機動戦士ガンダム00 2nd シーズン
第14話「歌が聴こえる」

2009・01・11放映








チャット参加
のえる/りえる/






のえる@00さんが入室しました
りえる@アリオスさんが入室しました
りえる@アリオス->こんばんは〜〜〜
のえる@00->こんばんはー
のえる@00->先回休んでるので、今日は13話と14話なんすが纏めてやるですか?
のえる@00->それとも、13話がちょっと遠いので、今日は14話だけにします??
りえる@アリオス->あ、あんまり細かいところ覚えてないけどいいっすか??
のえる@00->ワシも先回感動したんだけど細かい所覚えてないわ、今回、所々気を失っていて
のえる@00->あまりしっかり見てないので、物凄い上っ面状態なんですけど、良いでしょうか?
りえる@アリオス->そうそう。もうね、わしなんて全部リセットしようかと思ったよ。今回。
のえる@00->思った…前回のあの感動はどこに行ったんかと!!
りえる@アリオス->リボンズのネタバレと、歌と、益荒男で全部吹っ飛んだ。
のえる@00->笑。うん、リボンズのネタバレにはびっくらこいた(死)
のえる@00->んでもって、刹那が今更「平和は戦いの上に成り立たない」なんて所に行き着いてるのかもしれない部分で
のえる@00->ぶっ飛んだ。本当の所は分からんけど歌聞いてサーシェスへの攻撃止めたのはなんでかっていう。
のえる@00->いや、子供達の歌でっていう演出は素晴らしいと思うのよ!
のえる@00->思うけど、このガンダムでどうなの!?って思ってしまった私でありました(涙)
りえる@アリオス->そうそう。なんか、「歌」という部分がイマイチ説得力に欠けるかなぁと思ったです。
のえる@00->そうか、そうだ、説得力に欠けるから違和感だったのかも。
のえる@00->なんか、そんなの全部覚悟の上じゃないのかよ!みたいな。
りえる@アリオス->あの状況下で歌を作って歌えるというエネルギーはすごいとは思うのよ。
のえる@00->確かに…シリンが「こんな時に」って言ってたけど、マリナは「こんな時だからこそ」って言ってて、
のえる@00->そこは価値観の違いとか正義の違いに感動すらしておったです。いいシーンだった。
りえる@アリオス->でも、それで刹那の攻撃がなんで止まってしまうのか、いや、止まるのかもしれないけども、
りえる@アリオス->そんな簡単にいくことなのかな?って思ってしまって。
のえる@00->分かるけどね、刹那とマリナの関係から、ああ影響するかもしれんっては思うけど、
のえる@00->そんなに簡単にいくかって
のえる@00->…同じ事言おうとしてて笑える…(笑)
りえる@アリオス->マジ笑える。
のえる@00->なんか、刹那の過去もやってきたことも、一瞬で軽くなってしまった気がしたのだよ、ワシは!
りえる@アリオス->そうもっとずっと重いものを抱えてるやんか!!って思ったですよワシも。だって、相手サーシェスだよ??
のえる@00->そうそう!相手が他なら分かる!ブシドーとかなら!でも相手サーシェスなのに!!
のえる@00->とワシも思います。ありえないだろう、そこーー!!って。刹那の覚悟はなんだったんだー!って。
りえる@アリオス->めちゃくちゃ違和感感じて、その後は呆然としたまま見てましたよ・・・。
のえる@00->両親どころか国を失ってんだぜ〜?しかも今さっき、自分が信じてたものの根源を揺るがされて
のえる@00->その片棒担いでるのがまさに自分の仇だったっつーのに、あそこで止めるかその手を!っていう。
のえる@00->うん、まさに違和感感じて、その後とか呆然だった…。
のえる@00->先回の3人とトレミークルーの素晴らしい連携とか凄いカッコよかったのに、全部ぶっ飛んだよね。
りえる@アリオス->ほんとに、リセットされてしまいました。先回なんだったの??って。
りえる@アリオス->期待すると、次叩き落される感じです。
のえる@00->うん、なんだったんだろう、先回。先回でガンダム素敵すぎる!って物凄い前のめりになった自分叩き落されたよ。
りえる@アリオス->また同じこと言ってるし(爆笑)
のえる@00->…どんだけ同じ事言ってんだっていう(笑)
りえる@アリオス->ものすごくシンクロしてますなぁ。
のえる@00->ほんとに…きっとワシと同じような感じで見てたんだろうなって想像つくわー。
のえる@00->しかしさ、あれほどかっこいいのを持って来て叩き落す演出凄すぎない??
のえる@00->エネルギー尽きてるから確かに奇襲に弱いのは分かるがー!でもその辺の描写殆どなくて
のえる@00->地球に落ちたで終わってて、そこもぶっ飛んだですわ。(涙)
のえる@00->トレミーの落ちゆくさまとかを描くより歌か!みたいな(爆笑)
りえる@アリオス->イアンさんのなんじゃこりゃーはまさに私のセリフ!!と思ったり。
のえる@00->確かに!私も終わった後叫んだ(笑)
りえる@アリオス->きっと振り出しに戻ったんだよね。今回で。
のえる@00->戻るの早すぎ!!(涙)あのー素朴な疑問なのですがー!!
