機動戦士ガンダム00 2nd シーズン
第5話「故国燃ゆ」

2008・11・2放映








チャット参加
のえる/りえる/








のえる->待機〜
りえる@アリオス->ちょっと早いですけど、こんばんは〜〜。
のえる->こんばんはー
りえる@アリオス->はじめますか〜〜??
のえる->はーい。
りえる@アリオス->故国燃ゆ・・・ですね。
りえる@アリオス->どうでした?わしは久しぶりに辛くて凹んだ。
のえる->私も凹んだです…
のえる->色々、あちこち痛くてどうしようかと…
りえる@アリオス->容赦なかったよね。もういろいろと、極めつけは最後にどかーんって感じで。
のえる->ほんと、容赦なさすぎて…しかも、沙慈が、だったからさ〜〜ちょっと呆然でした。
りえる@アリオス->なんだか、やりきれないっす。
のえる->やりきれないよね…沙慈どうするんかなぁ…この後。
りえる@アリオス->変わりどころだよね。どこへ行くかによって全然違ってきそうなんだけど。
のえる->もう、行く所がないじゃない?といって、カタロンに戻る事もできないだろうし。
りえる@アリオス->カタロンには戻れないよね。報復が怖いよね。カタロンもそんなことをしてる場合じゃないとは思うけど、
りえる@アリオス->CBがどうするのかな?と思うよね。
のえる->いやもー全然分かんないや…沙慈にしてもルイスにしても、自分が思う方向とは違うほうへと勝手に向けられちゃってて(これが流れっつーやつでしょうか)「こんなはずじゃないのに」って辛いだろうな〜って思うと、こっちも辛いです
りえる@アリオス->明らかに自分の意思で戦っている人もいるのに、翻弄される人もいて。
りえる@アリオス->なんだかなぁとか思うよね。
のえる->そう、なんだかなぁ…だよね。
のえる->また翻弄されてる人が気の毒っていうか、リアルで痛い(>_<)
のえる->しかし、何故にアザディスタンは攻撃されなきゃなんなかったんだろう?
りえる@アリオス->CBがマリナ姫を連れ出したから、とか?
のえる->連邦に参加しなかったからなのかな…でも、それでなんで
のえる->あ!!それかー
のえる->誘き出したりそういう…?
りえる@アリオス->あれは、リボンズが指示したことだから、そういうことなか?とか。でも、他に理由があるかもね。
りえる@アリオス->なにしろやり方がえげつないっす。怖いっすー。
のえる->リボンズもさ〜…イオリアの理念を追求するのなら、ソレスタルビーイングは元々同じ考え方なんじゃないの〜〜袂を別ったからああなのかーー
のえる->↑袂を別つというのは違うか。もともと袂一緒じゃない…んだよね?
りえる@アリオス->もともと、リボンズってイオリアの計画から干されてた人なのかな?とか思うと、
のえる->でも、リボンズが何者なのかとか、ティエリアとどう違うのかっていう部分
りえる@アリオス->躍起にもなるかなとか。
りえる@アリオス->そうそう。そこよね、そこー。
のえる->ごめん、話に挟まった(汗)
のえる->…あれかなぁ、いっぱい居た中で、ティエリアが選ばれたんだろうか…
りえる@アリオス->もしかしたら、ティエリアだけOKであとはダメみたいな??
のえる->あー、やっぱ、そこ。
りえる@アリオス->干され組が革命起してる感じ??
のえる->世界をひとつにするために、言う事きかず、連邦に参加しない国を潰そうとしてる訳なんでしょうか。
のえる->怖。やり方もだけど、色々怖すぎるー
りえる@アリオス->リボンズが望む世界ってなんだろうね、それって全然良い世界には思えないんだけども。
のえる->うん、思えない。そんな世界恐ろしくしか感じられないよー
のえる->無理矢理ひとつになってるし、いらないものは粛清してるから、表向きは平和かもしれないけど、そんな統一、絶対のえる->どっかに無理があるし、なにより、力でねじ伏せたような平和なんて、平和じゃないだろっていう。
のえる->でも、それやってんだよね。オートマトンはキルモードだったもんね。自分達と違う思考の者は抹殺なんだよね。
りえる@アリオス->ただの独裁だよね。
りえる@アリオス->あんなことすればするほどどんどん状況悪くなっていくってわかんないのかな??
のえる->もう、力技だよね。言う事聞かないヤツは全員殺しちゃえ!っていう。
のえる->なくなっちゃえばいいとか思ってるんじゃない?
のえる->中途半端にしておくと、悪くなる一方だけど、ほら、自分と違うものは全部排除しちゃえばいいわけだから…怖っ!
