよさに惚れましたよ(涙)
のえる@エクシア->所で…刹那って、民族紛争っていうのに、物凄い反応してたよね…あれはやっぱり、10歳刹那の時の戦争?は民族紛争だったのかなぁ?民族紛争っていうか、宗教紛争?
りと@Virtue->子供刹那のときは 宗教戦争かなって思ったけど
りえる@ハレルヤ->回想シーンもあったよね。「俺がガンダム」とか言ってましたね。
りと@Virtue->民族紛争って言葉と 目標の機体に反応してたのかなって。
りと@Virtue->「俺がガンダム」はテストに出ますよ!
のえる@エクシア->そうそう、俺がガンダムっていう台詞、何がスイッチだったのかと思って!
のえる@エクシア->テスト!マーカーしときます!>りと先生
りえる@ハレルヤ->やっぱり神になりた・・・ぐは!!
のえる@エクシア->神なんていない、じゃあ俺がーって??…オマエ誰?ですがな…(笑)
のえる@エクシア->あとさ、あとさ!!ロックオンがさ、ハロに相棒とか言ってたじゃない?ハロが相棒かよ!と思ったんだけど、回避行動は頼むって言ってて、本当の相棒か!ってびっくりしたよ
のえる@エクシア->デュナメス的にハロの役目ってなに?と気なりました。
りえる@ハレルヤ->そんなことゆったらアレルヤはキュリオス好きーだよね。
りえる@ハレルヤ->ハロって自動操縦してくれるとか!
りと@Virtue->ハロ=独立AIで、色々できるみたい
のえる@エクシア->あー…4人が4人とも自分と自分の機体への思いがそれぞれあるよね?またそれぞれ思いが全く違ってて個性だなーと思うっす
のえる@エクシア->ん?独立AI?
りと@Virtue->ドラえもんみたいなもん、かな<独立AI>人工知能を持ったロボット
のえる@エクシア->そ、そうなんだー!!凄いなハロ!
りと@Virtue->大気圏突入後、すっごいホッとして「さすが、キュリオス」って褒めてたし<アレルヤのキュリオス好き
のえる@エクシア->私、今回アレルヤの「これで稀代の殺人者」って台詞が気になって、気になって。
りえる@ハレルヤ->アレルヤの独り言はキュリオスに言ってるのかなぁ??あ、そう、そのセリフぶっ転げました<稀代の殺人者。酔ってなかった??
りと@Virtue->あれ、苦しいけどやらなくちゃいけないんだっていう決意のセリフに聞こえた<稀代の殺人者
りと@Virtue->第一話では、敵の機体を「戦闘不能」にしてたけど(だからパイロットは脱出した?)<ヴァーチェ以外
りと@Virtue->今回は・・・確実に脱出できない状態に4人ともしてたような気が
のえる@エクシア->アレルヤの台詞はなんていうか、反語っての?があるよね…凄い不思議。
りえる@ハレルヤ->やってしもうたわ的な。スメラギさんの、「私達は物事を変える時に付きまとう痛み」ってセリフも深いなと。
のえる@エクシア->第一話って、エクシアは戦闘機もやっつけてたから、パイロットはお亡くなりになってない?(滝汗)
りと@Virtue->アレルヤのセリフも、スメラギさんのセリフも「憎しみが私たちに向かうまで」ってセリフまでつながっている気がする
りと@Virtue->爆発してないから、墜落するまでに脱出したかな〜って思うんですけど<第一話の戦闘機
りえる@ハレルヤ->悪に徹するってことかしらん??ぎゃー、痛すぎる。暴走しすぎ。
のえる@エクシア->自分たちが敵になれば、人類がひとつになるってことなんすよね?でも、それ行き着くところはどこ?
りと@Virtue->う・・・<行き着くところ
りえる@ハレルヤ->アレルヤのセリフは、難しいです。そりゃ吉野くんがぐったりもするかもです!!
のえる@エクシア->爆発してなかったんだ…そこまでチェックしてなかったっス>戦闘機
のえる@エクシア->世界が一丸となってソレスタルビーイングに戦いを挑めば、世界はひとつになるけど、戦争はなくならないよね…
りと@Virtue->うーん、うーん、熱が出そう・・・
のえる@エクシア->ソレスタルビーイングがやられたとして…一瞬平和かもしれないけど、全ての敵がいなくなったのだから、また同じ運命繰り返しそうだな、とか…
りえる@ハレルヤ->そうそうそう。戦争はなくならないと思うのよ。だからガンダムはどんな結末を用意してくれるのだろうか。
のえる@エクシア->アレルヤの台詞、二面性というか、芝居に凄く違いがある気がする>吉野さん
りと@Virtue->水島監督とシリーズ構成の黒田さんをよんでください!ココに!(無理)
りえる@ハレルヤ->そういや、今回もキュリオスはガンダムに変身しませんでした・・・涙〜〜〜〜〜
りと@Virtue->してた、してた!<キュリオス
のえる@エクシア->あれ?してたことない??
りえる@ハレルヤ->え?してた?うそ!!私3回も見たけど・・・どこ??
のえる@エクシア->稀代の殺人者の後、「けどね」って言ったとき。
りと@Virtue->「稀代の殺人者」→爆弾投下→(ココ)→「それがソレスタルビーイングだ」<キュリオス変形>でも一瞬?
のえる@エクシア->敵が「変形しただと!?」って言った後、逆光のキュリオス映ってる
のえる@エクシア->その後、ガンダムで、ガン打ちまくってた
りと@Virtue->うん、打ってた打ってた
のえる@エクシア->キュリオスカッコいい〜〜って思ったら、今度ヴァーチェすげくて、度肝だった
