機動戦士ガンダム00
第10話「ガンダム鹵獲作戦」2007・12・08放映
第11話「アレルヤ」
2007・12・15放映









チャット参加
/りえる/りと





りと@Virtue->こんばんはー
りえる@きゅりおす->あわわ班長なのに、遅くなってすみません〜こんばんは〜〜〜。
りと@Virtue->私も今来た所です。まだ時間ちょっと早いですし、問題ありません〜。
りえる@きゅりおす->さっきはメール失礼しました〜〜。今夜はまったりと行きましょう!ってまったりできないかな!!
りと@Virtue->目標はまったりで!頑張ってマッタリします!(←日本語変だから
りえる@きゅりおす->もしかしたら相方がちょっとだけ参加するかも?な感じですが、とりあえず、
りえる@きゅりおす->第10話「ガンダム鹵獲作戦」と第11話「アレルヤ」本日はりとさんとわたくしの二人チャット開始でございます〜〜
りと@Virtue->はーい、よろしくお願いします〜。
りえる@きゅりおす->んではどこから話しましょうか??
りと@Virtue->うーん・・・実は10話で初めて「鹵獲」という言葉を知りまして(←そこから?
りと@Virtue->あらためて「戦争」がテーマに入ってるんだなと実感しました。
りえる@きゅりおす->わしも辞書引きましたがな!!
りえる@きゅりおす->戦争用語がいっぱいです!勉強になります!!
りと@Virtue->そうなんですよね〜。でもね、ちゃんと「ろかく」って「鹵獲」って変換されるんですよね、ビックリ。
りえる@きゅりおす->知らない漢字に出会うと凹みます!!ソコ??
りと@Virtue->私も凹みました〜。でね、
りえる@きゅりおす->うん
りと@Virtue->70年位前には 日本も戦争していたわけじゃないですか。
りえる@きゅりおす->はい
りと@Virtue->その当時の人たちは 普通に知ってたんじゃないかなって思ったら、なんか言葉を失ってしまって。
りと@Virtue->ホントに、戦争を知らないんだなって。知らない方が良いんだけど、
りと@Virtue->でも戦争が無くなってないから、知らないままでいいのかなとか。平和だから考えられる事なんでしょうけど。
りえる@きゅりおす->ですね・・・。今はもう日本では必要のない言葉なんですよね。でも私はこうして知ることができたのはある意味良かったなぁと思ってる。
りと@Virtue->うん、そう思います。
りえる@きゅりおす->でも、また必要になるかもしれないから、知ってて良かったかもとか。
りと@Virtue->わー!現実世界では必要にならないように 頑張らないといけません!
りと@Virtue->そんな「鹵獲」作戦で、割とあっさり捕まるハレルヤさん@キュリオスだったわけですが・・・。
りえる@きゅりおす->ふはははは〜〜〜渇いた笑いが!!
りえる@きゅりおす->まったく、万死に価するよね!!
りと@Virtue->あのティエリアの言葉にはビックリしつつ、やっぱりそういう事いうんだ、ティエリアさんはって(汗
りと@Virtue->作戦ってより、ピーリス少尉(名前あってるかな?)がいたから 気を失っちゃたんだもんね。仕方ないよー。
りえる@きゅりおす->でも、なんか、分かる気がするのよ、ティエリアの気持ちも。
りえる@きゅりおす->そして、自分も鹵獲されそうになってさ、あの辺りのティエリアがさー、
りえる@きゅりおす->すごく好きvv
りと@Virtue->初めて見せた 弱さでしたねー。一人称変わるし、泣いちゃうし。
りと@Virtue->ただ、何に対してあんなに怒ってたんだろ。自分のふがいなさ?
りえる@きゅりおす->ある意味オトメはティエリアかと思ったけど、なんか私のツボなんですよね、完璧な人が弱いの見せるの!!
りえる@きゅりおす->そうそう、あれは自分がナドレ出しちゃったところで自分に怒ってるのかと思ったですー
りと@Virtue->ナドレ・・・。最初にヴァーチェ見たとき、この辺はずれるんじゃない?とか思ったら ホントにはずれちゃうとは、ビックリ。
りと@Virtue->だから、ヴァーチェの機体番号はGN−005だったんだなーって納得しました。
りえる@きゅりおす->ナドレが004?
りと@Virtue->たぶん。
