機動戦士ガンダム00
第3話「変わる世界」

2007・10・20放映








チャット参加
のえる/りえる/りと



のえる@エクシアさんが入室しました
りと@Virtue->こんばんはー、ちょっと早めに来てしまいました〜。
のえる@エクシア->こんばんはー遅れてしまってすみませんーm(_ _)m
りと@Virtue->時間ピッタリですよ〜。>のえるさん
のえる@エクシア->遅刻じゃないですか?よかった…
りえる@きゅりおす->えー、ではエクシアさんも揃ったところで
りえる@きゅりおす->第3話「変わる世界」チャットはじめたいと思いますー
りと@Virtue->はーい、よろしくお願いしますー。
のえる@エクシア->宜しくお願いしますーm(_ _)m
りえる@きゅりおす->第3話いかがでしたか?←無茶振り(笑)
のえる@エクシア->ミルクですよ、ミルクーー!!!(オイ)
りと@Virtue->ああ、やっぱり(笑)
りえる@きゅりおす->やっぱりか・・・。
りえる@きゅりおす->まんま猫!!!!!って思った。
のえる@エクシア->あ、想像通りですか!(笑)
のえる@エクシア->猫扱いっすよ、ロックオンさん!
りえる@きゅりおす->このきかん坊め!<最高だったわロックオンさん
のえる@エクシア->しかも、しかも、なんか背中丸めて飲んでるように見えるから、刹那可愛くて!!(笑)
りえる@きゅりおす->ミルクでも文句言わないんだもんね・・・カワイイvv
のえる@エクシア->ロックオンとアレルヤのあの困ったような苦笑いも堪らんかったっすね!
りと@Virtue->ティエリアさん・・・(汗
のえる@エクシア->ティエリアは思いっきり不服そうでしたなぁ…余程納得できてないんかも、刹那の存在…
りと@Virtue->不安要素って言ってた?
のえる@エクシア->言ってた、言ってた…ちらりと刹那を見やって。
りえる@きゅりおす->言ってましたね。みんな刹那が心配なのよー。
のえる@エクシア->それなのに、刹那…全くマイペースで…
りえる@きゅりおす->そんな刹那がいいのよね・・・
のえる@エクシア->いいっすね、萌えるですよ(笑)
りえる@きゅりおす->萌といえば、アレルヤが刹那に突っ込まれていました。
りと@Virtue->「秘密事項は〜」って所ですか?
りと@Virtue->機密だっけ・・・
のえる@エクシア->秘密事項を、じゃなかったかな。確か。
のえる@エクシア->割と砕けてるアレルヤとロックオンに比べて刹那とティエリア…ロックオンさん纏めるの大変そうー
のえる@エクシア->で、それをよく分かってるアレルヤさんって感じだったっすよ、印象。
りと@Virtue->うん。
のえる@エクシア->でも…なんていうか、ティエリアって、ロックオンとアレルヤは認めてるんだよね?
りと@Virtue->たぶん・・・
のえる@エクシア->刹那だけどうしても納得がいかないって感じがするんですが、刹那はほかの人には全く興味がないって感じがするので、なんか、その辺とか、どうなっていくのかと…
りと@Virtue->ティエリアも 作戦行動だけしてくれれば その他は興味なさそうなんですよね・・・<他の人のこと
のえる@エクシア->なんだか、色々危うい感じがして、ドキドキするですよ(>_<)
りえる@きゅりおす->そんな4人はなんだか納得づくで一緒に行動してるよね・・・
りと@Virtue->どうしてガンダムマイスターになったのか、っていう動機がわかれば
りと@Virtue->もうちょっと 安心してみていられると思うんですけどね
りえる@きゅりおす->どんな始まりだったのか、そして、どうなってゆくのかーーー。刹那のお隣さんだった沙慈くんも今後大いに絡んできますよね。
りと@Virtue->お隣さんなんだー!!!ってビックリ。
のえる@エクシア->あれはビックリしたっすね!お隣!!って…
のえる@エクシア->エクシアどこに隠して、どうやってあそこまで行ったんだろう???
りと@Virtue->ホントだ(汗<移動手段
りえる@きゅりおす->ティエリアは無事に宇宙に行きました。てか、あれほんとにできちゃうんだね。
りと@Virtue->どうやって宇宙に帰るんだろう?って思ってたので そう来るか!ってビックリ。
りえる@きゅりおす->えと、ヴァーチェのことです。荷物とかホントに見られないのかな?大丈夫なのかなぁ?とか。
のえる@エクシア->あれって、他3人も宇宙には、ああやって戻るの?
りえる@きゅりおす->ぎゃー難儀な!!