りえる@ハレルヤ->稀代の殺人者に相当やられていた模様。弟に確認済み。いかーん。あとで見る。凹み。
りと@Virtue->キュリオス あんなに一瞬で変形するんだー、って思ってたら、ヴァーチェ 海 沸騰させる ですごかったです
りと@Virtue->あのセリフは重かったもん<稀代の殺人者
りえる@ハレルヤ->全然見てない−。そこらへん全部セリフに持ってかれてるわ!!死んでくる・・・。
のえる@エクシア->死ぬなー、生きるんだ!!
りと@Virtue->ミッションはこれからよっ!
のえる@エクシア->なんつか、見てるところが違うんだな〜〜って…面白いね、3人集まると。
りえる@ハレルヤ->アレルヤさんには変なセリフ禁止!!逆ギレ!
りと@Virtue->←目の付け所が斜め上かも(汗 すんません
のえる@エクシア->いやいや、アレルヤさんにそれ禁止したら、台詞なくなっちゃうから!!あ、子供のお守はまかせた!ってナイス発言があるか!(笑)
りと@Virtue->セリフなくなる・・・(笑
りえる@ハレルヤ->ちょっとショック。ガンダムキュリオスの華麗なるデビューを見逃してるって有り得ない。やっぱり死にたい…。
りと@Virtue->本当に一瞬だったからねー<キュリオス
りと@Virtue->その後、刹那とロックオンの緊迫したシーンに移っちゃったし
のえる@エクシア->命を粗末にするなって怒られるぞ〜〜、アレルヤさんに!!
のえる@エクシア->あの時のエクシアカッコよかったよね〜〜vv
のえる@エクシア->あと、「ここまでだ。ここまでだよ、刹那」って言ったときのロックオンの声がねーvたまらんかったっす
りえる@ハレルヤ->お母さん発動ー
りと@Virtue->ゾクゾクしたし、首筋がピリピリした<ここまでだ
りと@Virtue->追いかけるんじゃないぞ、って祈るような気持ちでした
のえる@エクシア->アレルヤに「刹那は?」って聞かれて「思うところがあるんだよ」なんて言ってるロックオン母が、もーね、堪らんかったっすよ!
のえる@エクシア->しかし、その後、ティエリアが「分からないな、何故彼がガンダムマイスターなんだ?」って言うじゃない?アレは…どういう意味かなぁ?ティエリア、刹那がエクシア乗ってるのに納得してないとか?
りえる@ハレルヤ->アレルヤ「エクシアはやられたのか?」とかさらっと言ってませんでしたか??つ、冷たいなぁと。
のえる@エクシア->言ってた、言ってた!!>アレルヤさん
りと@Virtue->アレルヤなりの心配、だと思いたい<やられたのか?
のえる@エクシア->…まさかってついてたもんね
りえる@ハレルヤ->もうね、アレルヤはしゃべらなくていいよ!!私が動揺するから(オイ)
りと@Virtue->刹那って無口だけど、割と自分の感情と行動が直結してる感じがするんですけど
のえる@エクシア->そうっすよね、割と直情的>刹那
りと@Virtue->ティエリアは 目的の為の行動だから 完全に自分の感情は排除するのが当たり前って思ってるのかなって
のえる@エクシア->それにしても。グラハムがこんなに早く、ストーカーとして登場するとは思わなかったっス
りと@Virtue->だから、自分とは違う 刹那を認められないのかも
りえる@ハレルヤ->ああ、私だけ理解できてないかも<アレルヤ
りと@Virtue->グラハムの言葉遣いって独特、ストーカーだから?(違
のえる@エクシア->あー、そっかー。ロックオンとアレルヤは違わず作戦やってるもんね…刹那だけ結構イレギュラー?
りえる@ハレルヤ->グラハムさんのガンオタ人生がはじまるのね。作って乗っちゃうかも??
のえる@エクシア->凄いギラギラしてたよね、グラハム。すっげ楽しそうで怖い。
りと@Virtue->でも刹那は16歳でしょーってロックオン母さんとアレルヤ兄さんはわかってるけど、ティエリアはそんな事は関係ないって思ってる気がする
りと@Virtue->1/1スケールで作るんですよね、きっと<グラハム
のえる@エクシア->1/1スケールて!!!(爆笑)
りと@Virtue->今頃 設定資料集を集めまくって、バンダイに電話もしてるかも<グラハム
りと@Virtue->グラハムって中尉なのに、とってもえらそうな口調だったので、自分の機体を一生懸命ガンダム仕様にしそう
りえる@ハレルヤ->ユニオンはAEUにパクられてたから、ガンダムをパクリそう〜〜(笑)
りと@Virtue->ほい。グラハムって まだエクシアしか見たこと無い?
りえる@ハレルヤ->たぶん、そうだよね。エクシアをストーカー・・・
のえる@エクシア->エクシアしかないかも…(笑)
のえる@エクシア->しかし、エクシアと対峙したときのグラハム、ある意味猟奇的(笑)
りと@Virtue->じゃあ、他の3機をみても、ふーんってスルー・・・、ヴァーチェなんて大きすぎる、論外って言われちゃうのかなー
りと@Virtue->「君の存在に心を奪われた男だっ!」って言われたら どうするー?
のえる@エクシア->一目散に逃げる!…言葉が怖い!!(笑)
りえる@ハレルヤ->むちゃくちゃラブだね。
のえる@エクシア->エクシアにラブか!!!
りえる@ハレルヤ->女だったら一度は言われてみたい言葉ではあるかもよ。
