機動戦士ガンダム00 2nd シーズン
第7話「再会と離別と」

2008・11・16放映






チャット参加
のえる/りえる/






のえるさんが入室しました
りえる@アリオスさんが入室しました
のえる->始めましょうか〜〜
りえる@アリオス->はじめましょー
のえる->アレルヤの回なので、存分に語って下さいまし!
のえる->わし、今回聞き役に徹した方がいいかと。(笑)
りえる@アリオス->そうなの?つか、先週さー、てか、もうずっとなんだけど、アレルヤにとっての、
りえる@アリオス->マリーの存在って何がそうも!!って思ってたけど、今週回見て、超納得できました。
りえる@超スッキリしました!!

のえる->いや〜なんというか、そこまでだったんだ!ってビックリしましたが、ラスト(笑)
のえる->後から思えば、そんだけ好きなんだから、そりゃ過去のアレルヤはああだよねと思う。
りえる@アリオス->マリーにとってのアレルヤの存在もすっごく大きかったんだなとわかって、
りえる@アリオス->あんな風に会ってしまえば、あーなるのも納得でしたよー。

のえる->なんというか、ガンダムだからっていう、変な先入観があって(私に)深い所でお互いが
のえる->凄く求めてるんだろうなっていうのは分かっていたのに、恋だったんだ!!って所は
のえる->あまり思わなかったというか、なんでそこ頑なに思わなかったのか今となっては不思議ですが
のえる->なんかそんな風に思っていたので、超絶ビックリしたんですが。
のえる->いやはや、愛は全てを超えていくね!
のえる->とても素敵な回でも〜〜切なさにやられました
りえる@アリオス->私はなんつーか、アレルヤは、ずっと好きだったんだろうけど、
りえる@アリオス->マリーはそうでもなかったじゃん?ついさっきまで記憶なかったわけだから、
りえる@アリオス->実際にアレルヤという人を見て、あのほんのちょっとの間で恋に堕ちたんかな?ってそんな風に
りえる@アリオス->思ったりもして、つか、もう惹かれあいすぎてどうにかなってんだろうなーって
りえる@アリオス->感じで、あの会話をするシーンはうものすごくツボでした。
りえる@アリオス->何回そこばかり見たか(笑)

のえる->ワシは、そこ、マリーも凄く求めてたんだと思って見てました。
のえる->違う人格を植えつけられて、心の奥底にマリーの人格が沈んでしまって、
のえる->そして、あのアレルヤにとっての再会の時、アレルヤに会って、ソーマの中のマリーの記憶が
のえる->戻りそうっていうか、戻りたがっていたんじゃないかなって。
のえる->そんだけアレルヤが好きだったんじゃないかと思って。んで、今回、長時間一緒にいて確実に記憶が戻って、
のえる->元々恋焦がれているから、再会した途端、すっかり恋人みたいになってるのね〜〜みたいに思っていました。(笑)
のえる->マリーの記憶が戻った途端甘すぎな展開に、ほんと度肝抜かれました。
のえる->あと、セルゲイのあまりのカッコよさに泣いたっス。
のえる->…って、ごめん、すげー語ってるよ、自分。何が聞き役に徹するだよって感じ(汗)
りえる@アリオス->五感のなかったマリーの世界には、アレルヤしかいなかったわけだから、
りえる@アリオス->途中のお互いに遮断されてた時間が取り除かれて、大人になってから出会って、
りえる@アリオス->そりゃもうそこはすんなりというか、そうなるよね、みたいな、わしはあの展開にはそんなに
りえる@アリオス->驚きはなかったんだけども、
りえる@アリオス->セルゲイも、あの短い間にあの選択をしたことがすげーなと思ったっすよ。
りえる@アリオス->普通なら連れて帰るよねぇ・・・とか。