のえる@エクシア->あれ、途中でヴァーチェに乗り込んで、脱出とかしたってこと…で、合ってる??
りえる@きゅりおす->そこが私もよくわかんなくて、
りえる@きゅりおす->りとさんわかる??
りと@Virtue->今見てるんですけどー
りと@Virtue->コロニー開発用の資材に紛れ込ませたって言ってるので、その開発中のコロニーは あのお嬢様とかの持ち物で コロニーに着いたら、こっそり乗り込んだのかな〜って思ったんですけど・・・。
りえる@きゅりおす->うわー全然聞いてなかった・・・やばい。
のえる@エクシア->でもでも、コロニーにつく前にカプセルみたいなのから出てきてなかったっけ?
のえる@エクシア->うわー、ヴァーチェ転がり出たーとか思ったような記憶が…(汗)
りと@Virtue->着艦したのは トレミーだったので
りと@Virtue->エレベーター(バーチェカプセルのまま資材の中)→コロニーに資材搬入、カプセル出す→コロニーからカプセル放出→ポイントでヴァーチェ脱出
りと@Virtue->かな〜って。
りと@Virtue->ヴァーチェが背中から トレミーに入っていった所が 個人的にツボでした。
のえる@エクシア->あー、そうだったんだ…ヴァーチェが出た時点で、カプセルがコロニーの方向へ向かっていたので、着く前に出てきたのかと…
りと@Virtue->どうなんだろー。後、あの空のカプセル ちゃんと回収されるのかなって心配。デブリになっちゃう(汗
りえる@きゅりおす->たぶん、ソレスタルの落としモノ!とかって拾われても問題ないものなのだろう・・・。
のえる@エクシア->あー。見せてもいいものは捨て置くやり方だから…(笑)
りえる@きゅりおす->ゴミはいかんよ、ゴミは、アレルヤくん!!!
のえる@エクシア->しかし、凄いよね、そこまで計算ずくってある意味凄い。
りと@Virtue->「コーラサワー@AEU」とか書いてあったりして<カプセル
のえる@エクシア->コーラサワー、退院したのかなぁ…今頃何をやってんだろうー??
りと@Virtue->今回、色々調査されてるのに、何も出てこないんだもん。徹底してる。
りと@Virtue->怪我はたいしたこと無いけど、うるさいから入院させとけ、って上司に言われてたりして(汗<コーラサワー
のえる@エクシア->その、きゃんきゃんウルサイところがいいのに!>コーラサワー
りえる@きゅりおす->そう、コーラサワーさんのその後が気になる。そしてグラハムさんは名実ともにストーカー決定!!
のえる@エクシア->グラハムさん…恐ろしい、愛の言葉連発でしたな!!!
りえる@きゅりおす->カタギリさんにもバレバレでした。
りと@Virtue->最初のセリフで、ウザ・・・って、ちょっとだけ思ってしまいました<グラハム
のえる@エクシア->あんだけ、愛をダダモレさせてれば、即行バレるってのに…
のえる@エクシア->…刹那が「俺に触れるな」って言ったときはスカっとしました、正直なところ(汗)
りえる@きゅりおす->人革連のおっさんにも言ってたね。
のえる@エクシア->言ってた、言ってた!今週の刹那の言葉は「俺に触れるな」だと思う!!
りえる@きゅりおす->でもアレルヤには触ってた。きゃvv←オイ
りえる@きゅりおす->刹那の名言集です。
のえる@エクシア->…最初、接触するのとか嫌なのかな?そういう性質?と思ったら、アレルヤにはがっつり触ってて「なんだ、違うんだーって
のえる@エクシア->マイスターそれぞれ名言多いよね。(笑)
りえる@きゅりおす->「さわるな」・・・じゃなくて「ふれるな」ってところがイイvv
のえる@エクシア->でた、大正ロマン文章の人!!
りえる@きゅりおす->爆笑。今回アレルヤさんのセリフは普通でした。
のえる@エクシア->あ、ごめん、りとさん、私、相方の文章(日記含めて)を、大正浪漫溢れる文章だと思ってるんで↑の発言です
りと@Virtue->大丈夫ですー、なんとなくわかりますー。<大正ロマン
のえる@エクシア->ロックオンさんとアレルヤさんが、本当は凄く優しいのが滲み出ていたっすよね、今回のミッション
りと@Virtue->やっぱり死んで欲しくないんだなぁー。
りえる@きゅりおす->もしや、死ぬと思ってるん?
りと@Virtue->いやいや、介入する相手にも 死んでほしくないんだーと思って。
りえる@きゅりおす->あ、ごめん、カンチガイでした。
りえる@きゅりおす->狙い打つよってロックオンが言ってても、狙い打ってなかったしね。
