機動戦士ガンダム00
第6話「セブンソード」

2007・11・10放映








チャット参加
のえる/りえる/りと




りえる@きゅりおす->こんばんは〜〜本日もよろしくお願い致しますー
りと@Virtue->こんばんはー、メールありがとうございましたー。
りえる@きゅりおす->いつもギリギリのメールすみませぬ〜〜〜
りと@Virtue->いえ、嬉しかったです。危険な雑誌が発売になりましたよね(笑
りえる@きゅりおす->ええ、非常に危険でしたよね。あまりの危険度に思わずエクシアさんに即行写メして送ってしまったです(笑
のえる@エクシアさんが入室しました
りと@Virtue->こんばんはー
りえる@きゅりおす->こんばんにゃー
のえる@エクシア->こんばんはー遅くなりましたー(>_<)
のえる@エクシア->…声優誌の話っすか!!!!!
のえる@エクシア->ワシ、きゅりおすさんにメール貰って、即行買いに行きましたよ!!!(オイ)
りえる@きゅりおす->え、何誌買った??
のえる@エクシア->相方、お礼メールもせずで申し訳ない〜〜ごめーん(涙)
のえる@エクシア->ボイスニュータイプと声優アニメディア買ったー!!
のえる@エクシア->括ってあろうが、買ってきたさ!もーーー!!!
りえる@きゅりおす->わし、声優アニメディア買ってないんだけど、どうだった??表紙だったもんね<マモさん
のえる@エクシア->他にも出てたんだろうか〜〜?とりあえずガンダム00って書いてあるのがつっと持ってきたんだけど、ほかにも出てるのかな?声優誌
のえる@エクシア->声優アニメディアは、マモさんと三木さんでした〜
りえる@きゅりおす->りとさんどうだった〜〜?
のえる@エクシア->次号がよっちんと神谷さんですなりよ!!!予告に書いてあった!!
のえる@エクシア->…ごめん、入るなり凄い勢いで(落ち着けよ)
りえる@きゅりおす->ニュータイプにも載ってたよ??アニメディアにも載ってるんだよね??
りと@Virtue->アニメディア、対談が細かい字で見開きにいっぱいありました!
のえる@エクシア->あ、ニュータイプは買った!!…つか、何故かアニメ誌がニュータイプしかなかったんだけども…
のえる@エクシア->アニメディアの対談ってもう読みました?どんな感じです?もしかしてアニメージュとかも出てます?
りえる@きゅりおす->えーと、雑誌の話しとりあえずしとく?
のえる@エクシア->…ごめん、私が飛ばしすぎだよね…(汗)今日はすげーテンション高くてすみませぬ。
りと@Virtue->あ、対談あったのアニメージュでした(汗
りえる@きゅりおす->あ、アニメディアじゃないわ!!アニメージュですね。すみません。
りと@Virtue->アニメディアの「天空からこんにちは」ってページに マモさんのインタビューありました。
のえる@エクシア->なんと!?アニメディアにはインタビューっすか!!アニメージュもアニメディアも買うべきー?とか聞いてみる…
りえる@きゅりおす->りとさんにもメールしたんだけど、ボイスニュータイプの三木さんとマモさん手を繋いでた写真あったじゃん?あれ、どう思った?
りと@Virtue->アニメージュの対談、ボイスニュータイプの対談と違う話してて また楽しそうです。
りと@Virtue->手をつないでた写真は、私も気になってましたー。メールもらって、やっぱり!って。
のえる@エクシア->…手つなぎはねー…一瞬「ぎゃ!」ってなって、あ、信頼関係がコンセプトか!って思った。
りえる@きゅりおす->私は深い絆を感じたの!!
のえる@エクシア->ああ、アニメージュもアニメディアも明日見てきます…何故売ってなかったのかー(涙)
りえる@きゅりおす->私もアニメージュとアニメディア見てきますー。来月は声優アニメディア買うぞー!!
りえる@きゅりおす->ということで、
りえる@きゅりおす->むりくり雑誌の話をぶった切って、
りと@Virtue->(笑)
りえる@きゅりおす->第6話「セブンソード」チャットをはじめたいと思いますー。んが、雑誌の話しも語っていいよvv
のえる@エクシア->はい、はーい!!…ちょっと叫んでいいですか?
りえる@きゅりおす->どぞ
のえる@エクシア->コーラサワー、やっと出てきたと思ったら!!!即行やられた…なんて可愛くて可哀相なのかー!!
のえる@エクシア->凄い笑いました
りえる@きゅりおす->なんだこりゃーーーーー
のえる@エクシア->そう、浜田さん、ナイス!と思って。
りと@Virtue->あんなにテンション高く出てきたのにねー(笑
のえる@エクシア->何かしでかすと思ったら、そっちか!みたいな。彼は00のオアシスだね、ある意味。