りと@Virtue->試写会で言ってた通りだ<エクシアにしか興味無い
りと@Virtue->言われたい?>りえるさん
のえる@エクシア->好きな男になら、言われてみたいけどー…どうでもいい男に言われたら、キモくないっすか?
りえる@ハレルヤ->グラハムさんだったらノーですけど。でもむちゃラブな言葉だなーと。
のえる@エクシア->…ごめん、今、刹那声の別キャラで想像したら、エライ萌えたわ。相手による!!
りと@Virtue->二人とも「グラハムさんは」ノーなんだ(笑
のえる@エクシア->グラハムさん、凄い勢いでフラれて…
りえる@ハレルヤ->てか、エクシアに言ってるとこが、笑える。てか、いずれ乗ってる刹那に興味は・・・
りと@Virtue->無いね(断言)<刹那に興味
のえる@エクシア->刹那に興味は全くない気がする
りえる@ハレルヤ->俺が乗るってか??
のえる@エクシア->乗りたいのかな?
りと@Virtue->乗りたいんじゃないかなー
のえる@エクシア->エクシアが欲しいんだ?
りえる@ハレルヤ->えー、じゃあ、エクシアの何に興味が!!やはり飾っておきたいのかな?←違うだろ。
のえる@エクシア->背中のキラキラ>エクシアへの興味
りと@Virtue->でも 絶対乗れないから 気持ちだけ膨らんで どんどんストーカー力が増していくのかなって・・・、ちょっと切ない気もする
りと@Virtue->あー。燃料部分<エクシアのキラキラ
のえる@エクシア->それなのに、刹那に完全にスルーされてたら…げふがふ。
りと@Virtue->ガンダムってパイロット識別してます?エクシアは刹那しか乗れない
のえる@エクシア->どんな設定になってるのかな?その辺…
りと@Virtue->島から発進するとき、エクシアに乗り込んだ刹那の目に赤い光があたってたじゃないですか
りと@Virtue->網膜確認してるのか!ってビックリしたんですけど、当たり前の設定なのかな?
のえる@エクシア->あー!あったあった!あれ、識別??
りと@Virtue->識別かなーって思ったんですけど、どうなのかなーって聞いてみたかったんですー!
のえる@エクシア->でも、確かに、あれってちゃんと意味ありそうだよね…ってことは、他3機も、描かれてないけど、あれやってるのかも…
りと@Virtue->もしガンダムがパイロット識別してるなら、グラハムは絶対エクシアを動かす事ができないんですよね・・・実らぬ恋だ・・・
のえる@エクシア->なるほど、深いなー、ガンダム。でもって、コーラサワーさんだけかと思いきや、可哀相な人がもうひとり…
りえる@ハレルヤ->哀れだな。やっぱり1/1で作るしかないよね。
りと@Virtue->1/1!
のえる@エクシア->もうなんか…トンカントンカンやってるグラハムさんしか想像できないんですけど!
りえる@ハレルヤ->グラハム、カタギリに作らせるね。
りと@Virtue->ああー!(笑)<カタギリ
のえる@エクシア->じゃあ、作ってくれるの待ってる間は、グラハムがハリボテ作るってのは?
りと@Virtue->これと同じの作って!ってハリボテみせる?
のえる@エクシア->下手そうだよねぇ…(哀)
りと@Virtue->下手なんだー!
りえる@ハレルヤ->案外不器用なグラハム。作れないーとか駄々捏ねそう。
のえる@エクシア->そうそう、そんなグラハムさんだといい!!(何がだよ)
りと@Virtue->カタギリさん、大変だなぁ。
のえる@エクシア->所で、12時過ぎてますが、お二人ともお時間大丈夫ですか?
りえる@ハレルヤ->ああ、ユニオンのトップファイター・・・
りえる@ハレルヤ->しゃべり足りてない人いますかー??
のえる@エクシア->前回より喋った気がするです(…てか、これ、ファイル作ったら、真っ青だよ、きっと)
りえる@ハレルヤ->いいんじゃね?
りと@Virtue->すみません、テンション突き抜けてて(汗
のえる@エクシア->いいんか!
りえる@ハレルヤ->すみません、今回私的放送事故勃発で途中から凹みました。
りえる@ハレルヤ->来週はがんばります。
りえる@ハレルヤ->追加で反省文提出しますー<自己申告
のえる@エクシア->放送事故…(笑)
りと@Virtue->いつティエリアの言動で凹むかわからないので、他人事では無かったです、マジで>りえるさん
のえる@エクシア->…刹那なんてどうすんですか、言動っつか、行動がアレですけど…
りえる@ハレルヤ->そういう意味ではドキドキ?冷や冷やするよね、毎回。もーーー。
りと@Virtue->3人同時に放送事故になったらどうしよー!ロックオン母さん助けてー!
りえる@ハレルヤ->ロックオン母さんだけが頼りです。
りと@Virtue->刹那は来週も大活躍しそうですね
のえる@エクシア->刹那が活躍すると、漏れなく、ロックオン母さんが苦労するんだろうか
りえる@ハレルヤ->あっはっはーーー
のえる@エクシア->いやまぁ、萌えるからいいんだが。(笑)
りと@Virtue->あ・・・否定できない<母さんの苦労
りと@Virtue->いいんだっ!(笑
のえる@エクシア->萌ってこわいねー(棒読みで読んで)
りと@Virtue->そのうち「母さんもたまには楽したい」ってタイトルの回があったりして・・・
りと@Virtue->これが「萌え」というものか!
