機動戦士ガンダム00
第7話「報われぬ魂」

2007・11・17放映








*対談形式にてお送りいたします
のえる/りえる/





のえる:第7話「報われぬ魂」…2回見た訳ですが…
りえる:…うーん(眉間に皺)
のえる:唸るよね、難しいよね…兎に角、刹那の過去が思っていたよりずっと重くて呆然ですよ。
りえる:そうそう!想像してないところだったから、絶句。なんかもう…びっくりだよね。
のえる:先週想像していたのとは全く正反対だったよ(>_<)刹那のあの驚きはなんだったんだろう?

二人して唸ること数分。その後刹那とサーシェスについて話すも的を射ない取り留めない話になってしまう

りえる:もしかしたら、下克上でもしたのかな、サーシェスに対して。わかんないけど。なんか、ほら、アンタの神はどこにいるって
言ってたじゃない
のえる:あー…そうだね、居場所がなくなってここにいるってのは、すぐに納得していたもんね。
りえる:ああ、刹那が?
のえる:捨て去っていったんかなぁ?もうここには用はねェぜ〜って、サーシェスが捨て去って行って。でもここにいる自分達は「ええ?そんなんじゃアカンやん!」って…
りえる:あー…んで、一話の冒頭に行くって感じ?ああ、そうだよね、今日より1話は年齢上だもんね。そんじゃ、見捨てたってこと?
のえる:とか想像してみたりする…先週なんて感動のご対面かと思っていたのに!
りえる:そうだよね!もう、あれでしょ、憎しみしかないんでしょ?サーシェスに対しては。サーシェス自体は…
のえる:もう過去の事って感じだよね。
りえる:何があったのか全然わかんないけど、凄い気になるよね。
のえる:なんか、刹那って、ガンダムに拘っているっていうより、「戦争根絶」に拘ってる感じがする…それを成すためにはガンダムに乗るしかないから、エクシアを降りないって言ってるんかなって。エクシアはあくまで手段…
りえる:そうそう、手段で…うーん…そんじゃ、戦争根絶したいのは、なんで?
のえる:今となっては、絶対自分が間違ってたって分かってるじゃない?あの時って、あれでいいんだと思ったけど、今はあれは間違ってたって気付いちゃって、
りえる:取り返しのつかない事をしてしまったって?
のえる:そう、そこの根底は戦争があるからっていう…
りえる:ああ、純粋に戦争根絶のためにエクシアに乗ってるっていう?
のえる:だって、結局、あれって騙されてたってことでしょー?親殺して、子供のうちから戦って…
りえる:じゃあ、なに?刹那は正義感で戦ってるってこと?
のえる:んー正義感っていうよりは、自分がやったことだから…とか
りえる:贖罪のため?
のえる:取り返しのつかないことをやってしまったって思いと、自分みたいな人間を増やしたくない、とか…
りえる:美しいよね。それだと。
のえる:そうなんだよね、美しすぎるか、それだと。あー、でもそれだけじゃないよね、00だもん。あー難しいよね
りえる:うーん
のえる:でもなー、そこを憎むしかない気がするんだよねー
りえる:刹那?
のえる:誰にも怒れないじゃない、自分がやってしまったことだし、取り返しつかないし。
りえる:じゃ、世の中を憎んでるって感じ?こんな世の中なくしてしまえ〜〜って?…じゃ、俺が神になるっていうこと?
成し遂げたら神になるって言ってたじゃん。って、雑誌で神谷さんが言ってたじゃん?やったら神だよね。
のえる:でも、確かにやったら神なんだろうけれど、でもやってること実際人殺しだからー…もう、あれじゃない?全部の罪を背負って俺は地獄に堕ちるみたいな。
りえる:そんなに美しいことかなぁ?
のえる:でも、神にはなれないでしょう?
りえる:神になろうとしてるんでしょう?
のえる:それこそ、そんなに美しいかなあ?
りえる:え?美しい?神になることって?
のえる:成し遂げる名目としては美しくない?
りえる:神が?
のえる:神になるんだと言えばね。
りえる:成し遂げて神になるんじゃないの?神になるために成し遂げるんじゃなくて、成し遂げて、神になる・・・じゃないの?
自分が変えてやるんだーーって、ほかの三人は知らんわ〜で突っ走って、成し遂げて…ほら、俺ってさ、神じゃんってなるんじゃないの?
のえる:神に?えええ〜?なるかなぁ?
りえる:だって、神になりたそうだったじゃん?宮野くんだから神とかじゃなくて、なんかソコを意識して戦っている気がするのね。