りえる@きゅりおす->ひゃっほう〜〜って出てきたよね?
りと@Virtue->そうそう(笑<ひゃっほう〜〜〜
のえる@エクシア->アホ丸出しだったよね。そらグラハムが鼻で笑うよね
のえる@エクシア->で〜〜刹那の思い出がちょこっと明らかになったのが!!衝撃でした。
りえる@きゅりおす->でもなんかすごい存在感あるよね。コーラサワーvv
のえる@エクシア->ごめん、勝手に話題転換してもーた。
りえる@きゅりおす->いや、気にしない。アリーアルだよね!!
のえる@エクシア->藤原さんが凄いカッコよかったー…あれは、刹那たちに戦う事を教えたとかかなぁ?
りえる@きゅりおす->刹那、ショック受けたのかなぁ?フリーズしちゃったぽくね?
のえる@エクシア->うん、戦えない…って感じになったのかと…
のえる@エクシア->まぁ確かに知った人が敵で出てくれば、落ち着いてはいられないかとも思うけどー…
のえる@エクシア->予告でエクシア片手がなかったんで、来週辛い戦闘したのかな〜とか…ドキドキですわ…
のえる@エクシア->予告が凄い意味深だったしねー
のえる@エクシア->…ごめん、私、スピード早いかな?
りと@Virtue->いや、大丈夫です
りと@Virtue->予告で、刹那 倒れてたのって 誰かにぶたれて倒れたのかな?
のえる@エクシア->私も思った!殴られたんかなぁ??って!
りえる@きゅりおす->ロックオン母さんじゃないかな?とか・・・。
りと@Virtue->私も ロックオン母さんだと思った
りえる@きゅりおす->ガンダム名物平手打ち!!(軽くてゴメン)
のえる@エクシア->確かにー…何か無茶やって、ロックオンにしかられたのかな?って思った…
のえる@エクシア->平手打ちか!…軽く吹っ飛んだ訳やね。
りと@Virtue->お説教もされるよね、きっと。
りえる@きゅりおす->そして刹那が乙女っぽい(ホントごめん)
りえる@きゅりおす->お説教といえば、やっぱりティエリアに怒られてました・・・アレルヤ。
のえる@エクシア->可愛かったよね、刹那。しかし、そのときのティエリアとアレルヤはどうしてるんだろ?
のえる@エクシア->他にキュリオスに乗れる人っているんかいな?ソレスタルビーイングの中って
のえる@エクシア->しかし、一週間も独房って凄くない?
りと@Virtue->1週間はすごい
りえる@きゅりおす->長かったです。でも全然反省してませんでしたー。
のえる@エクシア->反省どころじゃないよね、アレルヤ的には。
りと@Virtue->ティエリアに「反省して無い」って指摘されても 否定しなかった(汗
りと@Virtue->色々考えてたんでしょうね、ハレルヤの事とか、過去のこととか
のえる@エクシア->1週間あっても、ぐるぐるだよね〜少尉の事が全く分からないから
りと@Virtue->アレルヤも「デザインベビー」なのかな?
のえる@エクシア->少尉と同じなんだよね?
りえる@きゅりおす->今後は少尉のほうは干渉することはないって言ってたけど、あれってアレルヤのほうにはびしびしくるって感じなのかな?
りと@Virtue->少尉とアレルヤが干渉しあっているのなら 少尉が遮断スーツ着ている間は平気かなって思ったんですが
のえる@エクシア->疎通してなければ、大丈夫ってことなのかな?
りと@Virtue->うーん・・・のうりょうしは って物がよくわからないー
りえる@きゅりおす->干渉しまくってくんないとハレルヤ率減るか?とか思ってー
りと@Virtue->ティエリアが冷たい事言ったら 怒らないアレルヤと交代して出てこないかな?(無いか
のえる@エクシア->ハレルヤって普段隠れてるのかなぁ?その辺が分からないよね。何かないと出てこられないのかとか
りえる@きゅりおす->とにかくハレルヤをいっぱい見たいわけっす!!
りえる@きゅりおす->ティエリアVSハレルヤ!!見たいー
のえる@エクシア->アレルヤが話しかけてるから、すぐ近くにいるような気がしていたっすよ。描かれてなかっただけでとかー
りえる@きゅりおす->出てこーい、ハレルヤ!!
りと@Virtue->どっちも引かない、こわーい戦いになりそう<ティエリアvsハレルヤ
のえる@エクシア->冷たいのと熱いのと…どんな喧嘩になるんだろ
のえる@エクシア->お互い一方的っぽくない?(笑)
りえる@きゅりおす->あはは〜〜〜
りと@Virtue->そうなる(笑<お互い一方的
のえる@エクシア->ティエリアが「話にならない」とかって言いそうじゃない〜?
りと@Virtue->うん、言う。そう言いながら自分の言いたい事は全部言う。通じなくても言う。
のえる@エクシア->確かに言うだけは言いそう。笑。
