機動戦士ガンダム00 2nd シーズン
第3話「アレルヤ奪還作戦」

2008・10・19放映








チャット参加
のえる/りえる/






りえる@アリオス->こんばんはですvv
のえる->こんばんはー
りえる@アリオス->さっそく3話目語りますか??
のえる->はい早速3話いきましょう!
のえる->存分に語って下さい、アレルヤを
りえる@アリオス->なんかね、ワシ、ティエリアに笑いました。
りえる@アリオス->ごめん、ティエリアに激反応しちゃって!!
のえる->いや、うん、私も笑った。
のえる->優しくなってるし、気遣ってる!!って。(笑)
りえる@アリオス->もう、ウザイくらいに優しくなってるし、
りえる@アリオス->最後のほうで、おかえりとか言ってるよ!!って思ったら、
りえる@アリオス->ああ、ロックオンのお母さんの部分をちゃんと引き継いでいるなって思った。
のえる->ティエリアがそこ引き継いちゃってたね(笑)
りえる@アリオス->刹那はカッコイイしさ〜〜。
のえる->あの人本当は物凄い気遣いの人だったんだねぇ〜〜
のえる->うん、刹那かっこよかった…
のえる->お父さんはこっちが引き継いだのかも。
りえる@アリオス->あんな風になるとは全然思わなかったです。びっくりでした。
のえる->意表突かれまくりだよね。
りえる@アリオス->そして、4年も捕まっていたアレルヤですが、
りえる@アリオス->4年も捕まっていたのに、まったくもって変わってないところが、
りえる@アリオス->すごいなと思いました。
りえる@アリオス->あと、やっぱりちゃんと強いです、彼は。
のえる->彼の中では止まっちゃってるんだよね、時が(>_<)
のえる->ってのは、穿った考えかな…
のえる->彼は彼らしく、彼のままだったってことかも。
のえる->うん、アレルヤは強いよね。迎えに行くんだね、マリーを。
のえる->泣けたよね、あの一言(>_<)
りえる@アリオス->あの時の、顔のアップがカッコイイ!!とか思って。
のえる->くま凄かったけど(涙)
りえる@アリオス->確かにね。
のえる->携帯待ちうけが彼だったんだけどね、あのクマのすごい彼だったよ(涙)
りえる@アリオス->そうなのか、その画像はどうなの!!
のえる->…凄い画像です…まぁ、今回、アレルヤずっとくま凄かったからしょうがないんだけど
のえる->何もこれじゃなくてもー!みたいな。アリオスでよかったのに。
りえる@アリオス->あと、アリオスにはソードが装備されてるんだ!!とか思って。
のえる->うん!あれびっくりした!!!
りえる@アリオス->いきなりすごく戦ってるからびっくりしました。
のえる->4年も拘束具つけられてたのに、体力落ちてないとか、色々凄いよね。
りえる@アリオス->さすが超兵だなと(笑)
のえる->…そんだけ凄い肉体に改造されたのか。涙。
のえる->そういえば、頭の怪我でハレルヤがいなくなってるって解釈であってるんですか?
りえる@アリオス->ああ、ハレルヤはいないよね〜〜〜。
りえる@アリオス->あとから、復活とかあったら面白いのに。
のえる->復活してほしいっス。つか、復活するんじゃないんですかね?
りえる@アリオス->また、おんなぁぁ!!とか行くんかな(笑)
のえる->ハレルヤにとってもマリーは大切な子だったとか…??しない??
りえる@アリオス->妹的な存在かな?とか。
のえる->大切だったんだろうなぁ〜〜
りえる@アリオス->そうじゃなかったら、あそこまで執着しないもんね。
のえる->だよね。辛い中、心の拠り所だったのかなぁとか思う。
りえる@アリオス->やっと会えて嬉しそうだったもんね。
のえる->無気力っぽかったのに、生き返ったって感じだったよね。
りえる@アリオス->マリー救出が彼の生きる道になるのかな??と。
のえる->しかし、マリーがそこにいるのに、時間切れだったじゃんー
のえる->あの時の判断とか、やっぱり彼は戦士なんだね、と思いました。良くも悪くも。
りえる@アリオス->なにはともあれ、アレルヤが元気でよかったなと。もうダメダメだったら、
りえる@アリオス->どうしてくれようかと思ってた。どうしようもないけど。
のえる->正直、もう少しダメダメかと思ってたんですが、そうではなかったので
のえる->安心しました(笑)
りえる@アリオス->ところで、今回の作戦が、
のえる->うん
りえる@アリオス->あまりに大胆かつ、派手で、
りえる@アリオス->よろしかったかと。
りえる@アリオス->スメラギさんヤケクソか??