りえる@きゅりおす->気付かなかったっすよ!
りえる@きゅりおす->一人称の変化はどういう意味だろう??
りと@Virtue->うーん・・・、最後は「私は」だったのが気になってるんですー。
りと@Virtue->俺→僕、だけだったら、言い方は乱暴ですがマザコン隠しみたいな感じかなって思ったんですけど。
りと@Virtue->男っぽさを強調したいという意味で<マザコン隠し
りと@Virtue->もしかして、性別がないから パニクって一人称が混乱しているのかなとか。
りえる@きゅりおす->なにで構築されてるんだろうか??ティエリア自体がまだまだ謎なので、なんだろうかって思うよね。
りえる@きゅりおす->いろいろいろんなこと考えちゃうんですけど。ティエリアは実は2体あったり!とか(オイ)
りと@Virtue->ああ!1体は今メンテナンス中だ、とか!新しい視点だ。
りえる@きゅりおす->前回のチャットでのワープ説はまだ私の中で実は生きていて、ワープじゃなかったら2体あるんだ!とか!!
りと@Virtue->3センチだけのワープ?(違
りと@Virtue->2体どころじゃないかも。ハロみたいに、もっとたくさん・・・(オイオイ
りえる@きゅりおす->なんか、見てると超人的なんだもん。
りと@Virtue->・・・ティエリア保管部屋があったら コワイなぁ。扉を開けるとそこには 動かないティエリアがいっぱい・・・(汗
りえる@きゅりおす->いっぱいいるかもよーーーティエリア。歴代ティエリアもいてさ。全部同じ顔でさ。
りえる@きゅりおす->だもんで、マイスターとして認められないとか、アレルヤにもちょっと上から目線的なこと言ったりとかさ。
りと@Virtue->たくさんのティエリアに囲まれて 上から目線の物言いをされるアレルヤさんを想像中。
りと@Virtue->こわい・・・(汗
りえる@きゅりおす->なんかそれ違うアニメっぽくなってない??てか、ちょっと今日のアレルヤvsハレルヤ見てても思ったんだけど、エ○ァっぽいなと。
りと@Virtue->そうなの?王道の設定だからかな・・・。
りと@Virtue->10話では失神してハレルヤさんの好きにさせちゃったけど、11話は頑張ったよね、アレルヤさん。
りと@Virtue->見ていて辛くなったけど。
りえる@きゅりおす->てか、わし、てっきり双子かと思ってたけど、後天性二重人格だったことにびっくりでした。
りえる@きゅりおす->でもって最後にハレルヤが泣いていたから辛かった・・・。
りと@Virtue->そうそう!ハレルヤになってるーと思って見てたら 涙を流してたから ああっ!って余計に辛りました・・・。
りと@Virtue->辛くなりました、だ(汗
りえる@きゅりおす->でも今日の回で、わりとアレルヤのことがわかったのですっきりしたかなぁ。
りと@Virtue->自分の意思で過去を払拭したし、20歳になったし。
りえる@きゅりおす->酒に走るな!溺れないでくれよー!!って思ったけど、スメラギさんとのこと私まだ諦めてないから!!
りと@Virtue->(笑)
りえる@きゅりおす->でも、まだ少尉とのことがあるんだよねーーー
りえる@きゅりおす->そうそう、作戦行動で一緒だった時のティエリアがなんか優しかったよね。
りと@Virtue->あの優しさは・・・アレルヤ個人に向けたものじゃない気がするんですけど・・・。
りえる@きゅりおす->や、そうなんだけども。上から目線で言ってるし、でも、なんか今日のティエリアいいなぁ〜〜って。
りと@Virtue->いつもと声のトーンは全然違いましたよね。ちょっと成長して人との付き合い方を覚えた感じ?
りえる@きゅりおす->マイスターたちと行動することによって人間くささが備わってきているかもしれない?
りと@Virtue->うん。
りと@Virtue->子供が集団生活で 言って良いことと悪いこととか覚えていってる感じがする。
りえる@きゅりおす->生まれたばかりなのかもしれないね、ティエリア。
りと@Virtue->そうそう。猫とか犬も、子供の頃 遊びながら加減を覚えていくって言うじゃないですか。そんな感じ。
りと@Virtue->作戦行動だけなら 完璧なんだけどね。
りと@Virtue->ああ、そうそう!ハレルヤvsアレルヤの所で、刹那が「どうした?」って聞くじゃないですか。