のえる@00->イノベーターに位置が分かってしまうのはアニューのせいなんだよね?
りえる@アリオス->たぶんそうなんじゃないかな?
のえる@00->ティエリアって、リジェネに脳内介入されるやん〜?ティエリアとリジェネの方からもバレてるとかそういうの
のえる@00->あるんかな?って思って。アニューは確定として、こっちはどうなんかと思って。
のえる@00->リヴァイヴに脳内介入されとるもんね。
りえる@アリオス->ティエリアの影響もありそうだよね。
のえる@00->この介入は一方的なんかな?
のえる@00->あとさ、ブリングとティエリアが喋ってたのは交信?それとも
りえる@アリオス->おお。そういや、アニューは自覚なさそうだけど、
のえる@00->頭の中での会話?とか色々分からず気になっておるです。
りえる@アリオス->ティエリアはわかりそうなものなのに。
のえる@00->って、ごめん、話割り込んでる
りえる@アリオス->いやいや、いいっすよー気にしないで〜。
のえる@00->ああそうだよね、ティエリアがやられたら分かりそうだよね!そっかそうだ。
りえる@アリオス->つか、わしが割り込んでるじゃんね。
のえる@00->いやいや、わしが急いてるから(笑)
りえる@アリオス->イノベイターさんたちはいろいろやれるみたいだから、なんでもありなんじゃ?
りえる@アリオス->あとから都合のよい設定付け足しても大丈夫な感が(オイ)
のえる@00->ガンダムに交信も頭への交信もかー(爆笑)しかし、あの人たちの仲間意識もちょっと変だよね。
りえる@アリオス->べったべっただよね、案外(笑)
のえる@00->ベタベタだね…同胞と戦うのかとか言われて「僕は人間だ」って言っちゃうティエリアとかさ、
りえる@アリオス->あ。違うわ。ティエリアにみなさんがべったべったなのか・・・。
のえる@00->結構いいシーンだったんだよね〜〜(笑)
りえる@アリオス->そうそう「人間」って宣言しちゃってるよーとか思って。成長したなぁとしみじみ思った。
のえる@00->つか、ティエリアには仲間意識凄いのに、アニュー使い捨て!?
りえる@アリオス->ある意味使い捨てだよね。事実を知ったらアニューはショックだよね。たぶん。
のえる@00->そんで、ロックオンが慰めるのか…ありそうなシーンだよね。
りえる@アリオス->やっぱりそこいく?ありがちー。
のえる@00->「私はイノベーターだったんです!」「そんなこと関係ねぇ!」みたいな。
のえる@00->べったべた!!(意味が違うだろ)
りえる@アリオス->うわ、音声で聴こえた今。
のえる@00->ロックオンの声で!?(爆笑)
のえる@00->でもマジで言いそうだよね「俺たちの仲間だ!」とかさー。
のえる@00->どこ行くの、ガンダム…(>_<)
りえる@アリオスさんが退室しました
りえる@アリオスさんが入室しました

りえる@アリオス->ごめんー。なんか、フリーズしちゃったので、出直してきました。
のえる@00->大丈夫っすか〜?
りえる@アリオス->上の記事(私の発言以降)が全く読めなくてーすまんです。
のえる@00->いえいえ、全然。どこ行くのガンダムとかって大した発言してないんで大丈夫っス
りえる@アリオス->すみません。気を取り直して。しかし、本当にどこへ向かっているんでしょうか?
のえる@00->もう全然分かりません。落ちどころが全然分からん。
りえる@アリオス->もう見守るしかないよね。
のえる@00->だよね…元々ラストの想像なんてできないからしてないけど、いろんな意味で度肝抜かれるかもだから覚悟した方がいいよね。
りえる@アリオス->ええ、もうぬか喜びはしません。
のえる@00->だね。ほんとに!!先回ラストに超喜んだ自分の間抜けっぷりが泣けるわ(>_<)
りえる@アリオス->きっと制作側はしてやったりなんだよね、きっと!!
のえる@00->うう、なんか違うんだ!!そういうしてやったりを望んではいないんだー!!
のえる@00->もっと違う方向に度肝抜いて欲しいんだーー!!(>_<)
りえる@アリオス->確かにね。ジェットコースター並みな展開なんて別に望んではいなんだー(叫)
のえる@00->うん、確実な一歩を望んでるんです!ビックリ設定もいらないんだーー!!
りえる@アリオス->そうそう振り出しに戻るなんて気分いらないんだー。
のえる@00->振り出しに戻るってある意味恐ろしいよね。だって今までが全部無駄なんでしょ!?怖。
りえる@アリオス->リボンズめ。
のえる@00->なんかなぁ、ほんと、リボンズめ!の一言だよね、それに尽きるよね。
のえる@00->14話の感想「リボンズめ!」で終わってもいいくらいな(笑)
りえる@アリオス->いいよね、もうその一言で。
りえる@アリオス->1期の時はもっとこう真摯に見てた気がするんですが、なんでこんなにナナメになってるの!!
