機動戦士ガンダム00
第23話「世界を止めて」

2008・3・15放映








チャット参加
のえる/りと





のえる@エクシア->待機ー
りと@Virtueさんが入室しました
りと@Virtue->こんばんはー、すいません、遅れました!
のえる@エクシア->こんばんは〜〜大丈夫ですよ〜〜!
りと@Virtue->すいませんー!今日は何回から話すんでしたっけ?
のえる@エクシア->チャットは今日入れて3回分なんですが、サイト的にあまりに放置だったんで、
のえる@エクシア->先日こっそり、日記に上げた先週までの分をファイルとしてアップしてるんです
のえる@エクシア->なので、今日の回だけでも大丈夫なんですが、どうしましょう?3回分として
のえる@エクシア->やります?それとも、今日の分だけにしますか?今日のという話でも前の回等に話が
のえる@エクシア->飛んでいくと思うので、今日をメインにって感じにはなると思いますが…
のえる@エクシア->どうでしょうか?
りと@Virtue->今日をメインに、で話していきましょう〜。
のえる@エクシア->了解ですー。それでは、23話「世界を止めて」はじめます〜〜!
のえる@エクシア->存分に語って下さいませ!!
りと@Virtue->はーい、よろしくお願いします。
のえる@エクシア->…愚問なんですが…やっぱりロックオンは死んでしまったんですよね??(>_<)
りと@Virtue->・・・生きて・・・ないかなー←希望的観測
のえる@エクシア->なんかこう…信じたくないんで、どうしてもこんな事言ってしまうんですけど(涙)
りと@Virtue->ルイスがひどい目にあった時も泣いちゃいましたが
のえる@エクシア->今日はもう…なんというか、ルイスの時とは違った泣き入りましたよね
りと@Virtue->そうなんですよ!
のえる@エクシア->画面に「いやだ…やめて…」って何度も言ってしまいました(>_<)
りと@Virtue->同じ同じ。
のえる@エクシア->ラストでもう、今日の内容全てぶっ飛びましたよね。
のえる@エクシア->ハロがあまりに悲しかったですよ。「ロックオン」のエンドレス…
りと@Virtue->ロックオン・・・ハロに嘘ついて コックピットから外にでましたよね。
りと@Virtue->生きて帰ってくるって言ったじゃーん!(泣
のえる@エクシア->あの辺り…ハロを愛しそうに撫でた時とかもーーー!!泣けたですよね
のえる@エクシア->ホント、帰ってくるって言ったじゃん!!
りと@Virtue->刹那がロックオンを見つけたとき「間に合った!」と思ったのに
のえる@エクシア->思った。良かった助かるって…思ったのに!!!
りと@Virtue->ねーねー!なのにさー!
のえる@エクシア->なんであとちょっと届かないのよーー(>_<)って…
のえる@エクシア->てか、ここにきてロックオンがいないって…どうなってしまうんでしょうか…
りと@Virtue->来週はティエリア?ティエリアなの?!って、ちょっと怖いです・・・。
のえる@エクシア->えええ!?
のえる@エクシア->…予告でティエリアが刹那の胸倉掴んでましたよね…あれはどんなシチュエーション?
のえる@エクシア->今のティエリアはロックオンを悼みそうですよね
りと@Virtue->うーん、何故もっと早くロックオンを助けなかったんだ!って詰め寄ったとか?
のえる@エクシア->あ、それかー…
りと@Virtue->今度は私が守るって言ってたのになー、ティエリア。
のえる@エクシア->刹那は悲しみはするけど、戦いだからって部分で、割り切った態度とかしそうなので
のえる@エクシア->ソレに対して怒ったり、今のティエリアならするかな?って思ったんですけどね〜
のえる@エクシア->なんか、ティエリア心配ですよね。守れなかったわけで…
のえる@エクシア->んでもって、ティエリアの一人称の違いがとても気になるわけですが…。(笑)
りと@Virtue->自責の念に耐え切れずに、無謀な行動に出そうな気がします。
のえる@エクシア->そ、それもあるかもーー!!
りと@Virtue->あれ、どういう意味があるのかなー<一人称
のえる@エクシア->過去有能な人材の色んな人格で構成されてる、とか?だから、僕だったり私だったり…
のえる@エクシア->たまに女性っぽかったり??するのかな〜?とか。
りと@Virtue->おー!それは面白い!
のえる@エクシア->トリニティが、マイスターになるために生み出されたって言ってたじゃないですかー
りと@Virtue->話しましたね、そういう事。
のえる@エクシア->それだったら、本家のヴェーダ側がそういった研究とかしてない訳がないと思うんですよね
のえる@エクシア->フェルトも、ヴェーダに直接リンク出来るの?なんて言ってましたし、
のえる@エクシア->ティエリアは特殊な人だと思うんですよね〜。となると、歴代のマイスターのDNAとか優秀な
のえる@エクシア->部分で作り出されたり?色々な知識等々も引き継いでたりするのかな〜とか。
のえる@エクシア->勝手に思ってみたり。おわりー
りと@Virtue->引き継がれた知識の中に 「ガンプラの作り方」とか 「おいしいカレーの作り方」とか
のえる@エクシア->ぶつ!
りと@Virtue->作戦行動に全く関係ない知識があったら ちょっと良いと思いました(笑
りと@Virtue->ちゃかして、すいません(汗
のえる@エクシア->しかも、カレーは男尾料理とかじゃなく、超レシピ通りなんですよね、きっと!