のえる@エクシア->やっぱり、ロックオンは宥め役になるのかなぁ?
りと@Virtue->誰も宥めないから 仕方なく宥め役になってしまいそう、ロックオン母さん。
りと@Virtue->本当は 自分も宥めに入りたくないんじゃないかな。どうせ言う事聞かないしって。
のえる@エクシア->苦労性だねぇ、ロックオン(T_T)
りえる@きゅりおす->結局、みんな相容れないわけさ!!だけど宥めないといけないんだな。
りえる@きゅりおす->ロックオンの苦労が絶えない。
りと@Virtue->懐が深いのか、もともと何とも思っていないのか。どっちかな〜<ロックオン
のえる@エクシア->懐が深い方に一票。きっと過去の経験とか大きくて、人間できてるんじゃないかな〜と。
のえる@エクシア->だったらいいな〜で。
りと@Virtue->以前送りつけたOP,EDについて語ってみたよ、にも書いたんですけど
りと@Virtue->ロックオンが一番こわいんです、ニコニコ笑って 自分の目的以外見えていない気がして(汗
りと@Virtue->自分の目的以外は どうでも良いから ニコニコできるのかな〜って・・・。
りと@Virtue->そうじゃないと良いなぁ。
のえる@エクシア->私は、何か乗り越えた人なのかと思ってたんすけれど、どうなんだろう…
のえる@エクシア->…そういえば、ロックオンだけ、あまり目的が分からないなぁ…戦争根絶は全員の悲願なんだろうけれど、
のえる@エクシア->それに向かう上での姿勢みたいなものが、ロックオンだけ、あまり描かれていなくて、
のえる@エクシア->その辺に隠された何かがあるような気がしていますが…どうなんだろうなー
りと@Virtue->そうなんですよ、ほとんど出てこないから 余計に気になって
のえる@エクシア->これから色々明かされるんでしょうねぇ…思ってもない設定があるんだろうなぁ
りと@Virtue->一回の放送で 誰か一人の背景が全部 描かれていって、順番に明らかになるってより
りと@Virtue->毎回ちょっとずつ 誰かの背景のヒントが出てきて どっかで全部つながりそうな。
りと@Virtue->全部つながった時、すっごいショック受けそう(汗
りえる@きゅりおす->なんか、今回のスメラギさんもすごかったもんね。ちょっとショックだった。
りと@Virtue->カタギリが来た!ビックリ!
りえる@きゅりおす->そりゃ酒飲んでないとやってらんねーって感じだろうなとは思ったけども。
のえる@エクシア->カタギリの手握りの意味は一体…
のえる@エクシア->例の事故ってなんだったんだろう?とか
りと@Virtue->ショックだったのは、お酒飲んでたこと?カタギリと知り合いだったこと?
りえる@きゅりおす->カタギリを利用してるっぽかったとこに。
りと@Virtue->あー・・・。
のえる@エクシア->てか、あそこってAEUのどっかなんだよね?
りえる@きゅりおす->そうそうそう。
りと@Virtue->それぞれの勢力が対立してる割に、行き来は自由みたいなんですよね
りえる@きゅりおす->次の日モラリアに入ってた。
のえる@エクシア->会う約束とか、どうしてカタギリがその場にいるとか分かったのか?とか、ちょっと不可解だったんよねー
のえる@エクシア->↑言っても詮無いことと思いつつ
りえる@きゅりおす->そこは戦術予報士の力でとか?
りえる@きゅりおす->ところで、「セブンソード」は?「オレのガンダム」発言は?肝心なことを語ってません〜〜〜
りえる@きゅりおす->あと、久々のヴァーチェもね。
のえる@エクシア->あはは、俺のガンダム!!言ったねぇ…刹那。今度は俺のか!と。
のえる@エクシア->んで、今回もエクシアの動きに惚れ惚れしました。あとデュナメスがかっこよくてどうしようかと思った
りえる@きゅりおす->相変わらずの剣捌きがすごくて、見えませんでした!!
りと@Virtue->エクシアの戦闘シーン 派手で良いなぁー
りと@Virtue->みんな動きがあるんですよねー、戦闘シーン
りえる@きゅりおす->なにを!!ヴァーチェもすげーよ!!
りと@Virtue->ヴァーチェだけ どしん、と現れて どーん、ばーん。終わりみたいな(笑
りと@Virtue->そこが良いんですけど!(笑
りえる@きゅりおす->わし、ヴァーチェの、あのどーんばーんが結構好きですよ。
のえる@エクシア->私も好き。ヴァーチェすげーもん!
りと@Virtue->コーラサワーさん、良くあれを避けられましたよね。エースってのは嘘じゃない。
のえる@エクシア->でも、「なんじゃこりゃ〜〜〜」って煙吹いてたよね(>_<)
のえる@エクシア->また入院コースなんかな、彼。
りえる@きゅりおす->コーラサワーさんって毎回あんな感じなのかなぁ??