のえる@エクシア->萌えです!即答!
りえる@ハレルヤ->そうです、まさしく萌です。
りえる@ハレルヤ->私も苦労かけられそう、アレルヤに。嫌だなぁ・・・憂鬱だよ。
りと@Virtue->ティエリアは生きていてくれさえしたら どんな状況でも受けて立つ!
のえる@エクシア->…ハレルヤさん、言動がアレルヤ風味だ
のえる@エクシア->ガンダム乗りって、死にフラグ立つ事あるん??
りと@Virtue->今までのガンダム知らないので、どうなんでしょう・・・
のえる@エクシア->私も今までのガンダムって一部しか知らないから〜〜(>_<)
りえる@ハレルヤ->そういや、TVシリーズは誰も死んでない?よね?OVAシリーズでは死んでたりもするけど。
のえる@エクシア->ガンダム乗りじゃなくて…その隣の立場っていうの?近しい人は死んでたりするよね…
りと@Virtue->グラハムさんも 番組の最後まで ストーカーを続けられたらいいな
のえる@エクシア->グラハムさんは、全然生き残ってそう…(笑)
のえる@エクシア->なんか…人革連のおっさんが儚そうなんですけど>イメージ
りと@Virtue->あー、数少ない セリフの多いオジサマなのに・・・
のえる@エクシア->儚そうじゃない!?
りと@Virtue->儚そう・・・死なせないでくださいって手紙書こうかな・・・<人革連のおじさん
のえる@エクシア->りとさん、製作側に御手紙書くの???凄ー!!
りえる@ハレルヤ->43歳だった・・・。おじさん・・・(涙)
りと@Virtue->でも黒田さんは、「そっかー、でもごめんねー」とか言ってスルーされちゃう(汗
りと@Virtue->働き盛りなのにー<43歳
のえる@エクシア->よ…よんじゅうさん!?衝撃的でした…びっくりした(失礼)
りえる@ハレルヤ->ところでみなさん、時間は大丈夫ですか??
りと@Virtue->結構いい時間ですね、そろそろお開きですか?
りと@Virtue->←ラジオを聴くので、まだ起きてます・・・
のえる@エクシア->そうですね〜毎週の事だし!(笑)そろそろお開きにしますかー…って今からラジオ!?
りと@Virtue->1時から神谷さんと小野さんのラジオなんですー
のえる@エクシア->あ、そっか!!神谷さんに塗れるわけっすね。いいなぁ
りと@Virtue->毎週この時間帯が一番つらいので、今日は助かりました(笑
のえる@エクシア->それは良かった!!(笑)そしたら、休憩してラジオに備えますか??
りえる@ハレルヤ->1時からラジオ!!私は今から反省会の2話上映会をするよー。来週の時間と班長決める〜?
りと@Virtue->はーい、ありがとうございましたー!
りと@Virtue->班長は持ち回り制?
のえる@エクシア->班長やるつもりが、班長だったのは最初だけだったね、そういえば。
のえる@エクシア->持ち回り…でも大丈夫っすか?辛くない?
りえる@ハレルヤ->一応お当番ということで最初のうちでもあればいいかな?と。
りと@Virtue->一応決めておいて、班長するテンションじゃない放送だったら、副班長に譲渡するって感じにしますか?
のえる@エクシア->了解っス。順番どうします?
りえる@ハレルヤ->大いに有り得る(笑)とりあえず、わしやろうか?
のえる@エクシア->好き声優のクレジット順?
のえる@エクシア->…そんじゃ、アレルヤ担当さんで!
りと@Virtue->じゃあ、来週の副班長は私で。
りえる@ハレルヤ->ラジャー
のえる@エクシア->あとは
りえる@ハレルヤ->時間ー
のえる@エクシア->そうそう、時間!来週のご都合は??
のえる@エクシア->ワシはがら空きです、今の所(笑)ので、いつでも〜同じ時間でも〜〜
りえる@ハレルヤ->私は同じ時間でOKですー。
りと@Virtue->今月は大丈夫ですー(来月ちょっと欠席予定)
りえる@ハレルヤ->来月はずっと??
のえる@エクシア->ではでは、来週は22時スタートの班長はキュリオスさんで、宜しくです!
りと@Virtue->11月16日は欠席になります、すんません。23日も怪しいかもしれません。
りえる@ハレルヤ->了解ですー。
のえる@エクシア->了解っス!
りと@Virtue->よろしくお願いしますー
りと@Virtue->今日の作戦行動はこれで完了ですね
のえる@エクシア->はい、予定通り終了です!
りえる@ハレルヤ->んでは来週よろしくお願いしますー。
りと@Virtue->よろしくお願いしますー
のえる@エクシア->宜しくお願いしまっす〜〜!
りと@Virtue->りと@ヴァーチェ 次の作戦行動に移行する!
りと@Virtue->おやすみなさいー、ありがとうございましたー!
のえる@エクシア->了解。…のえる@エクシア、待機。(笑)
のえる@エクシア->りとさんおやすみなさい〜お疲れ様でした〜〜!!ラジオ楽しんでね〜
りと@Virtue->待機なんだ(笑 お疲れさまでしたー!
りえる@ハレルヤ->りとさん、おやすみなさいーー。ラジオ楽しんでくださいね〜〜。私も待機。
りと@Virtue->二人とも待機だ(笑 ありがとうございますー!では!
りと@Virtueさんが退室しました。
その後、キュリオスとエクシアで雑談しながら、ファイル作成に勤しんだのでした。
