ガンダム教ってやつ?違うけど!
のえる:神になりたいっていうより、神が欲しいほうじゃないの?
りえる:ああ!そうなんだけど!そうともいうけど!(笑)でも自分がなってもいいじゃない的な風に思ってるのかなって。
のえる:私は寧ろ、誰かに縋りつきたいのかなって…
りえる:そんなに弱いか〜?
のえる:弱いから戦ってるんじゃないかと思って。
りえる:あー、だからサーシェスにも心酔したし、
のえる:ガンダムにも惹かれるっていう。
りえる:そっか、意地でもエクシア降りたくないんだもんね…うーん、難しいなぁ
のえる:なんか、成し遂げてどうっていうのがあんまり見えなくて。
りえる:じゃあ、そんなことは考えてない?ただの生きる糧?戦わなきゃ生きていけないって(笑)
のえる:それは違うと思います!(笑)
りえる:複雑な主人公だって聞いてたけど、ホント分からん。何考えてらっしゃるのか、全然分からんと思って。
のえる:まだそこの根底が分からんよね。なんでガンダムに乗ってるのか。なんでそこまでエクシアを降りない事、マイスターであることに執着しているのかとか…描かれてないから全然わかんないよね。でも、成し遂げてやろうって気は見えなくて…戦争とかそういったのが憎いって感じで…そういうものがなければ、こんなことにはならなかったのにって…そこに突き動かされてる気がするー
りえる:それしか考えてないって事?先の事は考えてないってこと?
のえる:終わってからのこととか、考えてない気がするんだよねー。終わった後とか、そこまでの展望があるとは…
りえる:でも、ソレスタルビーイングの意思っていうか、目的はそれでしょ。
のえる:んでもクルーが全員そう思ってるかって言うと疑問だよね。なんかこう、上の方だけバリバリって目的に向かってって感じで…
りえる:でも、アレハンドロ・コーナーってなんか考えてそうじゃない?裏がありそうじゃない?ソレスタルビーイングでそれでいいのかって感じがするけど…
のえる:うーん、そうだね〜そう考えると、ティエリアはそっち方面な感じがするよね。手段は選ばず目的のためには多少の犠牲は仕方ない。最終的に目標が達成されればいいっていう…
りえる:あ!わかったよ!!
のえる:え?
りえる:ティエリアの正体が分かったよ!!200年前に死んじゃったあの人ですか!?
のえる:えええ!?じゃ、クローンですか!?ルパン三世でいうところのマモーですか?
りえる:(笑)うん、そうそう、意思を継いでる。だって、忠実だもん。ロボットみたいだもん。だから、あんなに偉そうなんじゃないの?いや、わかんないけど…
のえる:あー、そうそう、なんで、ティエリアって、いつも人の神経逆なでするような言い方するのかなぁ?アレルヤにもそうだったし、今週ロックオン、刹那なんていつもだし…
りえる:関係悪くなったらミッションにも影響でると思うのにね
のえる:刹那の無関心とは違うよね。
りえる:関心ありすぎるもんね。みんな干渉しあわない付き合いをしているのに、ある意味ティエリアは熱いよね。
のえる:介入してくるよね!
りえる:そうそう、介入。ある意味人間くさいんだよね。でも、忠実な所とかね…命令された風にしかできないっていうか。
わからないよね〜〜
所でさー、アレルヤなんだけど…なんかさー今日見てて思ったんだけど、なんかさ、あのナリとあの顔があってない気がするんだよね。
のえる:って、そんなこと言っちゃっていいんですか!そんなぶっちゃけてしもてええんですか!!
りえる:いや、一瞬、身体だけアレルヤだけど、中にいる意識が違う気がするっていうか…凄い違和感なのよ、今日(>_<)アレルヤのほうが別?って思っちゃう…弱々しかったよね、今日のアレルヤ。
のえる:何か目的があるよんだよきっと。
りえる:そうだよね、またビックリさせられる理由が描かれるんだよね。
のえる:そうそう!
りえる:もう、全然わかんないよねー(>_<)ロックオンの、テロが嫌いってのもなんだろうね?
のえる:そこまで誤魔化すこともなく、堂々とテロが嫌いでどこが悪いって言い切っちゃう程に嫌いなんでしょ?
りえる:凄く憎んでるってことだもんね、何があったんだろう
のえる:間違った事は言ってないんだけどね、ティエリアも。見方によれば自分達はテロリストって。でも、それを反論するでもなく、テロが嫌いで悪いかって言い切ってるロックオンも…なんていうか、その辺の気持ちのズレとかがあって、言葉も噛み合ってないのに、流れて行ってるみたいなところが気になるんだよね…
