機動戦士ガンダム00 2nd シーズン
第6話「傷跡」

2008・11・09放映








チャット参加
のえる/りえる/





のえる->こんばんはー
りえる@アリオス->こんばんは〜〜。
のえる->6話「傷跡」、いきますか??
りえる@アリオス->どうぞ〜〜〜〜。よろしくですー。
のえる->えー…先週から引き続き、どうにもならんというか、リアルで暗い感じで…。
のえる->沙慈が戦いに巻き込まれていく様が、もう何と言っていいやらでした。
のえる->ティエリアの言葉が非常に痛かったっス。
りえる@アリオス->なんとも沙慈が可哀想で、見てて辛かったっす。
のえる->めっちゃ辛かったね
りえる@アリオス->ティエリア容赦がないんですけど、でも、あの直後、自分でなにかしたいって、
りえる@アリオス->立ち上がった沙慈もエライと思うんですけど、
りえる@アリオス->でも、結局戦いに向かうことになるので、それはそれで辛かった。
のえる->正直、単に頭抱えてるだけかも?って思っていたので、何かしたいって言い出した時には
のえる->びっくりしたのと、感動しました。
のえる->んが、やっぱり思い立ったような覚悟では、なかなか弾は撃てないよね。あの沙慈の慟哭が辛かったっす。
のえる->しかも、相手がルイス。これは視聴者しかわかんないんだけど、運命って痛いわーって。
のえる->所で!
りえる@アリオス->はいな。
のえる->スメラギさんの過去がああいうことだったとは、超ビックリしました。
のえる->マネキン大佐が戦術予報士ってのも大概驚いたです。これまた痛い過去だった…
のえる->リントも言ってたけど、あんなことがあっても、戦いの場に出てるってのはどうしてなんだろう?と思った。
のえる->きっと何か訳とかあるよね。スメラギさんは戦争をなくすためってのは分かるんだけど、きっとマネキンさんは
のえる->マネキンさんで、いろいろあるんだろうな〜って。
りえる@アリオス->びっくりでしたー。まさに傷跡。みんななにかしら傷を持ってるってことだよね。
りえる@アリオス->一人一人の思惑だもんで、どう話が転がっていくかホントにわかんないんですけど。
りえる@アリオス->悪いほうへ行かないことだけを望む。無理かもだけど。
のえる->なんかね、どんどん悪い方へ転がってる気はするよね…
のえる->もうさ、底辺に流れるものがキツイじゃない?ダブルオーって。
のえる->スミルノフ息子が「乙女だ」って言ったの、一期なら笑えたけど、二期の今笑えないっていうか
のえる->最早、笑っていいのかどうか分からんくなっておりますよ。そんな自分にちょっと戸惑うっす。
のえる->しかし、あれ…ルイスに惚れたよね…トレミーに向かったルイスを自らフォローに行ったし。
のえる->ちょっとその展開に驚きました(笑)
りえる@アリオス->あーやって、誰か好きなひとを守りたいという気持ちがあるなら、戦争なんてするなよとか
りえる@アリオス->もうね、かなりななめになって見ておりますがな。
りえる@アリオス->なんでそんなしんどい思いしながら戦ってるの?って。
のえる->だよね…ソーマがルイスにあなたの心は泣いてるつってたじゃん?誰かを想ってるって、それ沙慈だよね?
のえる->なんでああまでして戦うかな。やっぱり敵討ちなわけっすか〜〜
のえる->ほんと、君の言うとおり、なんで、そんなしんどい思いして戦うんだろう?
りえる@アリオス->どうなんだろう・・・、ルイスの中に沙慈の存在がないのがね。記憶消されてるのかなぁとか思ったり。
のえる->Σ( ̄ロ ̄lll)
のえる->…誰かを心で思ってても決して口に出さないのかと簡単に考えていたですが!!
のえる->そっか、記憶ないのかも…なんか不自然だもんね。そっかーなんかこう、不自然に思えたのはそこなのかも…
りえる@アリオス->それにしても言わなさすぎるかな?とか思ったり。
のえる->そう考えると、ソーマの言葉に「私は別に」って言った言い方、ちょっと不自然だよね。
のえる->隠すっていうより、本当に何言われてるんだかさっぱりみたいな言い方だった気がする。
りえる@アリオス->最初にリジェネと一緒にいたシーンがあったから、なんか簡単に記憶操作とかできそうじゃん??
のえる->あああ、そうだね!リジェネとかなら、色々できちゃいそうだもんね!!