のえる@エクシア->って、乗っかってるし
のえる@エクシア->男尾ってなんだ…男の、です(>_<)
りと@Virtue->EDでアレルヤとティエリアが作ってるのは カレーらしいですよ。
りと@Virtue->↑ アニメディア情報。
のえる@エクシア->おお、そうなんですか!!
のえる@エクシア->食べるだけの刹那とロックオン??(笑)
りと@Virtue->だからきっと、ティエリアは自分に組み込まれた「カレー」の引き出しのデータを引っ張り出して
りと@Virtue->「徹底的に」カレーを作ってるんですよ、きっと。
のえる@エクシア->実に本格的ですね!アレルヤにりんご剥かせて!!!
りと@Virtue->カレーにリンゴって入れたことあります?
のえる@エクシア->ないっす!ないっす!りとさん、ある??
りと@Virtue->食べるだけっての、大変そうだなー、ティエリアのカレー(汗
のえる@エクシア->りんごってすりおろすのかな?
りと@Virtue->たぶん、すりおろして入れるんだと思うんですけど。
のえる@エクシア->薀蓄聞きながら食べないとアカンのじゃないかなぁ…(笑)
のえる@エクシア->やっぱ、すりおろすんだ…そっか〜
りと@Virtue->そうそう。「まず材料にもこだわったんだ。肉は〜」とか始まる。
りと@Virtue->一度りんごを入れようと思って、すりおろした事はあるんですけど
のえる@エクシア->おおお、やったことあるんだ!!
りと@Virtue->途中でりんごをそのまま食べはじめてしまって(笑 結局 カレー&リンゴと別々に食卓にのりました。
りと@Virtue->バーモンドカレーにはリンゴが入っている?
のえる@エクシア->あはは、すりおろしりんごを美味しく頂いてしまったんですね!
りと@Virtue->はい、リンゴ大好きなので(笑
のえる@エクシア->りんご入ってるんじゃないんですか、あれって…りんごとハチミツ入ってるんですよね?
りと@Virtue->CMではそう言ってましたよねー。そういえば、最近CM見ませんね。
りと@Virtue->って、脱線させすぎました(汗 すいません。
のえる@エクシア->あ、いえいえ!すみません、私も思いっきり乗っかった(笑)
のえる@エクシア->えとえと…グラハムの部下の人…あの人って、生きてるんでしょうか??
りと@Virtue->ダリル・ダッジ?
のえる@エクシア->そうそう!ロックオンより酷い状態でスーツとかもどうにかなってたし…
のえる@エクシア->どうだったんだろう?って…
のえる@エクシア->途中すっ飛ばされた、コーラサワーは絶対生きてると思うし、全然心配してないんですけど。笑。
りと@Virtue->コーラサワーの場面は 大笑いしました(笑 そうくるかっ!
のえる@エクシア->ほんとに・・・最早、ポケモンのノリですよね…(笑)
のえる@エクシア->キラっと光らないだけガンダムですけれども(オイ)
りと@Virtue->沙慈くん達に変わっての 癒し要員になっちゃいましたね。
のえる@エクシア->ですよね…沙慈くんが相当荒れちゃってるから(>_<)
りと@Virtue->先週でしたっけ?暗い目してましたね・・・。
のえる@エクシア->目の下にくま作って「やられちゃえ」言ってましたよね。分かるけど怖いから!!っていう。
のえる@エクシア->沙慈立ち直るでしょうか…立ち直ったらどういう道に進むんだろう??
のえる@エクシア->宇宙に出るって夢とか…今となってはどうなんでしょうね。
りと@Virtue->うーん・・・。頑張って欲しいけど、ツライなー。
のえる@エクシア->現実があれでは…頑張れないですよね、実際。
のえる@エクシア->ちょっと話が変わるんですけど…
りと@Virtue->はい。
のえる@エクシア->以前、ナドレの力で、トリニティを戦闘不能みたいにしたじゃないですか。
りと@Virtue->ありました。
のえる@エクシア->あれって、国連軍の機体には無効なのでしょうか〜〜??
のえる@エクシア->あれが効くなら一発じゃないかと思ったんですけど…(笑)
りと@Virtue->ヴェーダにリンクできないと 使えない技だったと思うので もうできないんじゃないかなー。
のえる@エクシア->あああ!そうなんだ!!!
のえる@エクシア->当たり前なんですけど、そう都合よくはいかないんですね(>_<)
のえる@エクシア->んでもって…おちょくられてしまった、アレハンドロさん、本格的に
のえる@エクシア->ソレスタルビーイング潰しに掛かりそうですよね。こわ…
りと@Virtue->アレハンドロさんも、あの後ろに居た人に操られてる感じしません?名前出てこないんですけど(汗
のえる@エクシア->後ろにいた人?ってリボンズ??
りと@Virtue->そうそう。
のえる@エクシア->そうそう、気になった!ちょっと本性見えてきた?みたいな言動ありますよね。
のえる@エクシア->アレハンドロに絶対服従だったのに、以前と違う感じが…
のえる@エクシア->上手く利用されてそうすよねー、てかそもそもあの人何者なんでしょうね?アレハンドロは拾ったって言ってましたけど…
りと@Virtue->アレハンドロさんも トリニティと同じ運命をたどるのかな〜。
のえる@エクシア->拾って頂いた(恩義の)分はお返ししますとか言ってたけど…ここまでです、とか途中で言い出しそうですよね。うわぁ…トリニティと同じっぽいかも。
りと@Virtue->ってか、リボーンズさん、わざと拾われたでしょ?!って思うんですよね。
のえる@エクシア->ああ、そっか!!!