りえる:ほんとになんか…毎回難しくなってくよね
のえる:疲れるよね
りえる:うん、凄い疲れるよね。まだ7話なのに
のえる:まさかこんな急展開とは。先週なんてソード見てカッコいいとか言ってたのに。
りえる:確かにかっこよかったよね(笑)
のえる:デュナメスもかっこよかったよね〜凄い腕だよね。
りえる:外すはずないのに、サーシェスがよけて「なんで?」ってなってたよね
のえる:そうそう!しかし、AEUもあんなに高性能なイナクトが作れてるなら、コーラサワーにひとつやれよ!と思ったよ(笑)
りえる:これやっぱり、技量ですか?
のえる:え?コーラサワーには無理って話ですか?切な。
りえる:(笑)ところで、無差別テロはどこがやったと思いますか?どこがやりそう?
のえる:どこもやりそう…
りえる:サーシェスが知ってたって…どこですか?
のえる:わかんねー!!
りえる:毎週疲れるよね、これ
のえる:疲れる疲れる。…そういえば、今後って、少尉が復活していたから、アレルヤとの対峙やるんでしょ?ロックオンの過去やティエリアの過去とかもやんなきゃだから、忙しいよね。毎週最初に「はがっっ!」ってなったまま30分終わってるって感じが続くんかな。凄い辛い
りえる:…あー…そういえば、セルゲイは、やっぱいい人だったよね。でも、なで肩すぎたよね
のえる:(笑)すげー猫背だったよね。
りえる:今週はティエリアが怖かったよー
のえる:「人と話す気分じゃない」って…
りえる:「黙れ…」ってすごかったよね…アレルヤごめんなさいって感じだったよね。
のえる:アレルヤ小さくなってたもんね(笑)…なんかさ、萌えてる場合じゃないよね、00って。
りえる:(笑)お仕置きだとか言われて、普通は「きゃ!」ってなるのに?
のえる:そうそう。でも、そこじゃなくて!!って。刹那が殴られて倒れて可愛いことになってても、そうじゃなくて!って。(笑)
りえる:そういえば、反論はしなかったんだよね、刹那。分かってるんだよね、悪いことしたって。
のえる:そうまでしてもサーシェスの顔が見たかったんだよね。
りえる:確かめたかったんだよね
のえる:もう、ヤツ呼ばわりでしょ?何があったんだろうね?そこの確執
りえる:わからんよね〜想像つかねーもん。もう、すげぇ辛いよー
のえる:もうさー、ハロとかさー可愛かったのにさ〜自分の中で流れちゃってて。
りえる:そうそう、仲良く!って言ってて海に流されて!(笑)
のえる:刹那近いのに無視で!
りえる:ロックオンが「ああっ」って言ってた…(爆笑)
のえる:手伸ばしてたよね、ロックオン(爆笑)それにさ、アレルヤの「ドンマイ」
りえる:大爆笑…あのさ!時々のあの黒田節が笑えるよね。「命令違反をした俺が言うのもなんだけど」とか「ドンマイ」とか…
のえる:300年後もドンマイ言うのかよ!って、
りえる:言わねぇ!言わねぇ!てか、水先案内人って言う??てか、水先案内人って誰?
のえる:え?キュリオスやん
りえる:だよね…んで、ガンってなってドンマイ言われたんだよね…
のえる:そういえば「オマエに言われたくない」ってどうして?
りえる:もしかして、アレルヤが下手っぴってこと?
のえる:え?一番ドンくさい?あ!そうそう!!あのさ、キュリオスが意外とミサイル外してることに今日気付いて!!
りえる:意外とへたくそなんかも…あ!だからティエリアに言われた時に「もしかして降りなきゃダメ?」って言ったのか?
のえる:刹那は「俺は降りない」主張だったのに?
りえる:「俺へただから、降ろされるの?」って…(笑)だから、キュリオスなんじゃないの?
のえる:え?運ぶ?
りえる:「目標を狙い打つぜ」ってできなくて、器用じゃないから…本当はハレルヤだったべきなんだけど、ハレルヤじゃなくてアレルヤになっちゃってるから…アレルヤがどんくさい子でできなくて、でも、ハレルヤがあんな状態になってしまっているんで、しょうがないから、アレルヤ?
本当はソレスタルビーイング的にはハレルヤに戦って欲しいんだけど、生きてるのはアレルヤだから、キュリオスなのかな。なんか雑誌に載ってたけど、キュリオス以外は、相手がどうなったか見届けるんだけど、キュリオスだけは見ない。相手がどうなったか見届けないで逃げるっていうか。
のえる:そういえば、今日も撃って、相手が吹いた煙の中飛んで行ったわ。