りえる@きゅりおす->そうそうそう!!すごいアンバランスだなーと。ある意味仕事中は機械的で、でも、ぽろっと感情出したりして。
りえる@きゅりおす->あー、ごめん〜〜。話し挟んだ!!
りと@Virtue->今になって 以前スメラギさんが言った「それは若さよ」に納得しています<アンバランスなティエリア
りと@Virtue->まだ終わってないのに、ごめんなさいー。急に思い出しちゃって(汗
りえる@きゅりおす->おおお!!そんなこと言ってたよね。なんか妙に納得。誰も彼もがティエリアの言葉にはしょうがないかな的な雰囲気だもんね。
りと@Virtue->ティエリアが孤立しないのは、ロックオン母さんの気遣いとアレルヤさんの優しさのおかげです。
りと@Virtue->あと、刹那の無関心。
りえる@きゅりおす->そうかそうかティエリアは着々と子供から大人になろうとしてるわけですね!!
りえる@きゅりおす->ところで、さっきのお話、刹那が
りと@Virtue->はい。
りえる@きゅりおす->「どうした?」って聞いたよね?あれさー、ある意味びっくりしたの。関心あるのかと思って!!
りと@Virtue->そうそう!1話の刹那のイメージだと、「・・・」で終わりそうなのに、「どうした?」って聞いたよ!ってビックリ。
りと@Virtue->変わってきてる?刹那。
りえる@きゅりおす->きょとんな感じがかわいかったー(オイ)じゃなくて、ほんとにちょっとづつ微妙にみんな変ってきてるのかも〜〜。
りと@Virtue->うん、かわいかった<きょとん刹那
りと@Virtue->ロックオンなら「おいおい、どうした、大丈夫か?」って物凄く慌てそうな気がするけど
りと@Virtue->刹那は まだ「きょとん」レベルなのかな。でも変わってきてる。
りえる@きゅりおす->思うにみんないろいろあってとても心が荒んでてもさ、一緒にいればそれなりに「情」が湧くもんだと思うんです。
りと@Virtue->はい。
りえる@きゅりおす->マイスターたちだけじゃなくて、クルーたちだって。
りえる@きゅりおす->雑誌とか読んでると、絶対分かち合えない的なこと言ってるけど、それは違うんじゃないかなーと私は信じたい!!
りと@Virtue->とことん、言ってますよね<分かち合えない
りえる@きゅりおす->たとえ仕事中は殺すーとかって非情であっても、お互いに優しさみたいなものがあれば、思い遣りみたいなものがあればって思う。
りえる@きゅりおす->現実の戦争が終わらないそもそもの根っこはそこじゃないですか?
りと@Virtue->うん、そう思います。
りえる@きゅりおす->だから、そんなことを仰ってるご本人さまたちもそうじゃないって思って欲しいなとか。分かって言ってるのか?とか思ってしまうんだけども。
りえる@きゅりおす->どんな風にマイスターたちが変ってゆくかにも寄るんだけど、最近は見てても以前ほどの辛さはなくなってきたかなぁ。辛いことに変りはないんですが。
りと@Virtue->ちょっとずつ 心情的に理解できるようになってきたから、かな。
りと@Virtue->情報量が多すぎて処理するのは大変だけど、ちゃんと直視できるようになってきました、私も。
りえる@きゅりおす->お嬢様が、マイスターたちは不完全って言ってたじゃない?
りと@Virtue->言ってた、言ってた。
りえる@きゅりおす->とっても危ういんだけども、私、不完全な人間のほうが寧ろ大好きなので、そんな不完全な存在に頑張って欲しいなとか。
りと@Virtue->あ。今なんかふと浮かんだのですが。
りえる@きゅりおす->はい。
りと@Virtue->神=完全な存在 人間=不完全な存在 と考えると 刹那の「この世に神なんていない」っていう言葉が
りと@Virtue->この世には人間しかいない、って意味にもとれるなーって。だから何だって感じもしますが(汗
りと@Virtue->ふと浮かんだだけでした。すみません。
りえる@きゅりおす->いやいや。だから、完全であるかのようなガンダムに固執するんだ、刹那は!!とか今思った!!
りえる@きゅりおす->だから、俺がガンダムなのか!とも。
りと@Virtue->ああ!
りと@Virtue->うわー、色々つながってきた気がするー。