りえる@アリオス->とも思いましたが、あの派手さがかっこよかったです。
のえる->ある意味やけくそかもね〜(笑)かっこよかったけど
のえる->トレミー、海もOKなんだ!ってびっくりした(笑)
りえる@アリオス->そうそう。潜れるんだ!!とか思って。
のえる->それにしても、ロックオン、何者なんだろう???
りえる@アリオス->ワルモノ??嘘です。
のえる->スメラギさんの言い方だと、かなりの能力ありそうな感じだもんね
のえる->ロックオン(兄)もそうだったら、あれほどびっくりしないんじゃないかと思うんですが…
のえる->それとも、経験がないのに、兄と同じくらいの能力があるから
のえる->びっくりしたのか、どっちなんだろう??って思って。
りえる@アリオス->なにかあるよね。
のえる->うん。それが明かされるのが楽しみっス。
りえる@アリオス->しかし、三木さんの、
りえる@アリオス->「狙い撃つぜ」のセリフが、
のえる->ロックオンであって、ロックオンでない演技??
りえる@アリオス->全然違ったのがすごかった。
のえる->そうそう!!
のえる->違ってて、あー同じ顔で同じ声だけど、違うんだ〜って…
のえる->フェルトと同じ気持ちになるよね。
りえる@アリオス->別人別人!!って複雑です。
りえる@アリオス->アレルヤの驚きようにも笑いました。
のえる->あの反応可愛かったよね、飽きたって言われた後の反応。
りえる@アリオス->なぜ、照れる!!
のえる->あれで、ある意味ほっとしたです、私。
りえる@アリオス->4年間も捕まってた人とは思えない。
のえる->いや、アレルヤなら照れるんじゃね?ああいう場面って。
のえる->うん。かなり元気でびっくりした(笑)
りえる@アリオス->ある意味、順応性が高すぎてて、びっくりです。
りえる@アリオス->ティエリアに違和感を感じろ!!とか。
のえる->そういえば、アレルヤはティエリアに「変わった」って言ってないよね
りえる@アリオス->言ってないね。
のえる->単にそういうシーンは省かれてるだけで、実際は言ってるのかもだけど(笑)
りえる@アリオス->そんなに気にすることじゃないかもしれない。アレルヤにとって。
のえる->しかし、そんなマイスター3人のほのぼのに比べ、刹那が…(涙)
りえる@アリオス->ものすごいシリアス路線です。
のえる->刹那、シリアスっていうか、マリナの言葉が痛かったよ
のえる->あと、沙慈に言った言葉も痛かった(涙)
のえる->沙慈に言った言葉は、のほほんとしている自分に痛くて、
のえる->マリナが言った言葉は、泣かないっていうか、もう泣けなくなってるだろう
のえる->刹那を思うと痛すぎるなーと。
のえる->ところでー
りえる@アリオス->はいな。
のえる->リボンズの言ってた、イオリアの計画を確実に遂行してるってどういう意味なのかなー
のえる->あと、自分達のこと指してた言葉あったよね、あれの意味とか。
りえる@アリオス->言葉通りかもしれないなと思った。やり方悪いなぁとか思ったけど。
りえる@アリオス->イノベーター??
のえる->そう、それ!
のえる->それなに??
りえる@アリオス->そういう種族のことかと思ったんですけど。
のえる->初めて聞く言葉だよね??
りえる@アリオス->あれはイオリアが作ったのかな?とか。
のえる->OPで、ティエリアらしき子供がカプセルに入ってたりしたアレのこととか??
りえる@アリオス->なので、ティエリアもそうかな??とか。
のえる->5番かなんかって番号振ってあったよね。4番がリジェネに似てたような気がした…
のえる->となると、経過がどうであろうが、それが独裁になろうとも、
のえる->世界がひとつになって、戦争がなくなればいいっていう信念(なのかは分からんですが)
のえる->のもと、色々やってるのかな、リボンズ。
のえる->イオリアが作ったのなら、イオリアの遺志を継いでるっていう意味もあるのか…
のえる->とか、色々考えるとわけが分かりません。
りえる@アリオス->ただ、
りえる@アリオス->リボンズをあんまり悪く見るのはやめたほうがいいのかな?