りえる:そう、見たくないっていう。その先、相手がどうなってるか見届けたくないっていう。それは性格を現してるんじゃないかって。完全にアレルヤで…
のえる:だからあれ?あんまりガンダムにならないの?飛行形態のまま…
りえる:(小声で)へなちょこなんじゃない?
のえる:笑。
りえる:よーく分かったよ、アレルヤがへなちょこって。
のえる:まともに仲裁もできないし?
りえる:思いっきり言っちゃってるじゃん。「俺がいうのも」的な…
のえる:あれ、終わった事だからもういいじゃんと思うんだけど、彼の中では終わってないんだね。
りえる:そうそう、独房入って、反省してないとか言われてたけど、ちゃんと反省してるのかなって
のえる:してるみたいだけど、ティエリアには全く通じてないっていうか。
りえる:なんかおどおどしてるっていうか、私の中ではおどおどなんだよね…その辺が今回凄く顕著に出てて、あのイイガタイにあの声があってないような気がして…しょうがなかったの〜〜
のえる:意外と、本当はハレルヤなんじゃない?
りえる:アレルヤのほうが表によりよく出ちゃうってこと?「アレルヤ殺してくれ」って言ったよね・・
のえる:でも、アレルヤにそんなことできるわけなくて
りえる:じゃあ、アレルヤを殺してしまったから、罪の意識でアレルヤがいるの?…それだ!それだと、なんか、今日のアレルヤは納得行くかも。ハレルヤに見てる訳じゃないんだけど。
のえる:うんなんか…本当はハレルヤなんだけど、いつも表に出てるのはアレルヤな気がするー。でも本質はハレルヤかなって
りえる:本当はハレルヤなんだけど罪の意識でアレルヤが出てきてて自分はアレルヤって名乗ってるとか?
のえる:意外と本人は分かってないかもね。アレルヤって思い込んでたり…融合するあまり。
りえる:アレルヤになってしまってるってこと?
のえる:よく二重人格の人とかでありがちな、都合がいいときはハレルヤで、都合が悪いとアレルヤ、みたいな。
りえる:前一回ハレルヤが降臨した時にアレルヤが「ハレルヤ」って呼んだじゃん?
のえる「だめだよ」とも言ってたよね
りえる:でも、でしゃばるなって言われてるんだよね…常にでしゃばってるってことかな?
のえる:わかんないけど…ちょっとさーアレルヤが、現実味がないっていうか。
りえる:そうそう、なんか、アレルヤがガンダムに乗って戦ってるのに違和感があるよね。あんな風に素直に「キュリオスを降りるのか」って言っちゃったり。本当は自分が乗るべきじゃないって思ってるとか思ってるかもしれんし。ハレルヤが乗るべきって思ってるって話?
のえる:うーん・・・なんかさーハレルヤの性格からして、ひっこんでそうになくない?反対だと分かるって言うか。んで、無意識の状態で二人作り出してるとか…
りえる:だから、少尉が近づいたら、ハレルヤが過剰に出ちゃったとか?
のえる:ああ、アレルヤは作り出してるものだから、本質であるハレルヤが出ちゃっていう?
りえるそうかも〜〜それに何%かける?
のえる:…どうしようか…って、オイ、何%って何!!
りえる:日本語がおかい〜難しくて日本語がおかしくなる〜〜!!でもさ、それが本当なら、凄い役やってるよね、吉野くん
のえる:それが本当ならね。本当じゃなくても凄いけど
りえる:そりゃそうだ!!(笑)…なんか今週ぐったりだよね〜つっこみどろこなかったしー
のえる:ハロが流されて、ロックオンが「ああ」って言った所くらい?
りえる:ロックオンハロが大好きなんだね…「仲良し」って言ってたんだっけ?可愛いなぁハロ。
のえる:海に流されたけど
りえる:水に流そうぜって意味ですか?
のえる:そこ!?でもさぁ、刹那無視だしさーロックオンだけだよ、「あ!」って言ったの。流せないよ、あれじゃあ。
りえる:ハロなんてどうでもいいのかな…ハロ大事なのに〜ハロがいないとデュナメス動かないんだよ?水にぬらしていいの?だから、心配したのかな、ロックオン
のえる:ああ、デュナメスが!って意味?
りえる:可哀相〜〜!!しかも、海水だったってーのに!大丈夫なんか!!(笑)
のえる:まぁ、おやっさんが直したってことで…
りえる:…兎に角難しくて疲れた回だったってことで。
のえる:そだね…想像はつきないっすが、今日はこんくらいにしますか?
りえる:そうっすね。疲れました。頭が。
のえる:んでは・・・来週も宜しくお願いします。運命の人と会う刹那ですからね。
りえる:はい、了解っス。