りえる@アリオス->リボンズとなんか通じ合ってるシーンもあったじゃない?1話のあたりで。
のえる->あったあった!そっかー
りえる@アリオス->絶対おかしいと思ってるんだけど、杞憂だったらいいけど。
のえる->なんか…それがね、ルイスの意思ならね、まだなんとなくいいんだけど(いや、よくないけど)
のえる->もし、リボンズやリジェネの思惑で、そうなってるんだとしたら…あまりに救いがなくてどうしようかと思うよ。
のえる->それを知った沙慈の心中考えると、痛すぎる
のえる->つくづく…リボンズはどうしたいのか、早くその謎解いてくれと思います。
のえる->なんか、謎が一つ消えてはまた一つ増えって感じじゃん、堪らん〜
りえる@アリオス->そう考えると性格というか、人格?も変えられている気がするね<ルイス
のえる->うんうん、以前はもっとキャピキャピしてて、いいたいことなんでも言う子だったのに、
のえる->とても軍隊の規律に当てはまらない子だと思うのに、いまや別人。
のえる->4年という時間がそうさせたのか、人格改変なのか、みたいな…。なんか、一番の被害者じゃん、それじゃあ
りえる@アリオス->なので、沙慈にはもちっと強くなってもらわんと。弱いままだと自分の宿命にいつか押しつぶされるよね。
のえる->うん…あれかな、撃っちゃったから来週、落ち込むんだろうか、沙慈。
のえる->リヒティの席に座るようになるにはどのくらい掛かるんだろう??とか思いますわ。いや、座らんかもしれんけど…
のえる->でも、本格的に沙慈はもう行くトコないもんね。
りえる@アリオス->もうソレスタルビーイングにいるしかないよねぇ。
のえる->だよねぇ…アロウズには、カタロンの構成員だと思われるし、カタロンにとっては仇な訳だし…マジ行き場がないよね。
りえる@アリオス->いい加減もう振り回されるんじゃなくて、ちゃんと考えて自分なりの決断とかしていってほしいですよ。
のえる->そういえば、私、スメラギさんってビリーと職場一緒だと思ってたんですが(思い込み)
のえる->AEUの人だったんすね。それが衝撃だったっす。
りえる@アリオス->そうそう。ビリーとは学校が同じだったんじゃなかったっけ??AEUだったのには驚いたけども。
のえる->同じ教授の下で勉強していたって出てただけなのに、なんで思い込んでたんだろう…
りえる@アリオス->変に思い込むことってあるよね??
のえる->敵国の人だったわけだから、スメラギさんのこと何も知らなかったのは今思えば、そりゃそうだ!って感じだよね。
のえる->と自分で思いました。一期、この人、スメラギさんのこと凄い好きみたいだけど、何も知らないってどういうこと?って
のえる->思った記憶が蘇った。そういうことだったんかーって。そら、可愛さ余って憎さ100倍だわな
りえる@アリオス->でもー、何も知らなかったっつーのは、ビリーのほうにも落ち度があるとワシは思うぞな。
のえる->そうだよね…あまりに知らなさ過ぎるよね。
りえる@アリオス->それであんなに怒ってるのって、己の迂闊さなのにさ、それスメラギさんのせいにすんなやとは思う。
のえる->2年間も何やってたんだっていう…。
のえる->確かに!!!めちゃ的を射とるっすよ!!!
りえる@アリオス->そんなだから戦いが減らんと思うぞな。
のえる->確かにさ〜自分の迂闊さを呪えって感じだよね。あれであんなに怒ってもなぁ…
のえる->なにせ、戦線に復帰しちゃったのが、騙された怒りだもんね、あれじゃアカンがな…。
りえる@アリオス->憎しみで戦っても埒があかんと思うし。戦うなら平和を望んで戦えーと思う。私怨じゃあかんよ。
のえる->だよね…なんというか、私怨が隠れるどころか、見えまくりな人多くて、そんなんで正義振りかざしても、と思うよね。
のえる->といって、ソーマみたいに、明らかに兵士向きじゃないのに、無理矢理超兵だ!とか言うのも、
のえる->あんたこそ無理してるからって肩叩きたくなる(涙)
りえる@アリオス->荒熊の娘になればいいじゃん!望めよとか思うよね?
のえる->ああそういえば、今回も荒熊がかっこよくてどうようかと思ったよね。
のえる->そうそう!娘になれよ!って思った。幸せ掴んで何が悪いんじゃ!と。
のえる->なんで頑なに駄目って想いこんでるんでしょうか、ソーマって。
りえる@アリオス->あーいう人がいっぱい軍隊の中にもいればいいのになぁって思う。
のえる->荒熊ねーいいね〜ほんといいvvv
りえる@アリオス->もうアレルヤが教えてやってよ!!って感じ。
のえる->ほんとだよ!!来週頼むよ、アレルヤ!!