りと@Virtue->アレハンドロさんの、コーナー家の目的を知ってて近づいたんちゃうん!って。
のえる@エクシア->となると、ヴェーダを掌握できるってことは、元はソレスタルビーイングの人?
のえる@エクシア->何かあって、ソレスタルビーイングから捨てられたのか追放されたとかー?(笑)
のえる@エクシア->でも、それだと、恨みのみであそこまでやることになりますよね(汗)
りと@Virtue->ティエリアと同じように 目がぴかーっ!って光ったじゃないですか。
りと@Virtue->リボンズも作られた人なのかな。
のえる@エクシア->作られた人っぽい…一体何をしようとしてるんだろー
のえる@エクシア->なんか、謎とか殆ど解けてないじゃないですか。あと2回でどうするんでしょうね??
のえる@エクシア->ハレルヤにあんな能力(?)があったなんて、初めて知ったし〜〜遮断できるなら、もっと
早くやってくれたらいいのにーとか。(笑)
りと@Virtue->そうそう!(笑
りと@Virtue->今日も「頭がー」って言い出したときに、こうなる事は予測できるはずなのに 何故対策をねらないっ!って
のえる@エクシア->そうそう!
りと@Virtue->ちょっとアレルヤにイラッてしました(笑
のえる@エクシア->いつものことだろ、対策してなかったのか!!って。
のえる@エクシア->そしたら、ハレルヤが…ナイスハレルヤ!と思うと同時に、やれるならもっと早い段階でやってくれよ!
りと@Virtue->ハレルヤ的には「だって、やってくれって言われなかったし。」なのかな?(笑
のえる@エクシア->そうかもー(笑)確実に言いそう。
りと@Virtue->アレルヤって 外見はこわそうなのに、ちょっと抜けてますよね。
のえる@エクシア->うんうん、可愛いんだけど「大丈夫か」と思ってしまいます(笑)
りと@Virtue->生活能力は 絶対ハレルヤの方が上なんだろうなー。
のえる@エクシア->んが、今日の戦いっぷり、トランザムシステム起動してなくても、キュリオス素敵だったんで腕はいいんですよね〜
のえる@エクシア->あ、うん、ハレルヤのほうが適応能力ありそう!!(笑)
りと@Virtue->でした!久しぶりに活躍した!りえるさん、まだちゃんと観たかなー、まだ観て無いのかなー。
りと@Virtue->そういえば。
のえる@エクシア->さっき、「ガンダム見たらあまりのショックにどよ〜っとなった」ってメール来ましたよ!
のえる@エクシア->あ、はい。なんでしょ〜??
りと@Virtue->トリニティの末っ子は どこに行ったんでしょうね?
のえる@エクシア->そうそう、それ気になった!
りと@Virtue->ああ、話ふったのに、ぶった切ってすいません(汗
のえる@エクシア->いえいえ、全然大丈夫っス。そろそろスローネ飛べなくなったりするんじゃないですか?あれドコ行くんだろう?てっきりトレミーに一緒に行くんだと思ってたんですけど…刹那も追わないし、誰もそのことを言わないし!!
りと@Virtue->そうそう、刹那が連れていくだろうなーって思ってたのに。
のえる@エクシア->全然そんな素振りもなかったですよね…(汗)
のえる@エクシア->声もかけなかった…
りと@Virtue->後で「お兄ちゃん達のカタキー!」って時代劇風に出てくるのかなー。
のえる@エクシア->みんながサーシェスを狙ったり??
のえる@エクシア->でも、敵討ちには出てきそうですよね。
りと@Virtue->気がすまないだろうしなー。どうすんだろ。
りと@Virtue->サーシェス、セルゲイに名乗ったのは偽名?
のえる@エクシア->偽名でしたね!そういえば、そんな名前使ってたな!みたいな。
のえる@エクシア->セルゲイ、明らかに色々と疑念の目でしたよね…是非色々暴いてくれ!とか思いました(涙)
りと@Virtue->やっつけてくれ!
のえる@エクシア->ホントに…!
のえる@エクシア->なんか…今日って、結構台詞凄かったですよね。「おおお!」って思える台詞が多くて。鳥肌立ちました。
りと@Virtue->うんうん、きたきたー!って思ってました。
のえる@エクシア->ラッセが凄くいいこと言ってましたし!!!(あれ感動した)
のえる@エクシア->サーシェスとロックオンの戦いでロックオンが言ってた事とか…感動でした…なので余計に「ぎゃ〜」だったんですけれども(汗)
りと@Virtue->ラッセの台詞は、全都道府県の学校に貼りだしておきたいです。
のえる@エクシア->ホントですよね〜あれって、是非若い人にきっちり頭に叩き込んで頂きたいですよね!!
のえる@エクシア->って、おっさん発言だな、私!(笑)
りと@Virtue->私も よーくききなさい!って思ってたので 同じです(笑
りと@Virtue->こういう話を収録する時の雰囲気って、どれだけの緊張感なんでしょうね。
りと@Virtue->役者さんってすごいなー。
のえる@エクシア->想像するだけで凄い緊張感じゃないかと思います。ほんと凄い…
のえる@エクシア->遙か祭で生アフレコがあったんですよ…3時間のステージだったんですけど、それこそ、どシリアスな内容でほぼ、アフレコと、ライブドラマっていうんですか、朗読劇っていうかそういうのだったんで、緊張感凄くて。
りと@Virtue->客席も油断できない・・・。
のえる@エクシア->演者さんの緊張感が客席に凄く伝わってくるんですよ。
のえる@エクシア->なので、ホントに相当疲れるお仕事なんだ!って身をもって体験してきました。
のえる@エクシア->ほんと、凄いです、役者さんって…