+++++もっと語ってみてもいいかな+++++
(各個人日記)





のえる日記


ガンダム7話。

あまりに衝撃的だったので、呆然としてしまって、OPを覚えていません。先週、感動の出会いなのかと思っていたものが、全くの正反対で。
今の刹那が何故ああなのか、
あの刹那を形作ったといってもいい人…って感じじゃないっすか、サーシェス。思いも寄らない設定っていうんですか。
息止まるよ、もう…。
もう、頭抱えちゃって、感想とかそんなものは書けないっすね。

刹那の抱えるものがあまりに大きくて。
なんていうか。
生きる世界というか、育つ世界が違うとこうも違うのか…ってあたり…一瞬びっくりしたんだけど、リアルでも同じですよね(>_<)
凄い痛いわ、これ。
ずっと、エクシアというか、ガンダムに乗ることに拘っているような気はしていたんですよね。でも、アレルヤのキュリオスへの思いやロックオンのデュナメスへの思いとはちょっと違うような気がしていました。
その部分だけは、ちょっとだけ納得がいったかなぁ。私解釈ですが、エクシアに何か特別な思い入れということより、ガンダムに乗ること、乗って戦うことに深い思いがあるような気がしました。
そういう刹那が出来上がってしまった原因の一端(…一端なんて生易しいものじゃないかもしれないけれど)がサーシェスだったわけですよね。
第一話の0ガンダムに会った刹那より、7話冒頭の刹那は幼かったから…あれは何歳?(涙)
子供になんつーことさせるんだよ、サーシェス。
でも、彼もあの時は、自分の神を信じてのアレなんだろうか…
どうしても、宗教的な事というのは、私みたいな信仰心のない人間には辿り着けない場所なので、どうしたって理解できないんですが、その辺、一体どうなんだろう。
あの時の刹那は、サーシェスを信じていたのに、今、こんな風になってしまった訳じゃないっすか。
一体何が起こったんだろう。もう、二人の間とかじゃないっすよね、クルジスに起った事に関係あるんでしょうか…難しいよ〜想像を絶する部分すぎて、ああかな?こうかな?なんて思えもしないっス(>_<)

今の刹那を形作っているもの…それが見えるようで見えない…
本当はまだまだ子供の年齢じゃないですか。刹那って。
でも、もう彼は子供じゃないんだね。ていうか、子供ではいられなかったんだね。(涙)
沙慈がどれくらい幸せか分かるってもんですね。
なんていうかな〜多分きっと刹那が欲しかったもの、当然手にあった筈のものが、今はないわけで・・・それを沙慈は当たり前に持っているから…色々思うところがあるんだろうなぁ…なんて思ってしまいますねぇ。本当の所はどうななろうー。