りと@Virtue->殺したくないってより、死んでほしくないの方かなって思って見てるんですけど、どうでしょう・・・
のえる@エクシア->「早く武装解除しろっての」って言ってたもんね、ロックオン兄。
りと@Virtue->そうそう。
りえる@きゅりおす->ハロの言葉がまたかわいかった。
のえる@エクシア->あー。分かる!>死んで欲しくない
りと@Virtue->アレルヤも警告してから 焼き払ってたので、人的被害は抑えたいんだろうなーって。
りと@Virtue->良かった、良かったって、ハロかわいかったー!
りと@Virtue->どうでも良い所で、気になっている事があるんですけど、質問しても良いですか〜?
りえる@きゅりおす->はいどうそー
りと@Virtue->一番最初のおとめ座の彼と戦っていたときに、エクシア 途中で盾を投げ捨てたと思うんですね。
りと@Virtue->でも、最後の人革連のオジサマと戦ったときには 盾を持ってたので
りと@Virtue->あれは、自分で探して拾いに行ったのか、それともリモートコントロールで戻ってくるのか
のえる@エクシア->拾いに行ったんだな…って簡単に思ってた!!
のえる@エクシア->自分で戻ってきてたら凄いなぁ…(笑)
りと@Virtue->拾いに行っている所を想像したら、なんかちょっと和んだんですけど(笑
りえる@きゅりおす->おとめな彼は落として始末書ものとか言ってたから、あれは拾いにいかないと!誰かに拾われたらそれこそ大変!!
りえる@きゅりおす->そんな刹那カワイイvv
のえる@エクシア->拾いに行ってるに一票で!
りと@Virtue->拾いに行くとき「ロックオンに叱られる・・・」って思ってたらイイ!
りと@Virtue->拾いに行ってるにさらに一票!
のえる@エクシア->「ロックオンがウルサイからなぁ…」って拾ってたりして!!
りえる@きゅりおす->落しちゃった!!って焦ってたらイイ!!
のえる@エクシア->あはは、焦る刹那見てみたい!!!(笑)
りと@Virtue->拾いに行くんだけど、中々見つからなくて。余計に焦る。(笑
のえる@エクシア->しっかし、あんなもん、空から落ちてきたら堪らんよね。下の住人。
りと@Virtue->市街地での戦いは いずれ出てくるんでしょうかね・・・やだなぁ、辛そうだなぁ。
りと@Virtue->ガンダムマイスター以外の登場人物の質問していいですかー?(質問ばっかりだな、おいおい)
りえる@きゅりおす->どうぞーどうぞー班長失格だな。すみません。
のえる@エクシア->マイスター以外誰が誰だかさっぱり分かってないんですけど、私…大丈夫かな…
りと@Virtue->沙慈くんとルイスさんが 恋人同士じゃないの?
りえる@きゅりおす->恋人設定だよね。
りと@Virtue->ルイス、不安そうにしてたから 可哀想になっちゃって。
のえる@エクシア->あそこは恋人同士だよね…
のえる@エクシア->あー、なんか、沙慈くんにヘタレ男子を見てしまいました。(涙)
りと@Virtue->ヘタレてましたよね〜(笑
のえる@エクシア->そこは追ってくるの!って言われないと、追えもできねーなんて!!
のえる@エクシア->ねーねー、お嬢様と密会してた人だれ?でもって、お供の人?あれって何者??
りえる@きゅりおす->ルイスより、刹那に興味を抱きそう(変な意味じゃなく)<さじ
のえる@エクシア->…お隣同士で、交流持ったりして、それで刹那も影響受けるのかな?沙慈の…
りえる@きゅりおす->アノ人たち誰??
りと@Virtue->エージェントなんだよね、きっと。
のえる@エクシア->この場合のエージェントって??
りと@Virtue->お嬢様と話していた人の名前は「アレハンドロ・コーナー」(ニュータイプ10月号より)
りと@Virtue->アニメディア10月号を見ると、地上で情報を収集し、ソレスタルビーイングをサポートするって書いてありますー。
のえる@エクシア->サポート!?ソレスタルビーイングの親玉じゃなくて?(ほかに言い方ないのか、自分)
のえる@エクシア->お金出してる人かと思ってたんですが…
りと@Virtue->それもありそう〜。<金銭面の支援
りと@Virtue->あのお嬢様も いろんな面でサポートしてる ソレスタルビーイングの仲間って思って良いんですよね?
のえる@エクシア->仲間っつー割に偉そうなのは、お嬢だからなのでしょうか…(笑)
りと@Virtue->あの浅い川でも 自分では歩かないくらいのお嬢様ですからねー(笑