りえる@アリオス->とか、思ったり。
のえる->イオリアに忠実なんだなとは思った。
りえる@アリオス->もうね、わかんないんで、フラットに見ようと思っております。
のえる->またちょっと違ってきたぞ、みたいな。
のえる->…私も、お嬢以外はフラットに見たいなと思ってはいるんですけれどもねー。あはは。
りえる@アリオス->お嬢もどうしたいのかさっぱりわかんないですよね。
のえる->うん。何がしたいんだろう。
のえる->つか、ネーナは最早、手足ですか?(笑)
りえる@アリオス->ネーナがなんであんなに忠実に動いてるのかも、わかんないよね〜〜。
のえる->うん、そこ不思議。
のえる->何があっても、そんな簡単にいう事きかなさそうな子だったのに。
のえる->一体何があったのかー…
りえる@アリオス->追々わかるんだよね、たぶん。
のえる->トリニティも「創られた」子達なんだよね…その謎もひっくるめて分かるよね、きっと。
のえる->所でー
のえる->アレルヤがとっ捕まったとき、キュリオスに太陽炉はなかったんだよね?
りえる@アリオス->外れてたので、咄嗟に射出したんですかね??
りえる@アリオス->アリオスがあるってことはたぶんそう。
のえる->あの瀕死というか、葛藤の中、太陽炉出す余裕があったのかとか、
りえる@アリオス->そこまでどんくさかったらどうしようかと。
のえる->ってことは、あの時はアレルヤ、死を覚悟したのかなって…
りえる@アリオス->あーそっか、もう先に逝ってるぜ、だったもんね。
のえる->ティエリアが「これだけは!」って出してたから、やっぱそういう意味なんだよね
のえる->なんか、どうしてもマイスター側というか、作品の中の軸を置いて見てしまっているので
のえる->つい、死なないとか、死ぬもんか的な見方をしてしまっているんだけど、
のえる->それイカンなあって。
のえる->あれって、それだけ凄まじい戦争だったんだよね。
のえる->みんな死を覚悟してたし、死んでてもおかしくないっていうか。
のえる->ある意味見つからなかったら死んでるんだろう的なくらい絶望的だったって
のえる->ことなんだよね…いかんな〜〜なんか、どこまでも自分が甘いなって反省しました。
りえる@アリオス->実際4年探してたわけだもんね。
りえる@アリオス->アレルヤを。
りえる@アリオス->死んでてもおかしくないんだよね。

のえる->しかし、マネキン大佐も、アレルヤがその後どうなったた知らなかったって事は
のえる->最重要機密だったってことだよね。
りえる@アリオス->アロウズしか知らなかったということで、
りえる@アリオス->そうそう、最重要機密。
のえる->…ホントにどんだけ拷問だとか、口を割らせられるようなこと、されたんだろう、アレルヤ
のえる->んでも、あれっすか。
のえる->ヴェーダの情報は、リボンズが知ってるから、知る必要はないか…
のえる->あれ?となると、アレルヤを拘束してあそこまでしておく意味ってなに?
のえる->あ、でもリボンズもソレスタルビーイングの深いことは知らないんだよね??
のえる->ソレスタルビーイングの詳細は今まで知られてなかったんだもんね
のえる->お嬢がバラすまで…
りえる@アリオス->えっと、なんだっけ??
りえる@アリオス->トランザム起動してからの情報はソレスタルビーイングだけしか
りえる@アリオス->知らないはずじゃなかったっけか??
のえる->ああ!そうか、そうか!!
のえる->そうだ!ごめん、そこ失念してた。
のえる->トランザムのことは知りたいわな〜〜
りえる@アリオス->なので、ダブルオー出てきたときに、リボンズは驚いたという。
のえる->…リボンズって、ソレスタルビーイングは壊滅したとか思ってたのかな?
のえる->そんな甘い考えはないか…
りえる@アリオス->このまま余裕とか思ってたかも??
りえる@アリオス->そしたら、またソレスタルビーイングが出てきたから、
のえる->出てくるって欠片も思ってなかったのだろうかー
りえる@アリオス->太陽炉が手に入らない時点で思ってないか・・・。
りえる@アリオス->なんか、今一瞬嫌な考えに行き着きそうになったので、
りえる@アリオス->改めよう、うん。
りえる@アリオス->ごめんごめん。気を取り直して、
のえる->でも、エライ驚いてたよね。してやられた、的な(笑)
のえる->あ、すまん、話戻した。
のえる->気を取り直してください
りえる@アリオス->コーラサワーもですが、サーシェスがまったく出てこないのが気になる。
のえる->OPからすると、ラスボス?な感じもするのに、ほんと、何やってるのだろう〜
のえる->どっかで暗躍してるのかそれとも、傭兵が必要なくなって、酒びたってるのか…
のえる->あ、酒びたりといえば、
のえる->今回のことで、ビリーはどうなっただろう??