りと@Virtue->1ヶ月に1回ペースの登場?<コーラサワーさん
りえる@きゅりおす->あとはキュリオスとデュナメスにやられる予定があるとか?
のえる@エクシア->いいとこなしで終わるとか??でもマイスター全員にやられるってのはオイシイ気もする
りと@Virtue->各ガンダムに 1回はやられると!
のえる@エクシア->しかし、手も足も出させてもらえないってどうかと…
りえる@きゅりおす->本格的な実践経験が・・・浅すぎる。
りと@Virtue->模擬戦・・・
りと@Virtue->エクシアだけに固執して無いしね、コーラサワーさんは
のえる@エクシア->…エースなんだよねぇ??大丈夫なの?AEUって…
りえる@きゅりおす->そこが誰かさんと違うよね〜〜〜
のえる@エクシア->譲るとか言ってたけど…ああなることは目に見えていたのね、誰かさん
りと@Virtue->コーラサワーさんと誰かさんは 面識があるのかな?
りと@Virtue->1話では会ってるけど、もうちょっと話したことがあるのかな、という意味で<面識
りえる@きゅりおす->どうだろう、なさそうじゃない??
のえる@エクシア->実績と名前だけ知ってるとか?
りと@Virtue->会わせてみたいな、この2人。コーラサワーさんだけ一人でしゃべってそうだけど。
のえる@エクシア->自分自慢を延々としそうー
りと@Virtue->一応最初は相槌をうつんだけど、後半は聞いてなさそうな誰かさん?
りと@Virtue->いや、最初から聞いて無いか。
のえる@エクシア->合いの手で嫌味言ったり?(笑)
りえる@きゅりおす->鼻で嗤い飛ばしたり?
りと@Virtue->見たいな、見たいな(笑
りえる@きゅりおす->ところで、
りと@Virtue->ほい
りえる@きゅりおす->刹那は沙慈くんから筑前炊きを受け取らなかったですが、
りえる@きゅりおす->あれ、受け取ったらどうしようかと思ってちょっとドキドキしてました・・・。
りと@Virtue->受け取って、移動中に食べたらよかったのにねー(←違う
のえる@エクシア->その手があったか!!!
のえる@エクシア->あ、いや、だって、海にもぐらないとだし…持っていける?海のなか
りえる@きゅりおす->強力なタッパーだったら大丈夫かも。
りと@Virtue->実は。ニンジンが嫌で 受け取らなかったのかも。
りえる@きゅりおす->野菜嫌いとか?
のえる@エクシア->寧ろ「筑前炊き?なんだそれは…」って分からなかったかも
りと@Virtue->あ、日本の料理だし。
のえる@エクシア->物知り刹那でも、さすがに料理まで勉強してるとは思えな…
のえる@エクシア->してるのか!?
りと@Virtue->ガンダムマイスターには 様々な知識が要求・・・
りと@Virtue->されるのか?!
りえる@きゅりおす->とにかく自炊しろ!!
りと@Virtue->ってか、「筑前炊き」って言います?うちの実家だと「筑前煮」なんですが。
のえる@エクシア->うちも筑前煮っス
りえる@きゅりおす->うちもだよん。筑前煮。
りえる@きゅりおす->黒田家は筑前炊き?
のえる@エクシア->ちょっと待って、黒田って誰?
のえる@エクシア->ごめん、黒田さんかーーー!!!失礼した!忘れてくれ!!
りえる@きゅりおす->ゴメンー唐突だったね。
りと@Virtue->いっそのこと、がめ煮って言ってほしかった(←おいおい
りと@Virtue->あの断り方だったら、出掛ける用事が無ければ 受け取ってたんだよね?
りと@Virtue->刹那は お箸をきちんと使えるのでしょうか
のえる@エクシア->箸…それも、マイスターなら!!!(笑)
りえる@きゅりおす->テーブルマナーまで!!
のえる@エクシア->つか、その都市都市に馴染むため、訓練とか…しないか…
りと@Virtue->ここで ティエリア先生の出番です
りと@Virtue->自然に都市生活になじむ為に なんでも訓練させます
りえる@きゅりおす->先生はなんだか完璧そうだー。
りと@Virtue->できないと「わからないな、君がガンダムマイスターだなんて」って言われます(こわいよー
のえる@エクシア->ティエリアは何でも知ってるし、なんでも出来そうだよね〜〜
のえる@エクシア->こわ!ティエリアのダメだし怖っ!
りと@Virtue->野菜も食べないと大きくなれないぞーって言われてたりしないかな、刹那
りと@Virtue->↑もちろん、ロックオン母さんに
りえる@きゅりおす->刹那はもっと大きくならないとね。だからミルクなんだな。
のえる@エクシア->沙慈くんとの身長差が切なかったよね
りと@Virtue->小さいよねー