のえる->…極論すぎではあるけれども…(汗)
りえる@アリオス->嫌な世界だよね〜〜。溜息しか出ないよね。今の世も似た感じだもんね・・・。
のえる->ほんと。正直見ていて、凹むっつーよりは、後味が悪すぎてどうしようかと思いました。
のえる->いまだにもやもやして、やるせない感じっス。
のえる->沙慈の境遇とかさ、いつ自分に降りかかってもおかしくないって言うか。
りえる@アリオス->今週も笑いたかったのに、笑えなくて、あー、この感覚久しぶりだなぁと半年前を思い出したよね。
のえる->自分は平和ボケしているから…人生の選択を割と簡単にしているけれども、
りえる@アリオス->選択ミスをするとこんなことになってしまうんだぞという、なんか、教訓になったっす。
のえる->本当は、簡単に決めてしまってはイカン世界もあるんだよね。
のえる->そうそう。
りえる@アリオス->選択は慎重に。
のえる->人生なんて選択で成り立ってるから、恐ろしいわ。
のえる->といって、あの時の沙慈にどんな選択もなかったからなぁ…気の毒すぎるよね。
のえる->運命に翻弄されすぎてて、キツイです。
りえる@アリオス->本当だよね、自分構築に関わってくるわけだからねー、怖いね。
りえる@アリオス->盗み聞きして告げ口したヤツがいかんわ!!
のえる->そういう意味では…ソレスタルビーイングの面々はまだ幸せだよね
のえる->選べたんだもんな〜沙慈なんて選べなくて、その道に嵌ってしもて(>_<)
のえる->そうそう、告げ口したやつ!!!あれさ〜〜普通上司の指示とか待つものじゃないの??
りえる@アリオス->迂闊な部下は干してしまへ。
のえる->なんで勝手にあんなことすんの?軍隊としてあり得ないんじゃないかと思った
のえる->しかし、何につけても、セルゲイがかっこよくてどうしようかと思うわ(笑)
りえる@アリオス->そう、セルゲイね、かっこいいよね。
のえる->うっかり惚れそうになるね。でも、どうやら妻になると辛いらしいけど(笑)
りえる@アリオス->あれで息子と断絶してたのね。
のえる->息子から断絶って感じだけど、セルゲイはそんなつもりないみたいなのにソーマを養子とは…なんだろうな〜
のえる->4年前のアレで家族愛的なものを感じたんだろうか…
のえる->かっこいいな、セルゲイ。
りえる@アリオス->セルゲイは何を思ってるんでしょうね〜。そこがちと気になるっす。
のえる->超兵だからって、無理してるソーマに、普通の幸せをあげたいんじゃないのでしょうか。
のえる->とか勝手に妄想。ソーマが人並の幸せって言ってたしね〜(笑)
りえる@アリオス->自分の妻を見殺しにしたっていうのも、何かこう、しこりになってて、
りえる@アリオス->そういうのを重ねてる部分ってあるのかな?とか・・・。
りえる@アリオス->見殺しにしたくてしたんではないとは思いますけど!!
のえる->見殺し…子供からすると見殺しって見えるものもあるんだなぁとか、なんかね〜
のえる->あれは衝撃な言葉だった…。私も、セルゲイが見殺しにしたとは思ってないですけど
のえる->なんつーか。仕事優先しちゃったのかな…と。
のえる->そっか、なんかを重ねたりしてるのかも。
りえる@アリオス->セルゲイに限らずだけど、
りえる@アリオス->みんな、それぞれに過去にした過ち的なものを必死に取り戻すじゃないけど、
りえる@アリオス->払拭しようとしてる感が、見ててあるのかなぁとか思ってしまうですよ。
のえる->そうそう…なんか、みんな不器用に生きてるよね…。若干そうじゃないひともいるけれども、
のえる->人間ってそんなもんなんだろうな〜って思う。
のえる->唐突なんですが。
のえる->私はマネキン大佐が好きです。(笑)
りえる@アリオス->いきなり(笑)どうしたん?
のえる->なんか、あのような、ある意味ちゃっちゃと可笑しくなってしまってもいいような場所にいながら、
のえる->ちゃんと人道的なので、好きだな〜この人〜って思います。
のえる->それはセルゲイにも思うけど。
りえる@アリオス->内部反乱希望。
のえる->おお、それ希望
りえる@アリオス->わしもそう思うよ。中にはいい人いるじゃんか!!って。
のえる->アロウズがオカシイっつって、反乱起こしてくれ。
のえる->なんかさ〜〜今回、ルイスもソーマも、あれを酷いって思ってたじゃない?
のえる->彼女達は今後、アロウズでどうするのかな??