のえる->少なからずショックだよね?
のえる->ショック受けてるところに、また大打撃な感じで…
りえる@アリオス->だよね〜〜。
りえる@アリオス->大切な人と戦わなくてはならんなんて、なんつー皮肉な。
のえる->しかし、スメラギさんがそこを全く分かってなさそうな辺りが…切ないです。
りえる@アリオス->スメラギさんもちゃんと周りを見てるのか??と言いたくなることがたまにある。
のえる->…見れてないよね〜彼女が本当の意味で立ち直るのはいつなんだろう。
のえる->てか、来週、アレルヤと話すようなシーンがあるよね
のえる->あれで、ちょっとは変わらないかと期待。
りえる@アリオス->アレルヤが説得しそうだよね。
りえる@アリオス->なのに、失敗しても誰もあなたを責めないとか、刹那がせつないっす。
のえる->うん、あの刹那の言葉は凄かった!!
りえる@アリオス->あんなこと言われたらワシ、恥ずかしいが。
のえる->…大人としては恥ずかしいよね(涙)
りえる@アリオス->自分の駄目さが露呈するよね。
のえる->つか、連れてこられた時点で、腹括らないとアカンと思うのだが…
りえる@アリオス->やっぱりごねてたよね。
のえる->つか、昔の仲間が、それぞれきちんと自分の気持ちをしっかり持って
のえる->立って前に進んでるのに、そんなの見ても、部屋に篭って酒呑んでるって
のえる->それはそれで、すげーなと思いました。…変なトコにはプライドあるのに
のえる->こっちにはからっきしなしか!みたいな。
りえる@アリオス->そこがスメラギさんの弱いところで、肝心要なところでダメになるのかなぁ??って。
りえる@アリオス->ちっとは強くなってもらわんといかんよね。
りえる@アリオス->あんな激しい戦術出せる人なのにね。
のえる->うん、戦術は素晴らしいのに(笑)
のえる->ホント、早くアレルヤに説得してもらいたいっス。
りえる@アリオス->来週が楽しみです〜〜。
のえる->予告と言えばさ!!!
りえる@アリオス->はいな。
りえる@アリオス->あ、
りえる@アリオス->ちゅーですか??
のえる->ロックオンがフェルトに何かしてましたが!
のえる->そう!!!
りえる@アリオス->あれは、いかんやろ!!
のえる->おいおいおいーーー!!って。(笑)
のえる->いかん、けしからんよロックオン。
りえる@アリオス->弟軽いぞーーー
のえる->弟、心なしか軽いんですけど、あれはポーズですか?
のえる->それとも、ほんとに軽いのかどっちだろうか。
りえる@アリオス->や、狙い撃つぜも軽い感じだったし!!
のえる->フェルト可哀相。大丈夫なのか、心配っス…
りえる@アリオス->フェルト複雑だよねーー。
りえる@アリオス->あなたはロックオンじゃないーとかビンタすればいい。
のえる->『お父さんは許しません!』って刹那にぶっ飛ばされてください(>_<)
りえる@アリオス->そうそう、刹那にぶっ飛ばされろ!!
のえる->あ、フェルトがぶっ叩けばいいか。(笑)
りえる@アリオス->しかし、何?このロックオンのウチラの扱い・・・
りえる@アリオス->三木さん、ごめん。
りえる@アリオス->って感じだね。
のえる->…ロックオン(兄)が好きすぎるからね…
のえる->仕方ないのよ、三木さんごめんって感じ。
のえる->だってさ〜〜フェルトの好意なんて、きっとスケスケに見えちゃうだろうから、
りえる@アリオス->でも、なにげに、ティエリアとはうまくやっていきそうな・・・感じが。
のえる->ああいう事するのも分かるんだけど〜〜軽くて「あー…」な気持ちになる。
りえる@アリオス->あー、そっか。つけ込んだのか??ひどいな。
のえる->そういえば、何気にティエリアと一緒のシーンが多いよね!!
のえる->言われて気付いたよ!!
りえる@アリオス->ラブだよ!ラブ!!
のえる->ティエリアにも「可愛い教官」つってたよね…ロックオンある意味凄いな。
りえる@アリオス->なにか、わかってるんですか!!ロックオン!!