りえる@きゅりおす->けど、カワイイvv
のえる@エクシア->やっぱり、小さい頃にあんまりちゃんと食べてないからなの!?
のえる@エクシア->ロックオン、ちゃんと食わせてやってくれー!!(違)
りと@Virtue->せっせと食べさせてたら 良いな。
りと@Virtue->雛鳥にえさを運ぶ 母親鳥を想像してしまいました(汗
のえる@エクシア->島で刹那を向かえたロックオン、嬉しそうだったもんねーすっかり母の目?
りえる@きゅりおす->何も言わない刹那に、ロックオンはわかってたみたいだしね。そこまで疎通できてるのねってvv
のえる@エクシア->しかし、ロックオンは刹那の通訳と化してるよね。ある意味楽しい
りえる@きゅりおす->ロックオンがいると無口が更に無口になる?
りと@Virtue->あ、だから2人を一緒に居させないとか?
のえる@エクシア->あ、そうそう!一人だと、無理矢理にでも喋ってるのに、ロックオンがいると無口だ!
りえる@きゅりおす->だとしたら相当信頼してるってことだよね?てか、そーゆーの考えてると、あれだけしゃべらない役をホントに宮野くんはスゴイな〜ってそこに尽きる。
のえる@エクシア->一言が重いよね〜たった一言に「最適」な芝居っていうの?言い回しとか言い方とか、それ載せなきゃなんない…難しいよね凄く
のえる@エクシア->今日の刹那の驚愕とかねー凄いなって思いました。気持ちの揺れとか凄い感じたし!
りと@Virtue->キャラクター設定の詳細は話せないんだけど、話せる範囲で色々演じることについて語ってくれるじゃないですか<ラジオとか雑誌とか
のえる@エクシア->うんうん
りと@Virtue->すごいな、って言うと簡単すぎるんですけど
りと@Virtue->プロだー!って思わずには居られない、プレジデント!
りえる@きゅりおす->自分は演じる側には絶対廻らないので、想像を絶する領域だろうなって。ホントに言葉なんてものは文字だけだと案外素っ気無いものだから、
りえる@きゅりおす->そこに命を吹き込ませる作業ってすげーって思うのよね。
りえる@きゅりおす->ぎゃー、すみません。うっかりしてたら12時廻ってましたよーーー。
のえる@エクシア->あんまり想像できない作業なので、雑誌のインタビューやラジオでどんな風に演じているのかとか聞くとほおお〜〜ってなります
のえる@エクシア->…あ、ほんと…日付跨いたや
りえる@きゅりおす->えと、りとさんって来週は?
りと@Virtue->テンションあがってて 全然眠くないのは私だけ?(汗
りと@Virtue->あ、すみません、来週はお休みください。
りと@Virtue->順番からいくと、班長なんですけど、どうしましょう。
のえる@エクシア->ワシやりますよ〜
りえる@きゅりおす->了解っすー。
りと@Virtue->すみません、その次の班長が私で良いですか?
のえる@エクシア->あれ?もしや、再来週もりとさんお留守じゃないっすか?
りと@Virtue->再来週はいるかな。24日から1泊予定なので。
りと@Virtue->っていないじゃん。
のえる@エクシア->いない、いない!笑
りと@Virtue->24日が土曜日でした!いません!
りえる@きゅりおす->あー、びっくりしたよ!!
りえる@きゅりおす->それでは、
りと@Virtue->ほい
りえる@きゅりおす->来週再来週はりとさんお休みで、のえるさんと私と二人ぼっちで。
りと@Virtue->よろしくお願いしますm(__)m
のえる@エクシア->ほーい、私班長ってことで、宜しくお願いします!
りえる@きゅりおす->班長さんはのえるさんで。時間はとりあえずいつも通りということで〜〜。
りえる@きゅりおす->よろしくお願い致します。
りえる@きゅりおす->今夜はお疲れ様でした〜〜。
のえる@エクシア->了解っス。今日はありがとうございました!脱線も楽しかったっス!
りと@Virtue->お疲れ様でした、ありがとうございました。
りえる@きゅりおす->こちらこそありがとうございましたーーー。
のえる@エクシア->ワシ、ログ拾って出ますので、お二方はお先にどうぞ〜
りと@Virtue->はい、お手数お掛けします。
りえる@きゅりおす->了解です〜〜〜。よろしくお願いしますーーー。
のえる@エクシア->いえいえ。全然です!!
りえる@きゅりおす->んでは、お先に失礼します〜〜おやすみなさいvv
のえる@エクシア->ほーい、おやすみなさいまし〜〜よい夢をー!!
りと@Virtue->では〜。りと@ヴァーチェ 次の作戦行動に移ります。おやすみなさい!
りえる@きゅりおすさんが退室しました
りと@Virtueさんが退室しました