りえる@きゅりおす->まだまだわからないことだらけです、ソレスタルー。
のえる@エクシア->全く分からんですな…(涙)大体、200年前に死んだ人が声明出すって、どういうこっちゃー!!だよね
りえる@きゅりおす->200年前から周到に用意されてきたものなのか・・・謎!!
りと@Virtue->太陽炉の発明に200年かかったとか?4つしか無いんですよね。
りえる@きゅりおす->アレルヤがしゃべってた秘密事項が知りたい。刹那め・・・。
りえる@きゅりおす->ガンダムじゃん。背中のキラキラじゃん。
りえる@きゅりおす->と↑勝手に思ったんですが。
りえる@きゅりおす->あれがプトレマイオスも動かしてるの?
りと@Virtue->プトレマイオスに太陽炉は無いから ガンダムからエネルギー充電するしかない?
のえる@エクシア->ああ、だから、ヴァーチェから!!←今、納得
りえる@きゅりおす->だから地上に降りて来て太陽光を浴びてるわけなのかな?だからキラキラしてるの?
りと@Virtue->全部吹き飛ばしかできない 細かい作業が苦手な ヴァーチェが帰ったと。
りと@Virtue->太陽炉と太陽光発電の違いって何でしょう?
りえる@きゅりおす->おおおおお!ソーラーパワーか!!
のえる@エクシア->確かに今まで、全部吹っ飛ばしてたね、ヴァーチェ。(笑)
のえる@エクシア->大体、「炉」ってなに?…FFでも出てきたけど…
のえる@エクシア->太陽エネルギーを何か転換したりするのが炉?
りと@Virtue->デュナメスのように わざと外したりはできないし、しないんだろうなぁ<ヴァーチェ
りえる@きゅりおす->太陽そのものが背中についてるようなもの?。なんか凄そうってことしかわかんない!!FFもね、わかってないよね。ミッドガル!
のえる@エクシア->ヴァーチェって、ずっとバズーカ持ってるん?あれ…
りと@Virtue->そっか!太陽光発電だと蓄熱だけど、炉は転換するのか!
のえる@エクシア->FFとか怪しげな装置で何かエネルギーを転換させてた気がするので、そういう装置とか仕組みのことかと思ったのですが、定かではないですね。どうなんだろ?
りと@Virtue->収納場所は付いていないようなんですけど、持ち歩いてるのかなー<ヴァーチェのバズーカ
りえる@きゅりおす->ティエリアさんは宇宙にいるほうがいいみたいですね。居心地がいいのかな?
りと@Virtue->周りに何も無いから?<宇宙空間
りえる@きゅりおす->えー、そんなぁぁぁ。淋しいじゃん。
りえる@きゅりおす->でも、そういう人か。
りと@Virtue->なんか、人と一緒にいるの嫌がりそう。
のえる@エクシア->一人でも全く平気そうではあったよね
りえる@きゅりおす->そういえばスメラギさんにイケズとか言われてませんでしたか?
のえる@エクシア->あんなに、アレルヤが気にかけているのに〜〜と思いました。
りと@Virtue->言われてた〜<いけず
りえる@きゅりおす->孤独がいいんですね。
りと@Virtue->うーん、うーん。人間らしい感情がもっと無い人かと思ってたんですけど<ティエリア
りえる@きゅりおす->そういう性格ってわかってそうなんだけど、みんな声はかけるんだなぁって思った。ティエリアに限らす刹那にもだけどー。
のえる@エクシア->結構みんな、感情豊かだよなぁと思ったです
りと@Virtue->それぞれに感情出てますよねー
りえる@きゅりおす->すごい重い話しなのに、なんかほんわかしてるのは黒田さん効果??
のえる@エクシア->ほんと、黒田さん、凄いなーと思うー!!
りえる@きゅりおす->ところで今回のミッションで4世紀続いた紛争に終止符が。これで世界にソレスタル効果を知らしめたわけですが、次回、予告でもあったけど、世界がどんな風に動いてゆくのか楽しみですね。
りと@Virtue->北アイルランド紛争の事実上の終止符には 正直ビックリでした。IRA何か裏があるんじゃないか?って。
りと@Virtue->難しいサブタイトルになってましたよね(汗<4話
りえる@きゅりおす->アイルランドはアレルヤの出身地でもあるので、ちょっと気になりますね。
のえる@エクシア->裏、ありそうっすよね〜…各方面、ソレスタルビーイングのあぶり出しみたいなのに動いてたりするし
りと@Virtue->ね、アイルランドはひっかかりました<アレルヤの出身地
りと@Virtue->複雑な世界情勢は苦手なんだけど、頭がついていくかなー(汗