のえる->つか、ピーリスの名前の意味は来週分かるんかのぅ?気になるじゃないかー。
りえる@アリオス->逆に、言い丸められて、「そうだ、俺も超兵だったー」とかならんことを願う。
りえる@アリオス->誰がつけた名前だろうか??
のえる->そんなん、あり!?(爆笑)
のえる->ごめん、想像を絶したので噴出した(笑)
りえる@アリオス->そういえば、
のえる->はい?
りえる@アリオス->1期では散々捕獲されそうになったり、されたりしてたアレルヤが、
りえる@アリオス->今回はいきなりソーマを捕獲!!それだけでもスゴイ進歩だ!とか思った私です。
のえる->ああ、そうじゃん!
のえる->アリオスの手がものっそ掴みかけてたよね!!なんつか、戦い方も変わったよね〜〜
りえる@アリオス->ワシ、ハレルヤの復活を望むーとか思ってたけど、
りえる@アリオス->つか、やっぱり融合されてて、若干前のめりな性格はその片鱗かな?とか思うんですけど。
りえる@アリオス->なので、もうハレルヤにこだわらないっすとか思いました。
のえる->なんか、思ったんですけど、脳量子波ってさ、ないってアレルヤが思い込んでるだけで、
のえる->ハレルヤが逝っちゃって、なくなったって思いこんでるだけで、本当はあるんじゃないんすか?
のえる->わしも、若干、ハレルヤの片鱗を持ってる気がしてしょうがないんだよね〜
りえる@アリオス->無自覚なのね。きっと。アレルヤらしいわ!!
のえる->他キャラもそうだけど、4年っていう時間の流れがあるから、ちょっと分かりづらくなちゃってるよね、
のえる->4年という時間がそうさせたのか、何か理由があって、結果そうなってるのか、その区別がね
のえる->4年っつーのが邪魔して分かりづらいなと。
りえる@アリオス->そうそう。案外その4年がね、中途半端なんだよね。
のえる->すっげー中途半端。分かりづらい。明らかに変わったティエリア以外。(笑)
のえる->まぁ、彼にも何があったのか、早く描いて欲しいっすけれども。(笑)
りえる@アリオス->よっちんさんが、言ってたんですけど、
りえる@アリオス->どうして、あの時、彼はすぐにガンダムに乗れたのか・・・?1期が終わったあとを考えると、
りえる@アリオス->もう二度と乗らないんじゃないのかって思ってたって。監督にもそう言おうと思ってたけど、
りえる@アリオス->その後、半年間の休みがあって、2期のアフレコやって、なんとなくガンダムに乗れた意味が
(実感としてだと思うけど)、わかったって仰ってるんですけど、わし、ぶっちゃけわかんないんだよねー。
りえる@アリオス->きみっちわかる?

のえる->間違ってるかもしれないんですが、つか、間違ってると思うけど、
のえる->1期が終わった後は乗らないと思ってた。アレルヤが一番戦いから遠いところにいそうって思ってたんで、
のえる->捕まってるって知ったときは衝撃で。んで、なんていうかーマリーと会えたことで、あの一瞬で
のえる->彼の人生が変わってしまったんだと思ったんで…、
のえる->だから、そのことがあるからガンダムに乗れたんじゃないかと勝手に解釈してます。
のえる->あの時、死んでもいいって言ってたし、実際本当にそう思ってたんだろうけれど、思いがけずマリーに会って、
のえる->小さい頃の、自分の記憶の始まりのときと同じ、またもう一度、あの時に彼の人生始まったんじゃないかなと。
のえる->なので、乗ったんだと思いました。
りえる@アリオス->よっぽどマリーが大事なのか。んなら来週見たらわしも納得するかな?
のえる->なんかもう、彼の意識ってば、もうマリーのことしかないような気がするくらいにマリーが大事なんだろうという
のえる->解釈でおりまする…。マイスターだから戦いとかにもっと心血注ぐべきなのかもしれないんですが(笑)
のえる->彼はマリーのために戦ってる気がする。マリーを連れ戻すため。それもどこに?って気はするけど、
のえる->戦いから遠いところへマリーを連れて行きたいんか?って思って。
のえる->…とか、大きなことをほざきましたが、来週見て「げっふん!」って言ってそうで怖いっす(笑)
りえる@アリオス->それはそれでぜんぜん構わないんですけど、むしろそういう思いでいてほしいってのはあるけど、
りえる@アリオス->あんなに絶望してたのに、どんなすごいエピソードがあるんかなぁ?ってちょっと想像つかないから、
りえる@アリオス->来週が楽しみです。
のえる->だよね〜どんな激的な過去なのかと思って。なにせ、彼の世界にいろをつけた人だから、マリー
りえる@アリオス->もうきっと、あれだね、神的な存在。
のえる->ええ、もう、アレルヤにとっては神だと思うよ、マリー
のえる->ところで、刹那ってもう謎はないのでしょうか?