りと@Virtue->仕事の現場が変わると 役が変わるじゃないですか、役者さんって、当たり前ですけど。
りと@Virtue->台本もらって、限られた時間でその役をつかんで 演技プランをねって
のえる@エクシア->凄い作業ですよね…ホントに。
りと@Virtue->また限られた時間で それを表現して作品を作るんだから 気を抜く暇なさそう。
りと@Virtue->さらに、最近はイベントとか多くなってるし。
りと@Virtue->ラジオも多いし。イベントもラジオも楽しみだけど、本末転倒な仕組みになってない?って余計な心配しちゃいます。
のえる@エクシア->しかし、そんなタイトな中、きちんとキャラを把握してぶれないでイベントやってくださる役者さんたち、本当に凄いと思うっす。尊敬…と同時に大感謝です。
のえる@エクシア->よっちんみたいに、切替が簡単にできないって方は相当キツイんだろうなぁと思うんですがそこを、なんとか凄い勢いでこなしてらっしゃるのとか…本当に尊敬です
りと@Virtue->そうなんだ、よっちん。
のえる@エクシア->簡単に切り替わらないそうっすよ(笑)
りと@Virtue->声優さんのお仕事って楽しそうでいいなー、なりたいなーって人が増えてるみたいじゃないですか。
りと@Virtue->そういう声を聞くと「なるのは簡単だけど、なってからが大変だよ。」って思うんです。
りと@Virtue->神谷さんも冗談っぽく「声優って思った以上にしんどいんだから、なるもんじゃないよ。」ってよく言ってるんですけど
のえる@エクシア->そうですね…声優さん皆さん厳しい事仰ってますよね
りと@Virtue->声優さんに限らず、どんな仕事もなってから、が 大変じゃないですか。
りと@Virtue->私も自分の仕事に対して「いいなー」って良く言われるので、なんとなくわかるんですけど
りと@Virtue->私の仕事は勉強すればなれるんで「じゃあ、なれば?ここに通って、試験に受かればなれるよ。」って言うんですけど
りと@Virtue->って、何の話だ(笑
のえる@エクシア->いえいえ…でも、なんだろう、表の華やかな部分だけを見てなりたいって思う人がとても多いんですよね…。りとさんの仰るとおり、なってからが大変なわけで…そこ分からずになりたがってる人が多いように思えます。。ただ、ああいう世界なのである意味「生半可」な気持ちの人はとても続かないと思うし、実際そうみたいだし…
のえる@エクシア->なので、なりたくてあの世界に入って活躍してらっしゃる方は、どうしても厳しい事を仰るのは仕方ないことかもしれないですよね(>_<)
りと@Virtue->「楽しそうで」とか言われたら、頭くるだろうなー。
のえる@エクシア->体育会系ばりの縦社会で辛い思いしてきた人からすると…みたいな部分はありますよね
りと@Virtue->ガンダム、関係ない話ですいません(汗
のえる@エクシア->しかし、あの大変な作業をやってる職人捕まえて、楽しそうって、どこ見てるんだって感じですよね
りと@Virtue->ねー!
のえる@エクシア->…って、すみません、話戻しちゃった?
りと@Virtue->大丈夫ですー。
りと@Virtue->声優養成所みたいな広告みても、簡単になれる印象受けるんで 大人も悪いんですよね。
のえる@エクシア->あーそうですよね、声優誌の広告とか…凄いですもんね。
りと@Virtue->幅広く集めれば、それだけ優秀な人が出てくる可能性は高くなるってのは どういう職種でも一緒ですけどねー。
りと@Virtue->緊急対談!声優業界の今後!みたいになってます(笑
のえる@エクシア->…難しい問題ですよね〜
のえる@エクシア->あはは、ホント…!!(笑)
りと@Virtue->ガンダム00、謎が多くて 話がループするんだもん!仕方ないですよね!(←逆ギレ風
のえる@エクシア->ほんまですよ!なんか考えすぎてハゲてきそうですよ!!もう!
のえる@エクシア->しっかし…黒田さん脚本だから心配はあんましてないですけど、あと2回でなんとかなるのかなー
のえる@エクシア->なんかあと二回でどうするの!?な感じじゃないですかー?
りと@Virtue->2期が決まっているので、これとこれは2期で。とか平気でやってくれそうな気もします。
りと@Virtue->でもって、観ている私たちは、2期が始まるまで もんもんとした日々を過ごす、みたいな(汗
のえる@エクシア->物凄く悶々としますよね、もう悶々とするの決定だと思うもの(>_<)
のえる@エクシア->なんか…あれですかね、戦いやるだけやって結局まだ人類は戦いをやめられない・・・で終わって。
のえる@エクシア->また何百年後…なんてこたー…ないですよね??(汗)
りと@Virtue->ガンダムマイスターの顔ぶれが変わってしまうー!(汗
りと@Virtue->ま、まさか・・・そんな、いや、でも・・・ええええー!
のえる@エクシア->顔ぶれだけ変わって、声変わらず…ってまさかね、えへへ…あははー。
のえる@エクシア->言ってみただけー
りと@Virtue->こわいー、それこわいー。
のえる@エクシア->それか…このままで、三木さんは9話に出てきたもう一人のロックオンで出てくる??とか??
のえる@エクシア->あれは誰だったのかとか…謎とけるのかな…
りと@Virtue->そうだ、もう一人のロックオン顔の人の謎もそのままだー。
のえる@エクシア->今日のロックオンの回想の中に双子はいなかったですよね。両親と妹しか…
りと@Virtue->ロックオンって、実は量産型とか。