りえる@きゅりおす->で、も、こんなこというと相方に違うわよ〜〜って言われそうなんだけども!!どうなんかな。
りと@Virtue->そう、刹那マイスターののえるさんにもご意見をうかがいたい所ですよね。
りえる@きゅりおす->ほんとだよね〜〜。てか、刹那マイスターって!!良いネーミングだ。
りと@Virtue->10話、11話
りと@Virtue->うん、刹那マイスターは良いと、自分でも思いました(笑

りえる@きゅりおす->じゃあ、私のことはハレルヤマイスターで!!
りと@Virtue->私はヴァーチェマイスターで(←えっ?
りと@Virtue->ティエリアマイスターは 難しそう・・・(汗
りえる@きゅりおす->OK!来週からはその名前を@以降に付けるべし!!
りえる@きゅりおす->じゃあティエリアマイスター(仮)とか(オイ)
りと@Virtue->えー(笑 了解。作戦行動には忠実に。
りと@Virtue->(仮)は 味があって良い!いただきました!
りえる@きゅりおす->ごめ〜〜ん、話し長くなりましたが、さっきの「10話11話、」の続きを〜〜
りと@Virtue->ああ、途中で押しちゃったんです、すみません(汗
りと@Virtue->今回は10、11話に縛られず、これまでのガンダム00の内容も含めた話ができたんじゃないかなーって思って(一部ですけど)
りえる@きゅりおす->もしかして総集編とかになってますか!!←おおげさ(笑)
りと@Virtue->でも、ちょっとそんな感じしません?(笑<総集編
りと@Virtue->これもアレルヤさんが頑張って 過去と対峙したからだなーって。
りと@Virtue->これからまた別の人の過去が明らかになったら、もっと色々つながってくるんでしょうけど。
りえる@きゅりおす->来週は刹那が地元に戻るんで、なにかありそうですよね〜〜。その後、ロックオン兄さんでそして、ティエリアって感じかな?
りと@Virtue->なんで地元に戻るのかな?休暇かな?
りえる@きゅりおす->休暇!!
りえる@きゅりおす->そういや、なんでだろう。
りと@Virtue->アザディスタンで内紛が起こったから帰った、みたいな事予告で言ってるのを今確認しました。
りと@Virtue->休暇じゃないんだ・・・、たまには休ませてあげようよ。

りえる@きゅりおす->寧ろ休暇はマイスターたちと共に過ごせ!!
りえる@きゅりおす->意地でも一緒にいろ!
りえる@きゅりおす->そういえば、休んでないよね?みんな。
りと@Virtue->東京の刹那のマンションに全員で押しかけて クリスマスパーティーを!<休暇
りえる@きゅりおす->いやー来週辺りそのネタやって欲しかったよね!!つか、何故地元に帰るか〜〜!!
りと@Virtue->刹那の地元だと、クリスマスは関係ない?
りえる@きゅりおす->や、神なんていないとか言ってる人がクリスマスどころじゃない?
りえる@きゅりおす->てか、ガンダムを祭ればいい!!
りと@Virtue->え?エクシアに電飾つけちゃう?
りえる@きゅりおす->きゃー!!イルミネーションエクシア!
りえる@きゅりおす->腹捩れる。
りと@Virtue->頭のてっぺんには やっぱりお星様、大きいやつをお願いします(笑
りえる@きゅりおす->やめて〜〜〜。おかしいだろうそれー。
りえる@きゅりおす->でも、進んで刹那が飾りつけしそう。無表情で!!
りと@Virtue->黙々と、でも、せっせとね(笑
りと@Virtue->ロックオンとアレルヤも手伝うんだよね、きっと。配線を間違うと、刹那に「違う・・・。」ってボソッと注意されると。
りえる@きゅりおす->不器用なアレルヤ、ダメだしされまくりだよねきっと。ティエリアは?
りと@Virtue->「わからないな、なぜ彼らがガンダムマイスターなのか。」って見学。
りえる@きゅりおす->爆笑〜〜〜〜〜〜。腹痛てぇ。
りと@Virtue->でも、こっそり電飾は持ってて欲しい。
りえる@きゅりおす->てか、混ぜて欲しくてたまらないんだよ。ほんとは!!
りと@Virtue->そうそう!その辺りはロックオン母さんに気付いてもらって 最後には混ぜてもらうと!
りえる@きゅりおす->あ〜〜〜ロックオン母さんのセリフが聴こえるーーー。
りと@Virtue->(笑
りえる@きゅりおす->「なんだ?ティエリア、お前もやれよ、持ってるんだろ?電飾」って!!
りえる@きゅりおす->なぜが画までも浮かんできます!!
りと@Virtue->こういうマイスターの話も観たいですよねー。
りえる@きゅりおす->コメディなドラマCDとかも出ないかなぁ・・・。
りと@Virtue->今までのガンダムは出してたのかな?<コメディドラマCD
りえる@きゅりおす->ガンダムWの時はあったと思うー。その後はよくわかりませぬ〜〜。
りと@Virtue->コメディといえば、コーラサワーさんが中々出てきません。どうしてるかな、今頃。
りえる@きゅりおす->そうだね・・・そうだった。次、AEUが出てくる時に再々登場とか?
りえる@きゅりおす->忘れた頃に出てきそう。
りと@Virtue->人革連とユニオンが手を組みそうですが。AEUはどうするのかな。
りと@Virtue->世界情勢はめまぐるしく変わりそうですよね。