のえる->…恋と人生合致してたんだよね…
のえる->わしには、全然わかんなかったよ!!(笑)
のえる->正直、恋とかじゃなくて、人間の根本の部分でお互い求め合ってるのかと思った。
のえる->セルゲイは…あれほどされちゃ、連れて帰れないんじゃないかなぁと。
のえる->元々、ソーマを戦線に出したくなかった人し、傍には置いておきたかっただろうけれど、
のえる->マリーの気持ちがあそこまでなら…っていう。あーもー!かっこいいよ!!!セルゲイ!!
のえる->「二人で幸せになれ」って言ってしまう彼が大好きだーーー!理想理想!!
りえる@アリオス->ちょっと話し変るけど、わしの知り合いに、恋になったのが相当許せない人がいてさー(笑)
りえる@アリオス->てか、わしにとっては別に自然のなりゆきか?とか思って見てたんだけど、それくらいの衝撃は
りえる@アリオス->あったのかな?と思ったらわしがちょっとおかしいのかと思ったり。

のえる->許せないって何故!?あれは、あれで普通じゃないんかな…とワシは思います。
のえる->自分の価値観から私は恋だとは思っていなかったのであって、あれを見て「恋だったのか!」って分かった途端、
のえる->今までのことが全部「あ〜なるほど〜〜」ってなって、すげー作り方上手いな〜って舌を巻いたし、
のえる->なんというか、あの中でのリアルっていうか。
のえる->そんな風に思ったので、恋なのが許せんってそれは何故に許せないのか分からないわー
のえる->主人公の一人が恋するのがアカンっていう、ありがちな理由とか??(笑)
りえる@アリオス->まぁたぶん、そんな感じなのかな?
のえる->しかし、ワシホント自分で笑えるんですけど、
のえる->途中とか「うわ〜凄いわ〜どこの恋愛ゲームやってんだ私って感じ〜〜」なんて見ていて(アホ)
のえる->二人が分かり合ったところでセルゲイが来て、互いに自分よりも相手を助けようとしているのにすら
のえる->「アレルヤは心からマリーが大切なんだねぇ…その気持ちがマリーに通じて、しかもマリーも同じ気持ちでよかったね」
のえる->とか見ていて。セルゲイが去った後、泣いてるマリーを慰めるアレルヤが優しくていい!って萌えて。
のえる->…こうやって書くと「恋」って分かってそうなのに、
のえる->ラストのキスで後ろにひっくり返るほどビックリしてしまったのでした。アホだ…(顔洗って出直せ)
のえる->ついでに。
のえる->携帯待ち受けがキスシーンで吹きました。あれをどうやって待ち受けにしろとーー!(笑)
りえる@アリオス->笑。
りえる@アリオス->てか、ソーマの中に乙女を見抜いていたセルゲイがやっぱりスゴイと思うわ〜〜。

のえる->そうそう!!
りえる@アリオス->マリーになった途端、誰?ってくらい人格が変わっていたので、おおーマリーって本当に
りえる@アリオス->乙女だわ!!とか思って、それで、セルゲイがスゴイんだということに思い至った。

のえる->すげーな荒熊なのに(オイ)しかし、ちょっと気になったんですが、セルゲイ、去る時に「ピーリス」って呟いたじゃない?
のえる->あれって何か意味があるのかな?単に最後に呼んだってことなら、いつもの「少尉」か「ソーマ」って言うのが普通かと
のえる->思うんですが…考えすぎかな?
りえる@アリオス->奥さんの名前とか?
のえる->あーそうかも〜〜
のえる->そっか、ソーマの名前も誰かがつけてるわけだもんね。その辺なんかあってもおかしくないか〜〜。
のえる->しかしさ。
のえる->浮かれてばかりはいられないよね…(汗)ソーマが戦死となると、アロウズの面々は
のえる->余計にソレスタルビーイングを適視するだろうし。特にルイスとかどうなっちゃうのかと心配です。
りえる@アリオス->マリーとアレルヤもこのまま幸せ街道まっしぐらとはいかないような気はするよね、どうしてもー。
のえる->だよね。途中また離れ離れになるかもしれないしなぁとか…ありがちな設定を考えてしまったり。
のえる->ロックオンの時と同じで、展開が速いから、次に来る衝撃がね…怖いよね。
りえる@アリオス->またどんよりしちゃうと思います。覚悟してます(笑)
りえる@アリオス->いろいろといっぱい問題抱えてるので、そこをね、一つづつなんとかして行って欲しい。