のえる@00->だね、それが私も自分で不思議です…(涙)
のえる@00->アニメのくせに凄くリアルだった一期だったから凄く期待した二期で、あの演出があったから
のえる@00->じゃないですか。いきなりアニメ演出されちゃったから…(笑)てか、実際アニメなんだけど。(笑)
のえる@00->そこを押して押して押されての歌だからさ。それはそれでいいけどね、綺麗ごと言ってる人も必要だけど、
のえる@00->信念もってるべき主人公がそれに影響されちゃったからさ、そら斜めになるんじゃないかと。
のえる@00->こうなる布石は色々と見えてて、それで斜めだったってことなんじゃないかな、今思うと。
のえる@00->まさかって思ってたけど、やっぱそこに持っていくの!みたいなのが特に今回ちょっと
のえる@00->見えすぎてしまった気がするんだよね。
りえる@アリオス->やっぱり今の路線で行くってことなのかなぁ?それヤダな。
のえる@00->分からんですが、それやだな〜路線に来ちゃってるのを感じてるから「え〜?」って斜めになるんじゃないかとー。
りえる@アリオス->あと、個々があんまり描かれてないような気もする1期にくらべて。話し追うのに必死でさ。
のえる@00->ああ!それある!!個々の放置が過ぎてる気がするよね!!新キャラ多すぎなんじゃないかい??
りえる@アリオス->ちっとも、動かないよね。状況はすごく動いてるけども。
のえる@00->そうそう。どんだけロックオンを放置するのか、とか。マリーとアレルヤにしてもそうだし。
りえる@アリオス->ちょっとづつ小出しにされてるけどティエリアみたいに。でもこれ最後まで小出しのまま終わられたらやりきれないぞ。
のえる@00->だよねぇ…役割とかあるはずなのに「なんだったんだ?」ってなるよね。
りえる@アリオス->そこなんとかしてくれると期待はしてみるけど、どうなんだろうね。
りえる@アリオス->もっとあらぬ方向へ話が進みそうで怖いっす。
りえる@アリオス->たぶん、そうなったらついてゆけないなぁってなりそうで。
のえる@00->なんかさ、物凄く密に描く所と雑な所の差がありすぎてさ〜それ辛いよね。
のえる@00->ルイスの感情も散々煽ったけどさ、今はそこまで煽る意味が分からんのだよね。分かる時がくればいいけど、
のえる@00->分からんままだったらやりきれないー。一時が万事、こんなのが多すぎる気がするんだよね。ティエリアもアレルヤもロックオンもー
りえる@アリオス->なぜ1期のように制作されないんだろうか。あきらかに違う。違うとは言ってたけど、ワシにはあわないってことか?
のえる@00->ああ…合わないのか!!!ちょっと衝撃の事実…
のえる@00->なんつか、広げた風呂敷を畳んで欲しいっていうか…今更違う風呂敷広げて一緒に畳まれても、みたいな。
りえる@アリオス->最後まで見ないとわかんないんだけど、毎週こうでは由々しき問題ですぞ。
のえる@00->そうっすよ、かなりキツイ問題です。緊急事態!
りえる@アリオス->こんな会話1期ではしなかったのにねぇ。
のえる@00->物凄い幸せだったね、一期。(笑)難しくて頭使って大変だったけど、こんなことは全然想いもしなかったから幸せだったわー
りえる@アリオス->だよねぇ。ホントに!!あの時はあの時で辛かったけど、得るものは確かにあったもんね。
のえる@00->毎週某か自己啓発してたしね!!お陰で色々勉強したし!
のえる@00->2期でもそうなれるのを期待しすぎてたのかもー。
りえる@アリオス->そうそう。物語りも現実に誰も踏み込んだことのない領域に突入してるから、答えみたいなものが出ないのかもしれないね。
りえる@アリオス->あ、もう諦めてる発言してるよ、ワシ!!
のえる@00->いやいや、綺麗に締まっていい感じだと思いましたぞ!!!
のえる@00->言いたいことは言い切ったしさ(笑)
りえる@アリオス->よし、じゃあ終わりにする??
のえる@00->だね、これ以上は出てこないっすよ!
りえる@アリオス->ではでは、今回はこれでお開きにしましょう〜〜。もう出ないよね。うん。
のえる@00->ほい、お疲れ様でございました!今回後で読み返すと結構辛辣でびっくりかもねー(笑)
りえる@アリオス->確かにー。でも正直な気持ちだから!!
のえる@00->だよね!(笑)
のえる@00->そしたら、ログ取ってでますので、お先にどうぞ!!
りえる@アリオス->途中落ちてすんませんでした、ファイル化よろしくです〜〜。
りえる@アリオス->んではお先に〜〜。
のえる@00->いえいえ、とんでもなっす!ファイル作ってお送りしますので宜しくですー
りえる@アリオス->おやすみなさいまし〜〜。
のえる@00->お疲れ様でした、おやすみなさい〜〜
りえる@アリオスさんが退室しました