+++++もっと語ってみてもいいかな+++++
(各個人日記)





のえる日記
ガンダム00 6話感想です。

アニメの感想を一話一話述べるのがこんなに難しい事だったとは!!って感じです。
週を重ねるごとに難しくなって参ります。
それもこれも…当たり前ですが、お話が世界観を固める所から、キャラの内面、それから、登場人物の位置関係に視点が移っているから…なんだと思いますー(>_<)

で!!先週、アレルヤの重大なヒミツがちょこっと明らかになって、呆然としていた私。そういう意味では、刹那は主人公であるが故、最初から情報は多くてなんとなく、度肝を抜かれるほど驚く事もなかったのですが(いや、エクシアを海の中に隠していたことは度肝抜かれましたが!!…あれは刹那の意向じゃないかもしれないので・笑)ココに来て!!!

アリー・アル・サーシェス
出ました…ずっと、藤原さんのキャラはどこに出てくるんだろう、どんな役なんだろう??って思ってたんですが!!
ここか!みたいな。

一気に刹那の過去が深くなりましたよ〜〜色々想像が膨らみます。

刹那って…
私はあまりたくさんのアニメ誌やガンダム関連の雑誌を読んでいるわけではないのですが、自分の知る限り、刹那というキャラは「感情の起伏があまりなく、人との接触を嫌っている」っていう設定のように書かれているんですが、これの解釈がどうにも私的に違和感があるんですよ(>_<)
確かに、人と接する時、感情の起伏は乏しく、何を考えているのかさっぱり分からない風ではあるのですが、一人の時、エクシアの中とかでは、割と感情モロだしじゃないですか。
だから…なんていうかな〜対人関係部分では、クールだけど、心の中は熱いキャラなんじゃないかと思ってしまうんですよね。
これは、黒田さんが脚本だから、なのか、本当はそういうキャラなんだけれど、今のところはそうではない…(ありがちなやり方だけど)って感じなのか、一体どっちなのだろう?と…。

なんていうかな〜全てが、なにか微妙に抑えられてる感じなんですよ。刹那のバックボーンも、マモさんが演じる刹那も、まだ何か隠してる。裏にはもっとたくさんのものがあって、それが全部隠されてる。でも、刹那はそれを踏まえてる訳だから、見てるこっちだけが分からなくて…「うーん…」って悩んでしまうんですよね(涙)

それは刹那のエクシアに対しての気持ちみたいなものもそうで…
ロックオンが言った「エクシアにどっぷりだから」って台詞。
簡単に受け取れば、エクシア見上げて、俺のガンダムっていうくらいだから、エクシアにラブラブって取れない事もないですが…私には到底そんな風に見えません(>_<)
俺のガンダムっていう意味で愛でているのなら、アレルヤやロックオンの方だと思うんですよ。アレルヤは分かりやすいっすよね。(笑)キュリオスに話しかけてるくらいだし。ロックオンもデュナメスを可愛がっているのは、見ていたら分かる。でも、刹那は?…アレルヤやロックオンのようでない気がして仕方ありません。「ガンダム」に対する気持ちは今のところ寧ろ、ティエリアに近い気がして。
まだ描かれていないのかもしれない。この先、刹那のエクシアへの気持ちが明確に描かれるかもしれないのですが、今の時点では、ロックオンの言葉の「どっぷり」の意味があやふやなのです。「俺の、ガンダム…」そう呟いた、その深い意味はなんなんだろう〜〜〜。うーん。

マモさんが、描かれていない所でも刹那の時間が流れていて(というニュアンス)それを感じさせるようお芝居をしているって仰ってましたが…
なんかねー凄いっすよね。震えが来るほど感動しましたよ!
刹那は物凄く台詞数も少なくて、グラハムやらセルゲイより全然喋らないのに、物凄い存在感じゃないですか。それって構成や演出も勿論ですが、マモさんの演技も大きいように思うんですよね。声がなくても。絵だけでも「っ!」って感じの息だけの演技でも…物凄い刹那なわけで…

吐息だけなのに、「饒舌」じゃないですかーー!刹那って!!