のえる@エクシア->なので、あの人は誰だったのか、謎がふかま…
のえる@エクシア->ロックオンが量産型!!!
のえる@エクシア->これは新しい意見!!
のえる@エクシア->なんていうか、それだとそれで結構辛いですよね。
のえる@エクシア->ロックオンであって、ロックオンじゃないんですもんね、キツイなぁ(>_<)
りと@Virtue->自分で言って、ちょっと嫌になった(汗
りと@Virtue->でも、たくさんのロックオンが 刹那にかまう所を想像して なごみはじめています。
りと@Virtue->ロックオン1「おい、刹那、ミルク飲めミルク。」 ロックオン2「煮干も食べろ、煮干も。」
りと@Virtue->みたいな。すいません。おわり。
のえる@エクシア->ちょっとすみませんー
りと@Virtue->はいー。
のえる@エクシア->あ、良かった…発言できてる(>_<)
のえる@エクシア->今全然PC動かなくなったんでひ〜〜ってなってたんですけど、大丈夫そうで良かったー
のえる@エクシア->すみません(汗)
のえる@エクシア->くそう!ロックオンのミルク攻撃話に乗っかってたのに(>_<)
りと@Virtue->乗っかってたの?(笑
のえる@エクシア->うん、思いっきりー。乗ってたのに、エンター押しても反映されなくて、発言消えるばっかり(涙)
りと@Virtue->時々ありますよね、発言消える現象。うきゃー!ってなる(汗
のえる@エクシア->なりますよね!結構前のめりで書いてるときに限ってだったりするし!(笑)
りと@Virtue->で、どういう風に乗っかってたんですか?
のえる@エクシア->言われるがままに、食べて飲んで、ロックオンの膝で寝る刹那。んでもって、
のえる@エクシア->その刹那を取りあうロックオン。
りと@Virtue->(笑
のえる@エクシア->このロックオンは撫でるのが上手いとか、このロックオンは美味しいものをくれるロックオンとか
のえる@エクシア->分かってしまってる刹那。使い分けてる、みたいな。
のえる@エクシア->ちなみに、全部刹那は猫設定で(オイつ!!)
りと@Virtue->結構、やりますね、刹那は!(笑
のえる@エクシア->そんな感じで乗ってたんですけど!!!
りと@Virtue->そうそう!私も刹那を猫設定で考えました。
のえる@エクシア->てか、今乗った。(笑)
のえる@エクシア->刹那は猫ですよね!!!(笑)
りと@Virtue->猫でしょう!
のえる@エクシア->ティエリアも猫っぽくないですか??
りと@Virtue->絶対抱っこさせてくれない猫です、ティエリアは。
のえる@エクシア->そうそう!!抱っこも、撫でるのもさせてくれなさそう!!
のえる@エクシア->刹那は食べ物で釣れそう。(オイ)
のえる@エクシア->なので、簡単にロックオンに引っかかってる気がするですよ。
りと@Virtue->アレルヤは、猫でも人間でも おろおろしてるタイプかな?
のえる@エクシア->…って、りとさん、12時過ぎちゃった!!
りと@Virtue->あ、本当だー。ガンダムの話より、脱線話の方が長かったような・・・。すいませんでしたー!
のえる@エクシア->って、話をぶった切ってしまったーごめんー。
のえる@エクシア->いえいえとんでもないっす!!!
りと@Virtue->大丈夫ですー。
のえる@エクシア->えと、語り足りないとかあります???
りと@Virtue->語り足りない事・・・。
りと@Virtue->グラハムさんも出してあげてー!あと、ティエリア死なないでー!
りと@Virtue->かな。
のえる@エクシア->そうでした!グラハムさんいつ出撃してくるのかー!
のえる@エクシア->てか、刹那の好敵手(笑)ってグラハムさんかと思ったら。
りと@Virtue->今頃、すっごいフラッグを カタギリがつくってる、はず(汗
のえる@エクシア->全くの敵がいて…
のえる@エクシア->そうでした、あのすっごいフラッグ早く出てこないとあと二回…(笑)
りと@Virtue->予想と全然別の方向に話がすすんでいきますね。
のえる@エクシア->ほんとに…毎度びっくりで超絶疲れます
のえる@エクシア->ティエリアが危なそうってのは、私にはなかったんで、これから一週間ビクビクして土曜日を待ちますわ。あーもーマジ心臓に悪いー(涙)
りと@Virtue->「待たせたな!ガンダム!」って 最終回のラストに出てきて 2期に続くだったら、大変だ、グラハム。
のえる@エクシア->…グラハム…(爆笑)何しに来たんだって言う…
のえる@エクシア->それって、コーラサワー的ですよね(笑)
りと@Virtue->「今、このタイミングか?!」って。でも、すっごくかっこよく出てくるんですよ。(笑
りと@Virtue->あ。お笑い要員が二人(違っ
のえる@エクシア->コーラサワーとそこが違うのか!!(笑)
りと@Virtue->コーラサワーはきめてるつもりで きまってない?
のえる@エクシア->全く決まってないですよね、可哀相なくらいに決まらない(笑)でもそこが可愛いv
りと@Virtue->コーラサワーは むしろ決まってない所が良いんですよね!
のえる@エクシア->そうです!それでこそ、コーラサワー!!
のえる@エクシア->是非来週も「おぼえてろよ〜〜」的演出でお願いしたいです!!
りと@Virtue->コーラサワーで癒されないと、身がもちません、ホントに。
のえる@エクシア->って、あーすみませんーまた話が長く…
りと@Virtue->こちらこそですー。いつも脱線させてしまって。