+++++もっと語ってみてもいいかな+++++
(各個人日記)






10月18日:藤崎のえる日記


タイトルが「ガンダムマイスター」なだけに、武力介入初めてのミッションです。
マイスター4人のうち、心の葛藤が言葉に現れてるロックオンとアレルヤに対して、刹那とティエリアは割り切っているのか、そう言葉は一切なく…マイスターそれぞれの気持ちみたいなものは別々の所にありそうで、ある意味危うく…矛盾を描いていく作品のようなので、その辺の歪みとか、もしかしたら、今後描かれたりするのかなぁ…なんて思ってみたりしています。
割り切りというか…そんな風に無理にカテゴリに突っ込むとしても、刹那とティエリアは全く向いてる方が違うような気がする…ああでも、それはロックオンとアレルヤもそうなのか。

今回の刹那も…相変わらず言葉数少なく…でも、「民族紛争」ということばに激しく反応していましたよね…1・2話通して、刹那の内面みたいなものが初めて表に出たような気がする台詞でした。…やっぱり、あんな辛い思い出(0ガンダムとの出会いではあったけど)なので、そこに引っかかるよね…切ないなぁ。
「俺がガンダムだ、」って言葉。
…これがどういう意味なのかと。
考えに考えて…結局答えは得られません。
とても大事な台詞のような気がする…この10年でどんな風に気持ちが動いて、ガンダムだ!って思わず言ってしまう様な心境に陥ったのだろう…うーん。難しい(>_<)