これって凄くないっすか。
そんなマモさん演じる刹那が、アリー・アルに気付いた時。
鳥肌でしたね〜〜凄かったっス。
冷静ではいられなかったんですね。あの刹那が。
「そんなっ!」って呟いた時にはもーーー!悲痛すぎて自分が痛かったです(T_T)
言葉少ない刹那の気持ちが、手に取るように分かったっすよね。物凄い衝撃の再会だったんでしょうー。
台詞のない回想シーンで大体の想像はつきますもんね…(>_<)

それから、どこから突っ込んで良いのか…
沙慈くんの「筑前炊き」のシーン(笑)
刹那が喋りかけたことにビックリしましたよ!!(笑)
あれも深いっすよね〜…アレって…いろんな意味で凄いなって思うんですよね。私としては一瞬垣間見えた、刹那の中の「ソレスタルビーイング」の位置…ってものに、激しく反応したい訳っスよ!
「まさかソレスタルビーイングに助けられるとは思わなかった」「俺もだ」
…同意してるんだけど、意味が違う!(わざわざ言わなくても分かるっての)深いよ〜も〜〜こういう所たまらんですね。(笑)
先週のミッション、刹那がどう思ってミッションを遂行したのかを如実に表してるじゃないですか!!!
物凄い前のめりな私ですよ。マイスターの位置が微妙にずれています。それぞれがズレてる…今後、纏まっていく方向に動いてくれればいいんですが、ある意味諸刃の剣なんですよね。ドキドキするわ〜〜。
それと。
この件でも、刹那がとても勉強家というか、情報収集をしまくっていて、それらを確実に頭に叩き込んでることが伺えますよね。すげー。(笑)
私が沙慈なら、あの漂流しかけた中に自分がいた事を知ってた刹那に驚きますけど…そこに驚きがなかった沙慈は大物なのか、ボケてるのか…(笑)それより、彼的にはソレスタルビーイングに助けられた事の方が重大だったんでしょうかねぇ…個人の主観って差が激しいなぁと思います(なんか違)

さて。来週…
相当やり手の傭兵さんのようですし…エクシアかなりのピンチなんじゃ?って思ったら…予告の刹那てか、エクシア、片腕がなかったよ!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
んでもって、ガンダム4機が逃げるように飛んでいたような気がするが、あのシーンに至るまでに一体何があったというんでしょう!?んでもって、極めつけは、殴られたかのような刹那のポーズ。
…ロックオンに怒られて殴られちゃったかな、刹那…。怒るのはティエリアのデフォでしょうけれど、殴るほどなのってロックオンでしょうし…(ティエリアは手は出さない気がしますよね)一体何をしでかしたら、あんなシーンになるのかーーー!!
気になります…あああ、一体どんなお話なのかーー!!心臓に悪いっス。あと数日。ドキドキしていなければならないなんてーー!
ある意味拷問(>_<)

最後に。
これだけは言っておかねばなりません!!
コーラサワー!!なんなんですか、あの愛すべき生き物は!!!(笑)
ひゃっほ〜〜い!って出てきたかと思ったら「なんじゃこりゃ〜〜〜」で終わった。ありえない。
アレがエースパイロットって、AEU大丈夫なんですか??
いやまぁ…私は大好きですけれど、浜田さんが「可愛くて可哀相」って仰ってたの、一話だけかと思ったら、二度目もじゃないか!!(爆笑)
しかもさ〜〜グラハムさんって、ガンダムにコテンパンにやられるの分かってて「譲るか」とか言ってて…微妙に性格悪くないですか。(笑)まぁ、あの性格じゃ、苛めたくなるのも分かるけど>コーラサワー。
コーラサワーの出番も気になるところです。あ、あと、ハレルヤにも度々出てきて欲しいなぁvvカッコいい♪








りとさん日記

待ち受けがティエリアだった、とても嬉しいです。
次はヴァーチェをお願いします。

まずは柔らかい感想から。

久しぶりのヴァーチェがとても嬉しかったです。

空から降りてきた場面は、おおおっと迫力満点で
敵のMSの前にどしりと降りた時は
その構えがたくましくて みとれてしまいました。

他のガンダムさんは すらりと現われ
さらりとした身のこなしで戦っていますが。

ヴァーチェさんは どしりと現われ
ずしりと構えて どーんばーん、終わり。
いいなぁ、ヴァーチェ。

ヴァーチェ、大好きです。

プラモデルが続々発売になっていますが
ヴァーチェのGNバズーカやGNキャノン砲が
光って音が出るおもちゃ出ないかなぁ。

それから。
パトリック・コーラサワーさんの「ぃー、ひゃっほー!」
「ひゃっほー」も良いのですが
「ひゃっほー」の前の文字にしにくい声がスバラシイ!(笑

こんなに派手に出てきたのに
ヴァーチェに一瞬で蹴散らされてしまった所が
またズバラしく愛おしい。

1回目の放送でエクシアにやられ
やっと出てきたと思ったら今度はヴァーチェにやられて
「なんじゃこりゃー!」
次はデュナメスか?キュリオスか?(笑
また派手なやられっぷりを期待しています!
頑張れ!パトリック・コーラサワー!