りえる@きゅりおす->不人気(オイ)グラハムさんの新型MSも気になりますし・・・。
りえる@きゅりおす->コーラサワーさんにも早いとこカムバックしてもらって!!
りえる@きゅりおす->ホント、世界史のお勉強みたいです<世界情勢
りと@Virtue->みんな、グラハムみたいにわかりやすければ良いのにー!
りえる@きゅりおす->今のところ一番テンション高いですか?<グラハム
のえる@エクシア->コーラサワー休んでるから…(>_<)
りと@Virtue->テンション高いし、セリフは多いし。ティエリアより目立ってる(怒)<グラハム
りと@Virtue->来週は出てく・・・、1話だけって事はないですよね?<コーラサワー
りえる@きゅりおす->彼はスペシャル様なので、出ます。
りと@Virtue->コーラサワー人気ですよね。
のえる@エクシア->とてもスペシャル様の扱いじゃなかったけど…(笑)でもそこがいい!!
りえる@きゅりおす->OPで結構ばばーんと出てるから、今後とてもスペシャル様になってゆくんじゃないかな?と読んでます。
りえる@きゅりおす->来週新キャラ出ません?
りと@Virtue->OPにも出てた人ですね<新キャラ
のえる@エクシア->あれは誰なんすか…?(オイ)
りえる@きゅりおす->どこの国の人かなぁ?
のえる@エクシア->あの前髪はどうなっ…
りと@Virtue->交互になってますね<前髪
りえる@きゅりおす->えー、どんなだソレ!
のえる@エクシア->ああする意味はどこにあるんだろう?不思議な髪だ。部族の掟かなにかだろうか。
りと@Virtue->美容院で分け目を変えてもらったときに、交互になってたんですけど。
りと@Virtue->自宅では再現不能です(汗
のえる@エクシア->美容師の腕が必要、と…(笑)
りえる@きゅりおす->そんなに変な髪型だったのね・・・。
りと@Virtue->ロックオンの髪型が色っぽくて好きですー!
のえる@エクシア->どうやってんだ!って突っ込んでしまった髪型してたー
のえる@エクシア->ロックオン兄さん、前髪が好きだ!アレルヤさんの前髪もいい!刹那の跳ねもいい!
りえる@きゅりおす->やっぱりちゃんと見てるよね<相方ってば・・・。
のえる@エクシア->ティエリアさんだけ、まだイマイチ掴みきれない…
のえる@エクシア->ん?映像を??ってこと?
のえる@エクシア->その代わり、マイスター以外のセリフは恐ろしく耳がお留守ですけども(おい)
りえる@きゅりおす->そうそう<映像。私髪型覚えてないもん。私はアレルヤのガタイの良さが気になります。
りと@Virtue->筋肉がすごいですよね!<アレルヤ
のえる@エクシア->アレルヤの腰が萌えます
りえる@きゅりおす->戦闘服のときは気にならないんだけど、私服がねー・・・。そんなことより、みなさん12時過ぎましたけども。
りえる@きゅりおす->そろそろお開きにしますか?
りと@Virtue->そうですねー。
のえる@エクシア->うわ、日にち変わってたんだ…
りと@Virtue->今日は情報が多くて 難しかったですー。
のえる@エクシア->謎だらけで…今後が楽しみっすね〜v
りえる@きゅりおす->んでは来週の班長さんはりとさんでよろしいですか?あと時間とかもー念のため都合悪い人いらっしゃいますか??
りと@Virtue->問題ありません。来週ガンバリマス。
のえる@エクシア->大丈夫っス〜
りえる@きゅりおす->えー、では来週の班長さは、りとさんでよろしくです。町内掃除の件も了解です〜。わしは通常通りです。んでは、来週ですね。慣れない班長ですんませんでした。
りと@Virtue->班長お疲れ様でしたー。ありがとうございましたー!
りえる@きゅりおす->お疲れさまでした〜〜〜。
のえる@エクシア->班長ありがとうございましたーー!でもって、お疲れさまでした!
りと@Virtue->お疲れ様でした。りと@Virtue 次の作戦行動に移ります。
りえる@きゅりおす->班長なので最後まで待機してるです。お先にどうぞ〜〜〜。お疲れさまでした。ありがとうございましたーー。
りと@Virtue->よろしくお願いしますー。では!おやすみなさい!
のえる@エクシア->りとさん、おやすみなさい〜〜
のえる@エクシア->整備班、ログ取ってから落ちますので、班長お先にどうぞ!!
りと@Virtueさんが退室しました
りえる@きゅりおす->んではお先に〜〜。
りえる@きゅりおすさんが退室しました