しかし、ホントにあんな大きなものを背負っているとは思いもせず…びっくりしてしまいました。
でも、考えてみれば、マイスターは皆、某か大きなものを背負っていそうですよね。アレルヤだって、描かれた部分だけでも相当だったし。今回ちょっとだけ出てきたロックオンも…なにやら秘めてますよね。
でも確かに、大きなものでも心になきゃ、世界から憎まれるプロジェクトに参加はしないか…とも思ってみたりする…。
うーん。

それにしても。
マモさんは凄いわ…。
サーシェスに気付いた時から、対峙した時までの刹那の声…見てるこっちが胸が苦しくなりました(>_<)
デュナメスにある意味流れをぶった切られて(ありがとうロックオン兄)戻った後、案の定お仕置きされて…
その後の何を秘めているのか…そこまでマイスターであること、ガンダムに乗ることに拘ることの意味等々…刹那と…多分マイスターの皆さんだけ分かってる言葉の応報が凄くて。
ガンダムを降りないって言った時、生きているんだって言った時の刹那の声…。
刹那をそうさせたものはなに!?って凄く凄くそう思わせる声色っていうんですか、声音っていうんですか。一緒っすか…
分かりづらい刹那を唯一、少しだけ分からせてくれるのはマモさんの声な気がするので…そこだけ、なんか色がついてるっていう気がしますがどうでしょうか…。

分からないもどかしさはあるんだけれど、なんかもー…圧倒されて…そのせいか、凄くもやもやするですよ。
変な負のもやもやではなく!!!いい意味でもやもや。
あーも〜〜〜ってドタバタしてしまう感じです(分かりづら!)

今回も運命の出会いっていうか、再会だったと思うんですが…来週も運命の出会いを果たすんですね…一体どんな感じなんだろう〜〜。






りとさん日記


まずは柔らかい感想から。

今回の見所は、ずばり「ハロ、波にさらわれる」でしょう!(笑

緊迫したシーンなんです。
刹那がロックオン母さんに殴られてるし
(しかもよく見たらグーだよ、グー!)
さらに、敵に姿を見せた理由を言わない刹那に 
「君は危険な存在だ」って 銃口を向けるティエリアさん。
負けじと「俺は降りない」と銃口を向け返す刹那。

どどどどど、どうなっちゃうのー!
と、ハラハラしながら観ていたというのに。

「みんな仲良く、仲良く。」ぴょんぴょんはねて出てきたと思ったら
あっという間に「あ〜。」って波にさらわれてしまうハロ。

ハロ、素晴らしい!(笑

壊れなかったかな〜、大丈夫かな〜。
最後の方でチラッとうつった時は 目をピカピカさせただけでしゃべらなかったけど
ハロが壊れたら、ロックオン大変!
ちゃんと拭いてあげて下さい。

あと、ガンダム4機が渓谷を移動する場面。
自分で自分に「どんまい」って言っちゃうアレルヤさんに
ちゃんとツッコむロックオン。
こういう軽口がたたける関係っていうのは好きです。

馴れ合ってるのとはちょっと違う、緊張と弛緩をうまくコントロールできる関係。
難しい仕事でも こういう関係なら頑張れると思うんです。
緊張しっぱなしだと 持っている力を発揮できないことがあるので
ティエリアさんには気が付いて欲しい点です。
これも若さゆえか。

あ、デュナメスの中でハロは 360度回転出来るんですね。
渓谷移動中のハロは進行方向を向いていたので
カメラ目線だ!って思って 一人和んでいました。
いつもロックオンの方を向いているイメージだったので新鮮でした。

それから。
渓谷を抜けて、司令部のまん前に登場し
敵のMS部隊をあっという間に全滅させた後
ガンダム4機がずらっと並ぶシーンは壮観でした!
正面からだけでなく、後姿がうつったシーンが特に好きです。
色々な方向からガンダムを映してくれるので
毎回臨場感が溢れまくっててスゴイ。
迫力あります!