話はそれますが。
なんじゃこりゃー、で俳優某M田Y作さんを思い出した人は少なくないはず。
リアルタイム世代ではありませんが
某刑事ドラマの有名な場面は 色々な所で目にするので
私もおや?と思い出しました。

他は・・・
ソレスタルビーイングの女の子達が買い物に行き
その後荷物を広げて きゃーきゃー(一人だけ)騒いでいたシーンを見て
やるやるーと思ってみてました。
こういう何気ないシーンが 所々入っているのがとても好きです。
日常と非日常が背中合わせな感じがして。

続きまして、カタイ感想。

戦争で莫大なお金が動いていると言う事は
それで食べている人が居るって事なんですよね。
戦争がもし無くなったら、この人たちはどうやって食べていくのでしょうか。

いや、戦争以外で食べて行ければ一番良いのですが。
実際の所、どうなんでしょうか。
今回、放送が終わってからず〜っと考えているのですが
思考がつるつる滑ってまとまらず
これ以上は書けそうにありません。
難しい。

もう一つ。
ソレスタルビーイングの女の子が買い物に行く場面で
クリスティナ・シエラが「私たちが活躍すれば、物価が高くなるんだから」
とさらっと言ってた言葉が 引っかかってます。

そうだ、物価が上がっちゃう。

沙慈くんが「世界を混乱させるだけだ」って言ってますけど
戦争が起きて混乱するだけじゃなくて
経済も混乱する事になりますね。

さらっとかなり大事な事言ってるー、とビックリしました。
こういう事があるから
どの場面も見逃せないし、どのセリフも聞き逃せない。
「本気と見た、ガンダム(byグラハム)」

そんな緊迫した状況の中
経済特区・日本の学生さん達がニュースをみて
「戦争してんの?ガンダム出てる?」と言った言葉が
あまりにものんきすぎて 脱力。
うーん。
でも、今の日本も同じだろうしなぁ、いたたまれないです。

話はコロコロ変わります。
やっぱり役者さんはすごいなぁと思ったことが!

2話目かな。
地球上でガンダム4機が揃った場面で
ロックオンが「スメラギ・李・ノリエガの〜」と言ったのですが
わざわざフルネームで呼んだ事と
その呼び方にものすごく違和感を感じていて
もしかしてロックオンはスメラギさん嫌いなの?と思ったりしたのですが。

そういえばソレスタルビーイングのメンバーは偽名なんですよね。

アニメ誌等で情報を見ていない人にとっては
6話の中でカタギリさんがスメラギさんの事を「クジョウ」と呼んでいた事で
おや?名前が違う?スメラギって偽名?ってわかるのかな。
もっと前に説明があったっけ?(汗

偽名だから、その呼び方に少し固さがあって違和感を感じたのかなー
そこも考えて演技してるんだなー
役者さんってスゴイ!
(スゴイとしかいえない自分がもどかしい)

雑誌のインタビューや、ラジオ等で
どういう風に考えてその役に取り組んでいると
役者さんのお話を伺う機会が多くなっていますが
それと合わせて、はぁーと感嘆のため息をつくばかりです。

もしかしたら、役者さん自身
自分の考えを話すのはあまり・・・と思っているんじゃないかな
話を聞くより自分の演じた結果を観て下さい、って思っているんじゃないかな
と思うと、申し訳なく思うのですが。

役者さんに限らず
プロとして誇りをもって仕事をしている方のお話を聞くと
身が引き締まる思いがしますし、負けないぞ!と思うので好きなのです。

写真が素敵だとそれはそれで喜んでしまうのですが
それよりもインタビューがとても楽しみで
真面目に読んでいますので、わかってくださると嬉しいです。
声優としては不本意な仕事、と思わないで欲しいなぁ。
(ってココで言っても仕方が無いのですが)

本当の所、声優雑誌やアニラジが増えている事を
声優さん自身どう思っていらっしゃるんでしょうか。
聞いてみたいような、聞くのがこわいような。

ガンダム00の事を考えていたはずなのに
いつの間にか声優さんの話になってる(汗

来週はヒゲのおじさんとの過去が明らかになりそうですね。
一体何があったのか。
あの場面で続いたら気になって仕方ないじゃないですか、もう。
早く来週にな〜れ!