+++++もっと語ってみてもいいかな+++++
(各個人日記)




10月23日 藤崎のえる日記



ガンダム3話。

今回、普段のマイスター達の会話がちょこっと見られました。
もう、そこだけ、どれだけ見たか!(アホ)
普通なら「俺に触れるな」の台詞に引っかかるべきだと思うんですよー。
んでも
「ミルク…?」
に引っかかってしまった私です。あの言い方可愛かった。でもって、「俺のおごりだ」とか、無駄にカッコいいロックオン兄さんがよかった!!(笑)
子ども扱いされたけど、怒らないんだ。それ飲むんだ!!みたいな。(笑)
いや、疲れてたみたいだから、反論するのも「もういいか」だったのかな、それとも、あんなロックオンはいつもの事だから「ほっとけ」なのか…
何にせよ、マイスターの一面が垣間見れて私は幸せでした。
…ティエリアが刹那の事だけ、恐ろしく納得していないのが浮き彫りになっていて、それが今後どうなっていくのか、かなり気にはなるんですが…(>_<)
確かにティエリアのスタイルからすると、刹那は意味が分からないかもしれないですよねぇ…すっぱり割り切っているようなイメージですが、その実、中身は相当違いますもんね、刹那とティエリア。
ある意味合理的というでしょうか…きちんとこなしているティエリアからすると、刹那の行動は分からないんだろうし、ちゃんと作戦通りやれよ!と思ってるかもしれない。きっと、作戦行動的には範囲内かもしれないんですが、模範的だろうティエリアからすると、枠から飛び出しそうに危うい刹那のことは「ちゃんとやれ」とか思っていてもおかしくないだろうし(アレルヤとロックオンは後ろ向きな事を言いつつ、さすが大人、ちゃんと予定通りこなしていらっしゃるので)
…そこに亀裂みたいなものが生じてもおかしくないかなぁとも思ってみたり。
まぁ、大人組がなんとか取り成しているみたいだし、刹那はそれこそドコ吹く風なので(笑)いいんですが、これからどうなるのかと。

しかし…
なんていうか、感情を押し殺したクールな子なのかと思ってたんですが、刹那。意外と感情豊かな子でした。すべてに於いてクールに処理していくわけではなくて…私的にはちょっと安心した感じです。ただ、心開いてないのか…っていうか、わざと遮断してるのかって所に考えがいってしまうので、それはそれでちょっと不安だなぁ(>_<)

にしても…「俺に触れるな」の言葉は、意味深いなぁ。
最初、もしかして、人に触れたりするのが嫌な潔癖症なのか?と思ったんですよね。んだけど、アレルヤには思いっきり触れてたんで(笑)そこじゃないんだ・・・と。じゃあ、なに?と思ったら…あれかなぁ。それこそ、戦争を毛嫌いしていて、それを・・・刹那の感情からすれば、好んでやってる相手(イナクトとティエレン)なので…それに嫌悪感を顕わにしたって感じなのかと。

あの時のマモさんは凄かったっすね。隠し切れない気持ちが溢れた感じの刹那の台詞が。痛々しくもあり、切なくもありー…。
心押し殺してるみたいだから、余計切ないよー(>_<)
誰か、なんとかしてやってーー!!
刹那が変わっていくに必要なのって…OPからすると、あの女の子ですよね。(どっかの姫っすか?)あと、お隣の沙慈くんには是非頑張ってもらって…刹那の心をちょっと緩くしてもらいたいです。
沙慈はどう絡んでくるのかなぁ…もちっとおせっかいなキャラだったり、てきぱきはっきりなキャラだったら、話も早そうですが…アレでは…もどかしい友情話になりそうだけど…でも刹那にはそんなもどかしいのがいいのかもしれないとも思ってみたり。
いつか、刹那が笑える日が来ればいいのですが!!
マモさんが心から笑った刹那を演じる日が来てくれれば!!
…未来遠そうだなぁ。(>_<)

それと!!
戦闘相手とは話はできてないんですね…新しく知った事実。
会話が成立していたので(それはアニメだからか)、話できてるのか??と思ったんですが、普通に考えて敵と通信してるのはオカシイっすもんね。
さすが…戦っていると相手の考える事が分かるもんなんですね。想像するとそういうもんかも…と思いますけど。(スポーツでも相手の行動を読んだりするから、ああいう感じなのかな?とか)
相手の行動から、どんな事を思って何を成そうとしているのか分かって…その上での会話だったんですよねぇ…そう考えると凄いな。
「やるかよ!」って。(笑)
破壊が目的じゃなくて、ティエレンが意思を持って顔取りに掛かってるって分かって。やるかよ!なのか。うわー戦闘って凄い。てか、ある意味怖い。
ああ、怖いといえば…グラハムのストーカーが上から、肯定、寧ろ推奨されてしまったので(爆笑)これからどれだけ、エクシアと刹那を付けねらうのかと思うと…怖いです。そんなに好きなのかエクシアが!!(笑)