りえる@きゅりおす->ついてゆくのに正直必死なんですが、楽しみです。
りと@Virtue->ついていくの、ホント大変です。
りえる@きゅりおす->でも、ホントにガンダムを見るようになってから、自分のとんと興味のなかった世界情勢とか気にするようになって、
りえる@きゅりおす->そっちでも必死です。
りと@Virtue->一緒です。
りえる@きゅりおす->以前、マイスターたちも同じこと言ってたでしょ?雑誌で。マイスターたちにとっては当然のことなのかもしれないけど、なんか嬉しかったのよね。
りと@Virtue->ああ、そうだ、うん。
りえる@きゅりおす->あ、12時過ぎましたよ〜〜〜。
りと@Virtue->おお、また今日もあっという間でしたね。
りえる@きゅりおす->初の二人チャットで若干心配してたのですが(笑)、真面目な話から変な話までとても有意義でございました〜。
りと@Virtue->番組の内容もすごかったですしね、2人とも考え込んでチャットにならないんじゃないかって心配でした。
りと@Virtue->うーん、とかで埋まっちゃうチャットはチャットじゃないな、って(笑<心配
りと@Virtue->電飾話は すみません、脱線しすぎました(汗
りえる@きゅりおす->いや、電飾話最高でした。あーいう話は私や相方の得意分野かと思ってたんですが、意外にりとさんもOKなんだと思って、
りえる@きゅりおす->これからもがんがん脱線してください。
りと@Virtue->了解です!(笑
りえる@きゅりおす->本当に楽しかったです。ところで、来週のご予定は?
りと@Virtue->何も無いですー。
りえる@きゅりおす->了解です。私、もしかしたら忘年会が入るかもいしれないんですーーー。ので、決まったら連絡はメールしますね。
りと@Virtue->はーい。年末年始は不定期になるかもしれないですね。
りえる@きゅりおす->次回のチャットは通常でOKだと思うんだけども。その後はちょっと未定ということで。とりあえず、メール連絡します〜〜。
りと@Virtue->よろしくお願いします。
りと@Virtue->あと何かありますっけ?連絡事項。
りえる@きゅりおす->班長もメールで申し伝えます〜〜。
りと@Virtue->了解です、お任せしっぱなしですみません。よろしくです。
りえる@きゅりおす->いえいえ。全然問題ないですよーーー。ってことで、今夜はこの辺で〜〜。またログ拾いますのでお先にどうぞです〜〜。
りと@Virtue->ではよろしくお願いします。ありがとうございましたー!
りえる@きゅりおす->こちらこそありがとうございましたー。お休みなさい〜〜。
りと@Virtue->りと@Virtue、次の作戦行動に移ります。楽しかったです〜、おやすみなさい〜。
りと@Virtueさんが退室しました














+++++もっと語ってみてもいいかな+++++
(各個人日記)





のえる日記



りえる日記


りとさん日記