のえる->マイスター達の絆も深くなっているようなので、それで立ち向かって欲しいなぁと。
のえる->…って、纏めてしまいましたがな!!(笑)
のえる->刹那なのですが…
りえる@アリオス->おお。
のえる->本当に情緒が育ってて(笑)感慨深いです。4年間に何があったのか、色々と見て回っていたらしいんですが
のえる->その間に一体どんなことがあったのか、想像してしまいます。
のえる->仲間を思う気持ちがロックオンを失った時よりもずっと深くなっているのが嬉しいし、
のえる->今回もアレルヤを気遣ってると分かる分かる台詞が凄く良くて。
のえる->アレルヤが無事だって知ったときの笑みと、ほっとした声に涙が出たっすよ。
りえる@アリオス->だよね〜〜。1期はぜんぜんそんな感じなかったからさ(笑)おお〜〜〜って思ったよ。
のえる->その後の沙慈に言った言葉に、ぼろ泣きしたわしです。あれは深い言葉だった!!
のえる->嬉しければ笑う。物凄くシンプルな事なのに、それができなかった子が!!!
のえる->感動した。アレルヤとマリーに隠れた名シーンだと思います。しみじみ。
のえる->語り終わり。
りえる@アリオス->ワシ、刹那のことは、なんか、深く考えがまだそこまで及んでないというか、
りえる@アリオス->ちゃんとまだ考えられてないよ・・・、ということに、今気づきました。ごめん〜〜。

のえる->刹那の所は結構深いと思うので、また是非見直してみて、あの、刹那の言い方とか
のえる->是非是非もっかいじっくり見て下さいまし!!
のえる->でもって、来週はやっとティエリアの回ですな。これでリボンズたちの正体が分かるのかな?
のえる->それが楽しみっス。予告でアレルヤとマリーが揃って顔赤くしてたのも楽しみだけどvvv
りえる@アリオス->そうそう、今更なんですが、イノベイターって何種類あるのか?って思いました。
りえる@アリオス->てか、あの2人はなんかカワイイよね。
りえる@アリオス->あのポジションって沙慈とか見ててつらいんじゃないかな?とか勝手に想像したりして。

のえる->だよね〜沙慈には辛いよね(>_<)二人に昔の自分を重ねたりしそうで…
のえる->どこまでいっても沙慈には辛い現実が(>_<)
のえる->そういえば、イアンさんの言葉も深いよね。沙慈に打てなかったかって言った後のそれでいいって言葉。
のえる->何気にいいこと言ってるキャラ達。色々と考えさせられます。
りえる@アリオス->確かにー。
のえる->もしかして、話、尽きた感じ??
りえる@アリオス->なんかもうね、語り尽くした感じですよ・・・って今打ってました。
のえる->笑。
のえる->アレルヤとマリーが衝撃的だったもんね!
りえる@アリオス->感動的でした〜。
のえる->早いですが、お開きにするですか???
りえる@アリオス->んじゃあ、今回ファイルはわし作りますね〜〜。
のえる->君、時間とか大丈夫なん???忙しいんちゃう?
りえる@アリオス->明日超ラジ聴きながらやって送るですよー。
のえる->それやってると、実質ラジオ聴いてないんじゃ??(笑)
りえる@アリオス->大丈夫です。いつも何かやりながら聴いてるし(笑)
のえる->あ、ながらが出来る人はできるのか〜
のえる->すみません、そんじゃ、宜しくお願いしますm(_ _)
りえる@アリオス->ほーい。
りえる@アリオス->んじゃ、お先にどうぞです。

のえる->はい。お手数をお掛けしますが宜しくお願いしますです。そんでは、お先に〜〜
のえる->おやすみなさい〜
りえる@アリオス->おやすみなさいまし〜〜。
のえるさんが退室しました