そんなわけで…これから世界がどう変わって、刹那がどうなっていくのか…ドキドキっす。はぁ、心臓に悪いですね。(でも楽しみなんだけど)

それにしてもなー。
どうにも…ルイスばかりじゃなく、多分、東京(経済特区)の人が全部あんな感じなんだとは思うんだけど、世界のどこかで、続いていた戦争が終わって、そこだけ切り取れば激変しているのに…「今日のレポートどうなっちゃうのかな」って思うところはそれなんだ…って事に…今の日本が色濃く反映されてるなぁと思って…、そういう部分がねー毎回引っかかりますよね(>_<)
考えさせられるアニメです。








10月21日りとさん日記



第3話です。
さて、どうやって感想を書こうかなと

まず柔らかい感想から。

今回の一番のポイントは、ガンダムマイスターお茶をする、です!

実際、あのメンバーが4人でお茶してたら
目立って仕方が無いと思うんですけど(汗

作戦行動の合間なんだし、もうちょっと砕けた会話をするかと思いきや
「死んだかと思った。」って!
ティエリアさ〜ん!

「まぁ、全員無事で何よりって事で。」とロックオン母さんがとりなしたのに
「不安要素はあるけど。」ってまた・・・。
ロックオン母さんとアレルヤ兄さんが苦笑するのも仕方がないってモンです。
ティエリアと刹那をセットにしての作戦行動は無理っぽい。

その後、刹那にミルクが運ばれてくるシーンは笑いました!
ロックオンはやっぱりお母さんだ!(笑

さて。
ティエリアは先にトレミーに帰ったわけですが
なぜ彼は地上が嫌いなんでしょうか。
・・・そうあって欲しくない事ばかり想像してしまいます・・・
うーん・・・。

そういや、なんでティエリアとヴァーチェが先に帰ったんだろう?って思ったんですけど
後々の作戦行動をみたら納得。

ヴァーチェには あの作戦は不向き。
だって、バズーカかキャノン砲でぶっ飛ばすしかできない(ってかしない)もんね〜。
ロックオンみたいに、わざと外して撃ったとしても
破壊力ありすぎて大変な事になっちゃうし。
適材適所って事ですね。

ヴァーチェが着艦するときに、くるっと仰向きにひっくり返った所がとても好きです。

個人的に気になったのが 沙慈とルイスの関係。
恋人同士じゃないの?
なんだかルイスが不安そうな口調だったので 心配になってしまいました。

沙慈、しっかり!

ああでも、高校生だったら あんな感じが当たり前かな〜。
将来って言われてもね〜。
漠然としか考えられないよね〜。

ルイスが可愛いなぁと思ったのは
「こういう時、追いかけるのっ!」って沙慈に言えるところ(笑

自分から席を立ったくせに「追いかけてきてくれない!」って怒るのは良くある事だし
意地を張っちゃうと中々仲直りできないもんだけど
「追いかけて来て!」って言ってるんだから可愛いなぁ。
言い方は強気だけど、それに怒らず「はいっ!」って追っかけちゃう沙慈も素直で良いなぁ。

他の登場人物の恋愛要素はいらないので
この二人は仲良く王道の恋愛っぷりを見せて欲しいです。

ところで、沙慈はお姉さんと二人暮しなのに
あんなに広いマンションに住んでいるんですか?!
ご両親は別に暮らしているのかなぁ。
本筋とは関係ないかもしれないけれど、気になる所です。

軌道エレベーターでも 人革連のオジサマが隣のゲートから出てきたり
刹那のお隣さんが沙慈だったり
ニアミスが多いなぁ!とちょっとドキドキした回でもありました。
隣は何をする人ぞ・・・。

柔らかい感想はこんな感じです。

グラハムが乙女座なのは どうでも良くないか?とか(笑
刹那の「俺に触れるな」発言から
刹那の中では エクシア=自分自身という設定で
きっともっと深い意味があるんだとか その辺は割愛。

愛が偏っている証拠です、すみません。

続きまして、世の中の流れとは逆行しているカタイ感想。

「変わる世界」の世界は何を指しているか。

一つは、2307年の世界情勢。

沙慈達が受けていた授業で「北アイルランド」を取り上げていたので
前回の民族紛争といい、この北アイルランド紛争といい
難しい問題を次々取り上げるなぁと思っていました。

今回はどうやって武力介入するんだろう。

そう思いながら見ていたら、4機のうち3機のガンダムが
単独で作戦行動開始。

前回までと違って、直接介入先の武力と戦闘を行うのではなく
「戦争や紛争の原因」を消滅させる事が目的の 間接的な介入行動でした。

直接的な介入と 間接的な介入の両方を行ったとして
地球上から戦争は無くなるのかな?
そもそも戦争を無くすという事自体 無理が無い?
とモヤモヤしながら観ていましたが。

ラスト、リアルIRA凍結宣言って
事実上の北アイルランド紛争の終結って!
・・・
いきなり結果が出た事にビックリです。
・・・簡単すぎませんか?