のえる@エクシア->ラジオまで一休みしないと辛いですよね〜〜
のえる@エクシア->いえいえ、脱線全然OKなんで!!この前、体調悪かったせいもあるかもなんですが、
のえる@エクシア->ラジオって意外と体力使うなって思って…なので、チャットも疲れるじゃないですかー。
のえる@エクシア->いつも直前までお付き合いさせてしまって…すみませんなのですー。
りと@Virtue->いえいえー!
のえる@エクシア->と、やっと先週気付いた。(遅すぎだって)
りと@Virtue->いや、一休みするとかえってつらいので、なんだかんだと動いてるのでいつも。
のえる@エクシア->のでので、ラジオ前、休養を取って頂かないと…って
のえる@エクシア->えええ〜??そうなんすかーー!!??
のえる@エクシア->いやはや、色々奥が深い…ってそういう問題じゃないですけど(笑)
りと@Virtue->一休み〜って気が付いたら朝ってのがこわいので、起きてますよー。
のえる@エクシア->あ、そっか。寝たらマズイですよね。したら、お茶でも飲んで一休みとか?
りと@Virtue->アニスパはテンション高い番組だから 疲れちゃうかも(笑
のえる@エクシア->や、うちの回線が悪いと思うんですが、ブチブチ切れるので、それが辛いのと、あと、なんか音声が小さいんですよー(>_<)PCの音声マックス、ラジオのもマックスでも、液晶に顔近づけてないと聞こえないんです。
りと@Virtue->そうだったんですか?うちもプチプチ言う時あるけど、音は普通だなー。
りと@Virtue->あー、それはつらい。
のえる@エクシア->あ、うちのPC、液晶の横がステレオなんで、液晶に近づかないと聞けないんですね。
のえる@エクシア->なので、何より目が辛くて…先週胃痛もあったんで、そらーもー…いろんな意味で大変でした。(笑)
のえる@エクシア->なので、「ラジオ聞くのって体力勝負じゃ!!」って思ったんですよね〜
りと@Virtue->確かに、神谷さんと小野さんのラジオは 腹筋勝負ですけど(笑
のえる@エクシア->録音したのとかなら、アレ?今の所もう一度聞こうってできるけど、それできないしー
のえる@エクシア->きついな〜大変だな〜って思いました。
のえる@エクシア->腹筋勝負?笑いすぎて??
りと@Virtue->あー、それあるー。録画とか録音でばっかり聞いてると、うっかりしちゃう。
のえる@エクシア->ほんとうっかりしちゃうんで、しないようにしてると、凄く疲れます
りと@Virtue->なんで夜中にこんな笑ってるんだろーって、時々我にかえるときがあります(笑<ラジオ
りと@Virtue->おかげで、ラジオを聞いた後、中々寝付けない(笑
のえる@エクシア->そうなんだ〜〜って!だったら、余計に、備えた方がよくないっすか!?腹筋温存とか。
のえる@エクシア->ってなんのこっちゃ…
りと@Virtue->どうやって、腹筋って温存するのー(笑
のえる@エクシア->腹筋温存…できないか!!(今気付いた)
のえる@エクシア->できないね、できないよ!!(笑)
りと@Virtue->むしろ、刹那のように鍛えなければ!
のえる@エクシア->鍛えたら、少々笑ったくらいではびくともしない腹筋になるのでしょーか??(笑)
のえる@エクシア->って、何の話してんだー(笑)
りと@Virtue->今日のチャットは腹筋で〆、っと(笑
のえる@エクシア->腹筋に尽きると。(尽きるかぃ!!)
のえる@エクシア->アホですみません…んが、ほんと、お茶とか飲んで、一息ついてから腹筋…あ、違う
のえる@エクシア->ラジオに向かって下さいませ。
りと@Virtue->はーい、ありがとうございますー(笑
のえる@エクシア->えとえとー、来週って、ご予定あります〜?
りと@Virtue->無いですー。
のえる@エクシア->そしたら、また二人きりですが…いつもの時間に宜しくお願いしますm(_ _)m
りと@Virtue->こちらこそ、よろしくおねがいしますー!
のえる@エクシア->多分ラストまで皆勤なのは、私なので、あと2回班長やりますね〜
りと@Virtue->よろしくお願いします。ラストはりえるさん来れるんですもんね。
のえる@エクシア->はい、最終回は大丈夫って言ってました〜
りと@Virtue->参加できないのが残念ー!
のえる@エクシア->私達の分までアニメフェアがっつり楽しんできてください!!また色々お話聴かせて下さいね!
りと@Virtue->いっそのこと、最終回をみんなで観るってイベントにしたら良いのに!
りと@Virtue->頑張って、記憶してきます。<アニメフェア
のえる@エクシア->そうっすね〜〜その後トークとか!!危機応えあるだろうな〜
のえる@エクシア->↑聞き応えです(>_<)
のえる@エクシア->って、また話が伸びてますね、すみません
りと@Virtue->ああ、こちらこそー。
のえる@エクシア->そんでは、ラジオに向けて一息入れて下さいませ〜〜〜
のえる@エクシア->腹筋自愛時間ー。
りと@Virtue->ありがとうございますー。では次の作戦行動に移ります。
りと@Virtue->うん、腹筋をなでて休ませ・・・(笑
のえる@エクシア->ありがとうございました、お疲れ様でした〜〜いつもより30分以上も長々すみませんでした。
のえる@エクシア->お付き合いありがとうございました!!
のえる@エクシア->うん、腹筋大事にしてねーー!(笑)
りと@Virtue->ではまた来週!おやすみなさいー!
りと@Virtueさんが退室しました