このシーンで、敵部隊が降伏信号を出すまでの間
とても緊迫していたのですが
ここで流れている曲がまたスゴイ。
アレルヤ、ロックオン、ティエリアの一言一言で
緊張感がどんどん高まっていく上に
あの曲が流れることで ますます緊迫してきて!
早くオリジナルサウンドトラックを聴きたい!
楽しみにしています!

続きまして、偏っているカタイ感想。

初っ端からね、カチン、とキマシタ。
子供に何をさせてるんですか!アリーさん!
聖戦に参加するための儀式、として
子供達に銃を撃たせていたようですが・・・。

なんと言って実行させたのか
銃を向けた相手が それぞれ誰なのか
考えれば考えるほど ガーッ!となってしまいます。
OP曲前の短いシーンなのですが、強烈過ぎです。
そして、全部を説明されているわけではないので
色々勝手に想像してしまって疲れてしまいます。

刹那が銃を向けていた女性が呼んでいた名前は
刹那の本名なのかな・・・。
その時の事を思い出した刹那の表情、声がつらくて
アリーの顔を見た刹那の様子がつらくて。
刹那が壊れるーと思った瞬間に
デュナメスが止めてくれて良かった、ホッとしました。

この後、アレルヤに話しかけられたティエリアが
「黙っていろ、人と話す気分じゃない。」と言ったのは
刹那に対する怒りか
介入行動に専念したかったからなのか・・・。
両方、だと思いたいのですが 前者が強いだろうな〜。

と思っていたら「君を後ろから撃つ」とか言っちゃうし。
冷え冷えです。
ティエリアの意志の強さが全面に出ていたので
こわいとは思いませんでした。
冷えている分、緊張感が伝わってきて背筋が伸びました。

馴れ合え、とは言わないけれど
難しい仕事をする時には 緊張だけだと失敗するよ〜と
ティエリアに伝えたい。
ロックオンとアレルヤはわかってそうだけど
ティエリアと刹那は分かってなさそうだ。
ティエリアは自分の信じている事に揺るぎがなさ過ぎて
ああいう風になるんだろうけど 周囲に緊張を与えるだけだと
後々辛くなるんじゃないかと、とても心配です。

アニメの登場人物をそんなに心配してもと自分でも思うのですが
ティエリアが倒れそうになった時、どういう風になるのか
とても気になります。
そういう場面をみたいような、みたくないような・・・。

それから、気になったのが。
ガンダム4機 vs モラリア(AEUの軍隊&PMC)なのに
ガンダムとソレスタルビーイングの【一方的】な【犯行】といわれてしまっている事。
いやいやいや、MSの数の上をみれば 一方的と言えるのか?

お国のお偉いさんも マスコミの方達も
ソレスタルビーイングを悪者に悪者にと仕立て上げていて
人はこんなに勝手なものなんだと見せ付けられて 考えさせられます。
悪意があるから戦争が起こっているというより
それぞれの立場を主張するあまり 力で解決しようとしてしまうのでは?
と思っているのですが、始まりに悪意が無くても
戦争は悪意を生み、悪意が戦争を大きくするのか、と。

そう考えて
ティエリアの「世界から見れば、我々も立派なテロリストだ。」という言葉が
矛盾しているんじゃないのー!と頭を抱えています。
うーん、ティエリアの、ヴェーダの中には
どういうビジョンが見えているんだろう・・・。

いつか全部分かって、あー!そうか!と思える日が来るんでしょうか。
答えが出ない気がするんですけど
答えが出たら戦争がなくなるのかな。

ここまで考えてEDの歌詞の中の
「心が戦場だから 誰にも救えない」という部分が
とても重く響いてきました。救えない、のかなぁ・・・。

OPもEDも とても考えられて作られた歌なんですね。
アニメに関わる全て。細部にわたってこだわって作られているので
毎回毎回新たな発見があって、ビックリしています。

今回のタイトル「報われる魂」とは誰の魂なのか。
モラリアの兵士たち
過去で刹那たちが撃った人たち
これまでの紛争やテロで亡くなった人たち
あまりにも犠牲が多すぎる・・・。

ヴァーチェは好きだけど、カッコイイって騒いでばかりはいられないアニメです。

重すぎると知恵熱が出そうなので
コーラサワーさんを出してくださいー!