簡単すぎて、裏があるんじゃないかとコワイ・・・。
考えすぎだといいんですけど。

このニュースをみた沙慈が「世界が変わってる?」と半信半疑に思うのは
当たり前かなと思います。
電話の向こうのルイスは、レポートの事を言っていたので
事の重大さがわかっていないようでしたが
この物語の中の 当事者ではないほとんどの人が 同じような反応をしているんじゃないかな・・・。

もし現実世界で同様の事があったら 信じられるでしょうか。

もう一つの世界は、地球上にあった科学技術の世界。

最初のグラハム@フラッグとの戦闘
後半の人革連のオジサマ@ティエレンとの戦闘
この二つの戦闘で、ガンダムというMSの特殊性がハッキリします。

今までガンダムという作品を観た事が無い私でも
「ガンダムって言うのは特殊なものなんだ」という<設定>で物語を観ていたり
雑誌に載っている記事の情報で 特徴を文字としては知っていましたが。

今回の戦闘で、この物語の世界では
本当にガンダムというMSが突出している存在なんだなと理解しました。
こういう所を「だってガンダムだもん」で終わらせないで
きちんと物語の中で説明を組み込んでいるのは とても好きです、黒田さん!
随所随所ですごいなぁと驚きっぱなしです。

ガンダムの特殊性に話を戻して まず、ガンダムの動力部分。

フラッグは背中の部分で燃料を燃やしている炎が出ていて
加速する時など 出力が上がるのが見てわかるのですが
エクシアはキラキラ光っているだけ。
ガンダムの持っている「太陽炉」の特殊性が見てとれます。

これに関連してもう一つ。

フラッグも、後から出てくるティエレンも「翼」状の物が付いています。
これで揚力を出しているのかな、と思ったのですが
一方、エクシアには(他の3機にも)「翼」状の物は付いていません。

そういえば前回、エクシアとデュナメスが島から飛び立った時
滑走路なしで その場で浮き上がっていたもんね。
おーっ!とは思っていたけれど、すごい事なんだよね。

また、武器についても「ビームサーベル」に驚いていましたが
って事は、技術的にビームサーベルは難しいものなんでしょうか。<2307年

この辺りは、3話のあちこちで
人革連やユニオンの人達があれこれ分析していたのでまとめ。

ガンダムの出力はフラッグの約6倍。
特殊粒子(=GN粒子、太陽炉のキラキラ)は
動力、機動制御、ステルス性(レーダーなどにうつらない)に使われ
おそらく火器にも転用。

これがあったら、エネルギーをめぐる戦争は無くなるんじゃないの?と思ったのですが
そんなに甘いもんじゃないよね、とも。
皆で仲良く暮らせば良いのにね。

そんなわけで。
大きくこの二つの世界が変わっていくんだなって思っています。

世界情勢の部分はもちろんなのですが
科学技術の世界が変わっていく時の、科学者たちの暴走が描かれるかどうかも気になります。

科学者は 純粋に新しい技術や 既存の技術の向上を求めている人が多く
その発見によって 世の中に与える影響は二の次の所があるので
暴走したり、利用されたりすると大変な事に・・・。

そういう意味でグラハムさんが暴走しそうなのが気がかりです(汗

話は変わります。
2話でも感じましたが、ソレスタルビーイングは
自分たちが武力を行使する事は辛いんですよね。

ロックオンの「早く武装解除しろよ、狙い撃つぜ。」という言葉や
アレルヤの「こういう作戦行動ならいつでもやるんだけど」という言葉を聞くと
やっぱり 武力介入で人が死ぬのは嫌なんだなぁと。

自分が誰かを殺す事が嫌なのではなく
「相手が誰であれ、死んで欲しくない」という気持ちの方が強いように感じました。
これは彼らの過去の経験からの言葉なのでしょうか・・・。

現実世界で、誰もがこの気持ちを持っていたら。
と考えずにはいられませんでした。

今回は難しくて・・・、どこから感想を書けばよいのか とても悩みました。

まだ3話なのに、今後の自分が心配です。
もっと気楽に観ていけば良いのかな、それも難しいな。(はぁ

最後に。
どうして今回の時間限定配信携帯待受画像が グラハムなんですかー!
ロックオンは?アレルヤは?
ってか、ティエリアはー!!!納得いかないデス。