りえる@アリオス->なんかー、でも起きそうじゃない??内部反乱。
のえる->だよね、あれは…起きなきゃおかしいよね…
りえる@アリオス->案外武士もそっちの人かな?とか。違うかな??
のえる->今回、ミスター武士道が興が乗らんって言ったのでほっとしました。
のえる->うん、そっちの人だと思う。
のえる->戦いに魅入られてるとかじゃないもんね。まぁ、そうだろうとは思ってたけど、ほっとした(笑)
りえる@アリオス->まとめて、アロウズから脱退してください。
のえる->しっかし、軍隊って怖いわ。非人道的な事も「仕方ない」で済ませられるあたり、恐ろしいっス。
のえる->戦ってさ〜、人を殺しても戦だからって済まされるんだよね。
のえる->それの恐ろしさっていうんですか。普通に殺したら、イカン人で、戦争で人を殺すのはいい人っていう。
のえる->もーマジ怖いです。
りえる@アリオス->人を殺していいんだからね、普通に犯罪だっつの。
りえる@アリオス->なんか、戦争論になりそうです!!
のえる->うん…なんか、今回の話題とか考えても、どこからどう切り込んでも戦争の事になってしまうのでうーんって感じっス。
りえる@アリオス->どー考えても戦争なんていらないって思ってしまうので、ガンダム見てても辛いばかりっすよー。
のえる->私は自分の中に答えがないので、それはそれで辛いっス。
のえる->答えの出ない事を考えるのって、結構苦痛ー。じゃあ、どうしろっていうのーどうしたらいいの〜誰か教えてーー!ってきーーってなる(笑)
りえる@アリオス->私は答えが出てるので、これはこれで、なんもできないから辛いっすね。
のえる->戦争はなくていいのは同じなんだけど、じゃあ、完全に戦争のない世界で
のえる->ほのぼの幸せなんて世界、現実にありえるんだろうか?って思ってしまうんだよー
のえる->人間って、いつの時代だって争って生きてきたわけなので、完全に戦争がなくなるってありえるの?って
のえる->思ってしまってる自分がいて。答えが出ないというか、答えが見つからないというか、分からないというか!!!
のえる->辛ー。できれば、刹那みたいに、ちゃんと自分の信じるものがあって、それに向かって
のえる->生きていけるようになりたいっす。(何を目標にしてんだろ、私)
りえる@アリオス->わし、人間が人間である限り、戦争は絶対にこの世からなくならないと思うですよ。
のえる->うん、私もそう思う。
のえる->そう思ってる自分がいると、なんだろ…えっと、戦争をいらないって思う自分の中での矛盾が生じてると感じるので、
のえる->「いらない」って言いきることが自分的に合ってるか分からないんですな。といって、戦争はいらないってのは思うし、
のえる->なくならないだろうとも思っているんだけれども。ごめん、上手く説明できないや
りえる@アリオス->わしは、自分がしないって思っているので、それでいいかなと。
のえる->しないってのは戦争をしない??
りえる@アリオス->そうそう。小さい戦争いっぱいあるじゃない?
りえる@アリオス->世界の全ての人がそう思ったらたぶん戦争はなくなるけど、
りえる@アリオス->そういう人ばかりじゃないので、この世から戦争はなくならないと思うー。
のえる->それは、本当の意味での戦争?それとも、諍い含めて?小さな喧嘩とかも??
りえる@アリオス->誰かと排除しようとか、そういう気持ち。普通に生活しててもあるじゃん??
のえる->私も戦争はしないけど…誰かと喧嘩はしてしまうので(笑)そういうのの積み重ねが戦争に繋がってると思うので、
のえる->うーん難しいな…
のえる->他人と自分が違うこと、認めれば喧嘩はなくなると思うんだけど、それは、お互いが認めれば、なくなる訳で、
のえる->片方だけではダメなんだよね。なので、自分が喧嘩する気がなくても、喧嘩になったりするので、なんというか…
のえる->やんないって言い切るのが難しい。やってるつもりがなくても傍から見ると喧嘩かよ!って思われることもあるしさ〜…
のえる->とどのつまり、人と自分が違うことをみんなが受け入れれば済むっていう簡単な話というか、実に単純なこと
のえる->なんだけど、多分そういうのが一番難しいんだろうねー
のえる->すんません、微妙に落ちどころが変わってるかもしれない。(オイ)
りえる@アリオス->そうそう、だから、自分がちゃんとしてればいいと思うデス。
りえる@アリオス->相手のことはどうしようもないんだから、もうね、自分だけがね。
のえる->ちゃんとしてるつもりなんだけどね〜吹っかけられるんだよね〜よく。(笑)
のえる->大概は我慢できるけど、たまにね、琴線に触れるとね、辛いんだよね、自分を抑えるのが。
のえる->忍耐力つければ、戦争はなくなるのになーと切実に思うわー。
りえる@アリオス->戦争をなくす方法なんて簡単なことなんだろうけど、それができないんだよね、人間ってー。
のえる->うん。そうそう。もう、多分すぐに頭に来ちゃうんじゃないですかね?