りえる@アリオス->つか、ここへきてまた刹那がちょっと理解できない感じです。
のえる->あんまり、ストーリー的に刹那に焦点が当たってないのでアレなんすが、刹那どうしちゃった?って感じがします。
のえる->なんだろーアレルヤのマリーへの執着はなんとなく理解できるんだけど、刹那のマリナ執着はよく分からないし(汗)
のえる->ちょっとほんと…今、描かれている所が刹那的には蚊帳の外だから、あかんのかな?そうであってほしいです。
のえる->つか、彼は絡むのがちょっと変な人ばっかりなので…それもアカンと思います(涙)
のえる->…あと、ロックオンがまだ影薄いのも、ちょっと寂しいです。早くそっち方面のエピソードも!
のえる->いかん、凄い肝心なこと忘れてました。
のえる->アザディスタンが燃やされてしまった理由とか、相当お預けっぽいのが辛いっす。
のえる->リボンズとサーシェスの関係とか…粛清するっつーなら、サーシェスにやらせる意味とか、どこにあるんかな〜っていう。
のえる->アロウズでは表に出すぎてあかんのでしょうか。
りえる@アリオス->まあ、いろいろと放置状態がいっぱいで、今後が大変ですな。
のえる->うん、そうそう。拾ってない伏線がいっぱいで、それが気になるので、先を早く!って思ってしまいますな。
のえる->…故国の仇であり、ロックオンの敵であるサーシェスに出会って(見つけて)しまったから
のえる->刹那が暴走とかしないか…ちょっと心配っス。ミッションに忠実な子だから大丈夫とは思うけど…
のえる->不安は拭い去れないっスな。何せ相手は人生の仇だからー。
りえる@アリオス->一筋縄ではいかない相手と思ってるから、大丈夫じゃないかとは思うけど、
りえる@アリオス->でも、ちょっと焦りは見えたよね??
のえる->見えた!確実に焦ってた!焦ったし、目の前のミッションがあるのに、他ごと考えるようなこともあって…
のえる->今までなかっただけに、ちょっと不安ー
りえる@アリオス->ティエリアにフォローを頼みたいです。
のえる->今のティエリアは相当頼りになりますからねぇ(笑)うん、ティエリアに期待します、わしも。
りえる@アリオス->1期からすれば、すごい変わりようだ。
のえる->ああも変われるのかと、驚愕するよね、あれは。
りえる@アリオス->なんか安心して見てられるのは、「人」ではないからなのかもしれないね。
りえる@アリオス->学習能力も高くなってるし、もうね、アレルヤとかロックオンとか見てるとハラハラする。刹那もだけど。
のえる->あーだからなのか〜。なんか凄い納得してしまいましたよ!!
のえる->そう、アレルヤもロックオンも刹那も、見ててハラハラするんだよ!
りえる@アリオス->人間て不完全なんだよねーってつくづく思うよねぇ。
のえる->ソツがないのと、隙ありすぎ、みたいなのの差って凄いね(>_<)
りえる@アリオス->確かに〜〜〜。
りえる@アリオス->そこが面白いのかもしれないけど、でも、見てるこっちは辛いよね??
のえる->辛い!ドキドキするしハラハラするんだもん!!!
のえる->あー、だから、リボンズとかの余裕がムカっとくるんだな、きっと(笑)
のえる->こちとら必死だっつーの!みたいな気持ちになるから。
りえる@アリオス->ティエリアのお母さん度に期待!!
のえる->…ほんとにティエリアはいいお母さんになったよねー(>_<)
のえる->ロックオンの母っぷりに輪をかけてますよ!素晴らしいっス!
りえる@アリオス->なんか、語り尽くした感じ??
のえる->そうっすね〜〜まぁ、多分どんだけ語ってもきりがない感じもしますが(笑)君は言い足りない事は??
りえる@アリオス->エンドレスだよね?ループっていうの?そんな感じっす。
りえる@アリオス->ワシは来週スッキリしたいです。いろいろとー。
のえる->そうっすね、来週はなんたって、アレルヤの過去っすもんね!超期待vv
りえる@アリオス->んでは、そろそろお開きにしますか〜〜〜?
のえる->そうっすね〜今日はこの辺にしましょうか〜
のえる->ログ取って出ますので、お先にどうぞ〜v
りえる@アリオス->了解ですー。毎度ファイル作成すみませぬ〜〜。お先に失礼しますー。おやすみなさーい。
のえる->おやすみなさいまし〜