マモさんの…ミッション中の押し殺した声とは違い、ほんのちょっとだけ、気持ちが滲む台詞の言い方が凄く好きだなぁと思います。寡黙で傷を負ってるという意味で、どうしてもキバ(ウルフズレイン)を思い出してしまうのですが〜マモさんのああいう演技が凄く好きです。どきどきするよ。変な意味じゃなく…なんか、心がもやもやする。嫌なもやもやじゃなくて…あれだ、ファフナーの時に思ったような。切なく締め付けられるような…そんな感じ?
今からやろうとしていることが、無謀で…かなり辛いことという切ない環境(と言っていいのか)の中で、その辛さを、まだ描かれていないけど、それを想像させてしまうような…そんな感情を思わせるっていうのかなー。
ガンダム見た後はぎゅうっとなりますよね(>_<)

それにしても、ソレスタルビーイングはどうしたいんでしょう。
戦争を根絶する…それは大事な事ですが、ソレスタルビーイングが全人類の敵となっていくのは…
それで、各国的には、一旦は戦争がなくなるとは思うんですけど、でも、ソレスタルビーイングを敵とみなし、戦うのであれば、それは戦争の根絶とかではないですよね…?
戦い続けていることは根絶にはならないわけだし…
今回のミッションが戦争をしているところに介入して、双方に打撃を与えた訳ですので…今後もソレスタルビーイングの活動はそういうのが主なのかな?…小さな戦争潰していく…ということなら、恐ろしく長いスパンでの活動になりますよね?それも覚悟の上ってことなのかなー…まだまだ分からない事ばかりです(当たり前かまだ2話だし)

マイスター達の立ち位置が割りと明確になったようで、そこは楽しかったです。特にロックオンの立ち位置。お守だったのか!てか、アレルヤに「子供」呼ばわりされる刹那って。(笑)
そんなアレルヤも、ティエリアが「勝手にやらせてもらう」って行ってしまったのを追いかけていったので、「それはお守じゃないのか」ってツッコミ入れてしまいましたけれど(笑)
しかし、ロックオンが色々と世話焼いてくれたりしてるのに、超絶無視な刹那…すっかりロックオンが世話焼きなお母さんになっておりました。た、楽しい(笑)
もう、ハロにまで「貧乏くじ」言われちゃうロックオンさんが素敵です。そのまま、ずっと刹那の面倒見ていてほしい!!(笑)
しかし、一人先に帰島(…刹那はあの島に帰るんすね…キュリオスとヴァーチェももう下にいるんでしょうかね?やっぱり)したのを、理解しちゃってるロックオンさんがもー…。(笑)
アレルヤさんが「やられたのか?」って心配もしてましたしね。(あれは心配だと思う。まさか、って言ってたし)つか、クルーにも心配されてた刹那、どんだけ危なっかしいんだ(笑)

そんな、ちょっとほっとした会話の後出てきたのが、アレですよ。
…グラハムさんの台詞があまりに衝撃的すぎて、何もかも吹っ飛ぶ所だったですよ。
グラハムの言葉遣いが微妙で独特というのは、印象にあったですが、最強なのきた!みたいな。(笑)
しかし、そんな何言ってんだ的台詞にも動じない刹那。引っかかった所が違うっていうか…あ、引っかかる所が違うのは私ですか。
試写会の時にエクシアのストーカーになるって中村さんが仰ってましたが、もうそんなシーンが見られるなんて。
いやー…3話が楽しみですvvvv

しかし、ガンダム4機。プトレマイオスに帰還するのはいつなんだろう…普通の生活してるところとか、いつ見られるんだろ??

あと。どうしても、一言言いたいんですが!!
お姫様だっこ!!!…羨ましいぞ、お嬢様め。













10月14日りとさん日記



第2話「ガンダムマイスター」です。

まずOP曲前、古谷さんのナレーションで
舞台となっている西暦2307年の世界情勢の説明から始まります。

ここがすごいっ!まるで実写のドキュメンタリー番組のようにリアル!
軌道エレベーター上の太陽光発電装置の傍を
カメラが移動しつつ撮影しているような場面が一番最初にありますが
ナレーションの奥に、シュッシュッと音がするんです。
装置とすれ違うとき、もしくは装置が動いているときの音ですよね、これ。

その後、ユニオン、AEU、人革連の旗が出てくる時の
旗がはためく音もとてもリアルで。
NHKのドキュメンタリー番組ですか!

ここまで細かく、リアルに効果音が付いているなんて!
といきなりテンションがあがったってモンです。

そして本編へ。
第一話のソレスタルビーイングの存在を知った
ユニオン、AEU、人革連 各陣営の反応が次々と出てくるのですが
沙慈君の一言「自分の利益にならないのに行動する人たちはいるのかな。」
に集約されている気がします。

何者かわからないけれど
今まで存在していた勢力と あまり変わらないだろう。

当たり前なのですが
視聴者の立場で見ているので「ソレスタルビーイング」が本気だとわかっているだけで
もし、あの世界に生きている人間だったら
にわかには信じがたい事だろうなと思います。

が、やっぱり人間は自分の見たいものしか見れないんだなと思いました。
「まさか、自分の利益にならない事をする存在がいるなんて。」と
自分達の思惑でしか物事を見れないんですよね。

それを吹っ飛ばすのが今回の2nd missionだったわけですが。

2nd missionの開始前に。
島での刹那とロックオン母さん
プトレマイオス(今後トレミーと呼びます)でのアレルヤとティエリア(とスメラギさん)
見逃せないシーンたくさんでした!