のえる->そこ、譲れんのじゃーー!!腹立つわー!そんじゃ、実力行使じゃーー!っていうそんな風に戦争してるとしか
のえる->思えないっす。乱暴な言い方だけど(汗)
りえる@アリオス->うん、そこだと思うです。
りえる@アリオス->って、話しの流れがすごいことになってるー。
のえる->だね。何を語ってるのか(笑)
りえる@アリオス->ワシはあれだよ、老後はどこぞの修道女になってそうで(笑)
のえる->悟り開いて?まぁ、君は忍耐の人だからなぁ…
りえる@アリオス->でも、そこに行くのもいいなとか思ってたり(笑)
のえる->私は無理…(>_<)
りえる@アリオス->仏門じゃないところが笑えるー。
のえる->信じるものに向かって突っ走ります。
りえる@アリオス->わしも高みを目指して突っ走ります。高みってどこだよ(笑)
のえる->自分の目指す場所よ!!
りえる@アリオス->こんなことを考えさえてくれるガンダム00ってすげぇな。
のえる->ワシは正直考えたくなかったんだけどさ(>_<)考えさせられる方大変。
のえる->自分の矛盾とかを知るのが嫌なので、あんま考えたくなかった←自分勝手
りえる@アリオス->矛盾があったっていいんじゃないの?
のえる->人間たるもの、矛盾があって当然とは分かってるんだけど!いやなんだよー。ない方がいい。
りえる@アリオス->ソコ白黒はっきりさせたいタイプだっけ?
のえる->白黒はっきりしたいね〜(笑)あんまりグレーは好きじゃないです。
りえる@アリオス->わしも1期見てたときは、割と矛盾どうにかしたいーとか言ってたほうだけど、
りえる@アリオス->なんかもう、ここまでくると、無理でしょ・・・とか思ってて。
りえる@アリオス->ダメなんか、だいぶ流されてる感があるよ(笑)
のえる->あー、ガンダム世界の矛盾はいいんだよ、私ー。自分の矛盾がいやなんのよー
のえる->自分の気持ちとか考えの方が、はっきりしないのがアカンのです
りえる@アリオス->ガンダム世界のじゃなくて、1期の頃に自分の中にあった矛盾がね。
のえる->あ、自分の中の矛盾でしたか。失礼しました(汗)
のえる->ワシは二期の今の方が顕著だなぁ…
のえる->一期は、ほら…マイスターの皆さんと同じで、仕方ないって思ってたもの(笑)
のえる->なので、今がキツイです。考えも纏まらない。
のえる->さて、他、何か、語り足りない所はないっすか??
りえる@アリオス->最後に、サーシェスが怖えええ!それだけっす。
のえる->生き生きしてたのが怖いよね(汗)でも、彼はああだろうとは思いました…(汗)
のえる->指示してるリボンズも怖いよねー
りえる@アリオス->あそこにいたのかと思うと、最強だよねー。
のえる->どんだけ強化されてるんだろう、サーシェス。怖すぎる。
のえる->つか、サーシェスを人間って言ってたリボンズは人間じゃなくて、自分はなんだっていう認識なんだろー??
のえる->そこが気になりました。その辺早く謎解きして戴きたいです。
りえる@アリオス->イノベーター。だからイノベーターって何??なんだけどもさ。
りえる@アリオス->まだまだわからんことがありすぎるよね。
のえる->だね…結構いろいろ分かってきてるけど、そっち後回しなので、そっち方面もさくっとお願いしますって感じです。
りえる@アリオス->同意。
のえる->不完全燃焼ではありますが、言いたいことは言ったかなーと。
りえる@アリオス->内容が内容なだけに、重苦しくはあったかな。しょうがないよね〜。
のえる->深い所まで行けない部分がありました。
のえる->頭の中の思考がそのまま言葉になれば楽なのにな〜
りえる@アリオス->なかなか簡単には辿り着けないんじゃない?そこって。
のえる->確かにー。
りえる@アリオス->ということで、そろそろお開きの時間ですな。
のえる->はーい。今日はありがとうでしたー
りえる@アリオス->こちらこそありがとうございましたー。
のえる->ログ取って出ますので、お先にどうぞー
りえる@アリオス->ファイル作り、いつもありがとうです。ほんでは、お先にーお休みなさい〜〜。
のえる->おやすみなさいまし〜