のえる->…なんというか、フェルトのこと、可愛いとか思っちゃったのかな、ロックオン。
りえる@アリオス->侮れないな・・・ロックオンめ。
のえる->健気とかいじらしいとか…。それとも、もちっと軽い感じなのか…
りえる@アリオス->だってさー、
りえる@アリオス->刹那ってば、まったくロックオンに見向きもしてないし・・・。
のえる->…そうか、すっかり割り切ってるのか、刹那!!
りえる@アリオス->刹那は同じ顔でも中身が全然違うから気にもしないんだなとか。
のえる->なんか、それはそれで凄くない?刹那って。
りえる@アリオス->一番年下なのに、あんなにしっかりしちゃって・・・。
のえる->ティエリアのほうが囚われてるか、やっぱ…(汗)
のえる->ほんとだね…4年って凄いね。人を育てるね。(何を言ってるんだか)
りえる@アリオス->ラブだって。ラブ!!←ウザイです。いい加減。
のえる->刹那のロックオンラブが凄いってことだよね(笑)
りえる@アリオス->ああ、そうか、そうだよね。
りえる@アリオス->刹那だっけか??
りえる@アリオス->すごい4人に拘ってたのって??
りえる@アリオス->仲間仲間って。仲間を意識してたよね??
のえる->ティエリアが4人に拘ってるよね
のえる->うん、刹那は仲間仲間言ってたー
りえる@アリオス->仲間だなんて口にする子じゃなかったのにねぇ。
のえる->なので、ワシの解釈は刹那が仲間意識で、ティエリアが4人意識なのかと(笑)
のえる->だよね〜仲間?は?なにそれって感じだったのに。
りえる@アリオス->なのに、アレルヤはマリーだよ!!
のえる->笑。
りえる@アリオス->申し訳ないっす。
のえる->いやほら、そこはそれ…根底を覆すほどの衝撃だった訳だし!
のえる->でもさ、アレルヤもティエリアに「おかえり」って言われて嬉しそうだったよね
りえる@アリオス->まぁ、あんなに豹変しているティエリアにも普通に馴染んでいたからいいけど。
のえる->それに、4年経ったのに、すぐに刹那って分かったしさ。
りえる@アリオス->そうだよね!!
りえる@アリオス->アレルヤ、分かり難いよ。もっと言葉にして!!
のえる->ティエリアだって、沙慈だって、びっくりした刹那の変わりっぷりにアレルヤは
のえる->すぐ分かったっての、ある意味凄いよね。
のえる->うん、アレルヤってこんなに分かりづらかったんだね。
のえる->今になって気付いたよ…まぁ、以前は分かりづらいどころか、何考えてるか
のえる->想像もつかねー人ばっかだったから、普通に思えたけど、意外だわー。
のえる->そういえば、
のえる->刹那ったら、マリナを勝手に連れてきてしまったですが、
のえる->ソレスタルビーイング内でのマリナはどうするのかな?沙慈とは違うだろうし、
のえる->といって、ブリッジにも入れられないし??お客さん扱いなのだろうか。それとも
のえる->可能な限りすぐにお国に送って…はいかないよね、また捕まるの見えてるし。
りえる@アリオス->カタロンに行くかなぁ??とか。
のえる->そっか!
りえる@アリオス->ソレスタルビーイングにいるよりは安心かな?とか。
のえる->カタロンから引き渡し要請(言葉悪い)あるかもね
りえる@アリオス->シーリンがいるし。
のえる->しっかし。色々わかってきてはいるんですが、
のえる->分かれば分かるほど、分からないことも多くなっていく不思議。
りえる@アリオス->だよね・・・。
りえる@アリオス->また、焦ってもやもやしたまま半年をすごすんだね。
のえる->もやもやだね〜
のえる->楽しいけどキツイです、正直。(笑)
りえる@アリオス->ほんと、1週間をすごすのがキツイです。
のえる->…えとえと。そろそろ話題尽きてきた感じっすか??
りえる@アリオス->なんか、一気に語りつくした感が。
のえる->だね〜まだまだ序盤なので、分からないこと多いし、先も見えないしね
のえる->どうしましょう?そろそろ、お開きにする??
りえる@アリオス->だね。お開きにしましょうか??
のえる->はい、了解っス。
りえる@アリオス->んでは、また来週のことはメールで連絡ということで。
のえる->了解ですー。
のえる->そんでは、ログ取って出るので、お先にどうぞ〜〜
りえる@アリオス->んじゃ、お疲れさまでした。お休みなさい。
のえる->ほーい、おやすみなさいまし〜〜