まず、刹那とロックオン母さん。
一時休憩〜って感じだったのですが
ロックオン母さんが一生懸命話しかけているのに 刹那無言。
思春期突入の高校生かと思ってしまいました(笑

そして、せっかくの休憩にいきなり 王留美が次のミッションを持ってくるわけですが
えーっ!お姫様抱っこですか!
足が濡れるから?すべると危ないから?
「それ位歩けー!」って思いつつ、いいなぁと思った女性は少なくないはず(素)
紅龍の株がまた上がりました。

で、エクシアとデュナメスが飛び立つシーンになるわけですが
足元でエクシアを見上げる構図に大興奮です。
浮いてる浮いてる!飛んでるよー!(←落ち着けよ
これまたリアルな場面で良いです。

話を戻して。島からエクシアとデュナメスが発進する場面で
また色々細かい所が面白くって、画面に釘付けです。

まず、刹那がエクシアに飛び込んだ時
赤い光が刹那の目をスキャンするように動いたのですが
あれは網膜確認ですか?ガンダムはパイロットを識別するんですか?
今までのガンダムを全く見た事が無いので
ガンダムはパイロット固有のものだという設定かどうかすらわからないのですが。
疑問追加です。

そして、ハロ、大活躍でした。
公式サイトにも、きちんとハロの紹介が追加されていましたが
なるほど、独立AI!欲しいなぁ、ハロ。
でもちゃんとしないと、怒られそうでもあるなぁ(笑
ロックオンにとっては作戦行動の時だけではなく
プライベートでも良い相棒なのかなーと勝手に想像中。
「今日も刹那は無口だったよ、ハロ・・・。」と愚痴ったりしてる、きっと(笑

一方、アレルヤとティエリア。
トレミーの中で スメラギさんとすれ違った時の会話が
対照的なこと!

1話のデモンストレーションと違う「実戦」に気が重いアレルヤ
(これは後々の「稀代の殺人者だ」につながると思います)
目的の為の作戦行動だから 「問題無い」と言い切るティエリア。
スメラギさんに「それは若さよ」って言われちゃってましたが・・・
ティエリア、徹底してるなぁ。
だからこそ、刹那の直情的な所が受け入れられないんだろうけれど。
(これも後々のセリフにつながる?)

さらに進んで、大気圏突入の場面。
それぞれのガンダム単独で大気圏に突入するのは初めてのようでしたが
「シュミレーションでは何度もやったけれど」と躊躇するアレルヤと
何のためらいも無く降下ポイントに着いたら突入しちゃうティエリア。

ここでもまた正反対の心の動きが。

こわくないの?!ティエリア!
「ガンダムも見極めなきゃいけない」と言っていた位なので
大気圏は突破できて当たり前、位に思っていたんでしょうか。
アレルヤは突破後、緊張をとくように息をついて
「さすがキュリオス」ってガンダム褒めてたけど
ティエリアは淡々としてたし。

敵だけじゃなくて、味方にも容赦ないかもしれないです、ティエリアは。

うーんと悩んでいたら、ガンダム4機勢ぞろいですよ!
ここ、ちょっと和みました。

ロックオン「それなりの成果をよろしく」←それなり?!
アレルヤ「それなりに、ね」←ツッコんで、アレルヤ!
ティエリア「俺は徹底的にやらせてもらう」←またティエリアさんは・・・。

刹那は無言だったのですが、民族紛争という言葉に反応していたのか
人革連MS「ティエレン」に反応していたのか。
ティエレンには仲間を殺されたし、自分も殺されかけたし
憎しみはそれは強いだろうなぁ、と思いながら見ていたのですが
ロックオン母さんもそこは心配だったようですね。

「俺がガンダムだ」とわけのわからない事を言ったと思ったら
いきなりスピード上げて先に行っちゃうし
ロックオン母さんもそれは慌てるってモンです。

それなのにー!
「子供のお守をよろしく」と自分の持ち場に行っちゃうアレルヤに
「作戦行動に移る」と知らん顔のティエリア
「貧乏くじ、貧乏くじ」と連呼するハロ(笑
しかも、「わかってるよ」と諦め口調のロックオン。
緊迫した場面だと言うのに、笑わせてくれますね!(笑
本当にロックオン母さんは苦労が耐えない・・・。