+++++個人日記+++++



のえる日記


ガンダム00・23話感想。

…刹那と一緒に絶叫しました…。なんだろう、凄い臨場感だったじゃないですか。
ああいうシーンで叫んでしまうということが初めて分かった気がしました。(オイ)
リアルだから、リアルだからって思っていても、どこかにアニメだから、という気持ちがあるのか、放映後の今となってはそうなんだろうって納得はできないけれど、流れとして分かることも、本放送を見ている時は、自分が登場人物になってしまっているので(アホ)あのシーンは「いやああ!!」と叫ぶしかなく。

ハロのエンドレスなロックオンを呼ぶ声にソレスタルビーイングのクルーは、色々と分かったわけですが…刹那はあと少しというところにいて、助けられなかった訳じゃないですか。
今でも相当重いものを背負っているのに、まだこれ以上背負わないといけないのか、あの世界は!!…と、本当にやるせない気持ちです。
ただ、悲しいとか、そんな涙ではなく、ガンダム00という作品を見て流れる涙って、「切ない、やるせない」これに尽きますよね。

ロックオンがハロにデュナメスを戻すように言った時点で、ロックオンは相当な覚悟だったわけですよね。
あれって、どんな覚悟なんだろう。
ラッセが、とてもいいことを言っていました。
所詮人間は、実際経験をしてみないと、理解できないって。
本当にそうなんですよね。
胸に刺さる言葉だったです。だから、あの時のロックオンの覚悟が私には理解できないし、残された刹那たちがこれから、するだろう覚悟もきっと理解できないと思うんですよね。(涙)辛い…(>_<)
しかも…ロックオンも…所詮人間じゃないですか。覚悟していただろうに、それでもやっぱり、最期には「まだ何もやってない」って思ったんですよね。
悔いを残してた…。
人間だもん、悔いなんて絶対に残すと思うんですよ。これでOKと思って最期を迎えられる人なんて、本当に幸せだと思う。ていうか、いるんだろうかそんな人。
だから、頑張ったねって言えない。とても言えないです。
美しいばかりじゃない所が、またリアルすぎて痛かったです。どんなに無念だっただろう。
刹那に銃を向けた時、刹那はロックオンに自分のやるべきこと、成したい事を託して、「おまえがやってくれるのなら、俺はここで死んでもいい」って言い切ったじゃないですか。
あれが…結局は正反対に、ロックオンの思いは刹那が継いでいく訳じゃないですか…。無念な気持ちとかも全部受け取っていくんだろうなぁ…と思うと…刹那、メチャクチャきついだろうなぁ…。