この後、いよいよガンガン武力介入する4人。
ここでは「目標を爆撃」した後の
「これで稀代の殺人者」それに続く「それがソレスタルビーイングだ」
というアレルヤのセリフが重い、重すぎます。
最後の方の「憎しみが私たちに向かうまで」
「私たちは物事を変える時に付きまとう痛み」
まで全部つながっているんでしょうね・・・。

第一話では 敵のMSや戦闘機を「戦闘不能にした」だけで
おそらくパイロットなど人的被害はほぼ無かったと思うのですが
(ヴァーチェは完全に破壊していたので除外)
これから先「たくさんの犠牲を出す」ことに疑問や葛藤を感じることは無いのかな?
もし感じるとしたら、アレルヤだろうと思っていましたが
まさか「稀代の殺人者」という衝撃的な言葉が出てくるとは。
衝撃的です。
何も予想無しに聞いてしまったら、ショックな言葉だろうなと思いました・・・。

そして。彼らは全人類の敵になる気なんだなと
気持ちが沈んできちゃいました・・・。

ソレスタルビーイング 対 全人類という構図に変わるだけで戦争終わらないジャンとか
終わるとしたら、ソレスタルビーイングによる恐怖政治の始まりしかないんじゃない?とか。
えー、どうなるのー?!

ヴァーチェはヴァーチェで、相変わらず容赦なくて
海を沸騰させる勢いだったけど(汗
ちょっとは ためらうとか無いんでしょうか・・・。

もう一つ、この場面で見逃せない場面。
壊滅的な状況になり撤退する人革連を
刹那が自分の個人的感情(憎しみ)で追いかけるんじゃないかと
ロックオンが心配する場面です。

ロックオンと一緒にハラハラしました。
ここまでだよ!と祈るようなロックオンのセリフに同調したし
刹那には首筋がピリピリするような怖さを感じました。
この後、「これまでの借りを返す」と追いかける人革連と戦っていた部隊を切り捨て
「これがガンダムマイスターだ」と言う刹那に
ソレスタルビーイングの、ガンダムマイスターの覚悟が!
だから、ロックオンも「わかっているんだな」って感じで
ホッとして「刹那・・・」って声が出たんだと思うんです。

2nd missionが終わって、ホッと一息。
他の3人のマイスターの刹那に対する捉え方が出てきました。
アレルヤ「まさかやられたのか?」←アレルヤなりの心配の仕方?
ロックオン「初めての紛争介入だから思うところがあるんだよ」←母さんの思いやり
ティエリア「わからないな、何故彼がガンダムマイスターなのか」

やっぱりティエリアは、容赦ないです。
アレルヤにしても、ロックオンにしても
「刹那はまだ16歳で子供じゃないか。」と心広く受け止めている感じですが
ティエリアにとっては、子供だろうとなんだろうと
目的の為の作戦行動は 迷い無く遂行するのがガンダムマイスターであり
無口でも自分の感情が直接行動につながる刹那の事は 
作戦の邪魔になりかねない存在のように見えているのかなと思って。

ティエリア、あなたって人は・・・。

はぁー、とため息をついていたら グラハムさん登場です!
あえて最後にまとめて触れますが
この人の言葉遣いは軍人特有のものですか?
すごく不思議な言葉遣いです・・・。

「好意を抱くよ。」「興味以上の対象だ、という事だ。」だけじゃなく
「君の存在に心を奪われた男だ。」という大告白!

ストーカーですよ、しかも「ガンダムエクシア」の・・・(汗
まだガンダム4機のうち「エクシア」しか見ていないようなのですが
他の3機をみても それほど固執しないんでしょうね・・・。
そんなに「エクシア」が好きですかー!

特殊すぎる「ガンダム」を手に入れたいのでしょうか。
グラハムは努力してエースパイロットという地位にいるようなので
きっと自分自身の理念の為に ガンダムが欲しいんでしょうけど。
カタギリに分析させて、自分のガンダムを作る気?

名古屋の試写会での「グラハムはガンオタです。」という中村さんの発言は
間違っていなかったという事ですかっ!(笑

でも、敵対する存在に心を奪われたグラハムの事を考えると
切ない気持ちすら覚えます。

一つ一つのセリフや行動が
各登場人物の想いをきちんとあらわしていて
後々のセリフで受けて、全部つながっているので
一瞬たりとも見逃せないし、聞き逃せない2話でした。

来週以降も 心して観なければ。
さて。
もう1回観るとしましょうか。(・・・何回目の再生か、わかんないや)

全部書き終わって・・・
あれ?また深読みしすぎですか?(汗

もう一つ、追加。
ティエリア「ガンダムを見極める必要がある」と
刹那「俺がガンダムだ」
ここにも二人のガンダムに対する気持ちの違いが出ているのでしょうか?
また深読み?

それから。
グラハムは中尉なのに、どうしてあんなに偉そうなのー?(笑