マイスターとして相手を認めるという部分の信頼から、もっと深い、人と人としての信頼という部分が出来上がってしまったマイスター達なので…上手くまとめてくれていたロックオンを欠いてしまって、これからどうなってしまうんでしょう。
冷静であるはずのマイスターが気持ちで色々と左右されてしまうかもしれないし…でもそれだと、もうなんのための武力介入なのか分からなくなってくるし、かといって、冷静に受け止めるにしては…絆が深すぎる気がします。あまりに近くなりすぎてた…気がする。
あと2話…どんな方向に転がっていくんだろう。もう最悪の事を考えて心していなくてはと思います。
…トランザムシステムで、ちょっと浮かれた自分に相当喝です(>_<)
しかし、本当にやるせない…(涙)




りえる日記



あまりにショックな23話でした。
エンディングで刹那の髪を切ってる鋏が落ちるシーンあるじゃないですか?落ちて海が赤く染まるシーン。あれはこういう意味だったのか?とちょっと思ったり。
ロックオン・・・(号泣)
アニメを見ていて、早く終わってくれと気持ちが急くなんてことも、なんだか胸騒ぎがするから見ていたくないとソワソワしたことも今までになかった。

アニメを見るという作業の中でついやってしまう行為があるんですが、それは登場人物の誰かが死ぬと「話しの都合上この死は必要だったのか?」と分析してしまうことです。
ガンダム00の場合、最近だとトリニティ兄弟の死、あれは必要だったのか?・・・もちろん考えてしまいました。でも、ガンダムに関してはその理屈が通らない。
そういうものではないんだということを感じました。
登場人物の死は、実際は制作側が考えて決定することだと思うのですが(当たり前)、ガンダム00に限って必要不必要とか考えないで自然な成り行きで訪れた「死」という印象を強く感じるのです。
創作された世界では当然ストーリーの都合上「死」を描く。「死」とは必要だから描く・・・そういう意味のものだと思っておりました。しかしガンダム00という作品世界での「死」というものはあまりに不必要な「死」が多く、そういう死を主に描いているからでしょうけれど、それゆえにとてもリアルで生々しく、だから「死」から先にストーリーが生まれてゆくという感覚で見ています。
ガンダム00に限って「死」は理屈抜きで淡々と、そしてリアルに描かれているような気がするのです。
ロックオンが死んでしまった。
見てるこっち側もガンダム世界(ソレスタルビーイング)の中でも誰も望んでいない「死」です。
それはユニオンにおいてのダリル・ダッジ然り。
そんな風に描かれていないけれど、たくさんの死ななくてもよい「死」があるわけです、この世界には!!
そして、その全部の対比として描かれているのが、コーラサワーの「生」やサーシェスの「生」のような気がしてなりません。とりわけコーラサワーはどんなに無防備に前線に突っ込んでも、そんなではいつか簡単に死んじゃうよ!と思わせてくれようとも、淡々としぶとく生きている。本人もきっと「俺は死ぬわけがない」と思っているに違いない。最早コーラサワーを見ているとどんなことがあってもあんたはきっと死なないよねと確信すらしてしまう。
サーシェスにしても、あれほどの極悪人、真っ先に天罰下るわよと思っても絶対死なない。
そして、そういうものが自分たちの現実にも当然のようにあったりする。
だから、神はいるのかいないのか?と問うことになるのだろう。
確かに、人は死ぬ時は死ぬんだし、死なない時は死なないんだし。
でも「死」は等しく人の上に訪れるものです。それがどんな理由でどんなタイミングでというのは自死を省いて誰にもわからないものです。
ただ、戦場において「死」はあまりに簡単に唐突にそして残酷に訪れる。
それをこれでもかこれでもかとうんざりするほど突きつけられたのが「ロックオンの死」でした。
思わず自分の「死」までも深く考えさせられてしまった。
まったくもってやるせなくて辛すぎるアニメです。

そして、刹那にとって、ロックオンの最期を眼前に見たという経験は残酷で辛いものになるのでしょうけれど、ただ憎しみだけに囚われないで欲しいと祈るばかりです。
そして、ロックオンにとってエクシアが来てくれたことで孤独ではなかったということがせめてもの救いになっていればいいなと思いました。

ところで、今回のアレルヤ、活躍してましたね〜〜。若干へなちょこでしたが、でも、久しぶりのキュリオスはカッコよかったです。
ハレルヤも出てきましたvv
以前まではアレルヤの存在を相当認められないハレルヤでしたが、あの過去精算の一件があってからだいぶ時も経ち、あまり描かれることなくここまできてしまったわけですけども、ハレルヤはアレルヤのことをちゃんと認めてうまく共存できているんだなと感じました。あの「ハレルヤの涙」の答えがこれかと。完璧なまでにアレルヤの意思を尊重し従い、「甘い」なんて言いながらも、アレルヤが危なくなると出てきてフォローに徹するあたり素晴らしい連携プレイだなと。

このアニメは至るところにいろんな対比がちりばめらているように思います。なので見ていていろいろと考えさせられますね。尽きることがないです。
しかし、あと2回。
最早、自分の想像が当たらないことを祈るばかりです。