機動戦士ガンダム00 2nd シーズン
第15話「反抗の凱歌」

2009・01・18放映








チャット参加
のえる/りえる/






のえる@00さんが入室しました
りえる@アリオスさんが入室しました
りえる@アリオス->こんばんは〜〜。
のえる@00->こんばんは〜〜。じゃ早速行きます〜〜v
のえる@00->えー…正直言って…今回、なんかもやっとするー!私は戸惑っているー!!って感じです。
りえる@アリオス->どのあたり?マリナとの関係性ですか?
のえる@00->や、マリナとの関係は「え?そうなの!?」ってびっくりしたんですけど(笑)そこじゃなくて。
のえる@00->なんだろうな〜〜全体的に(笑)
のえる@00->でも、クーデターは良かった(笑)ちょっとほっとしたです。クーデターなのにほっとした(笑)
りえる@アリオス->クーデターは良かったよね。うん。
のえる@00->ごめん、言葉にするのが難しいや(オイ)なんていうか、今週は見ながらずっと唸ってて
のえる@00->終わってからもうんうん言っちゃった(笑)
りえる@アリオス->それはストーリーの方向性に問題があると?
のえる@00->どうなんだろう。先週で「はああ!?」ってなったのからすれば、少し持ち直した感は自分の中では
のえる@00->あったんですけど、でもそれでも、ハッキリと前のめりにはなれなくて。
のえる@00->でもさ、細かい所を出せば、いいトコはいっぱいあってさ!凄く細かいエピソードはいいのに集合体になって
のえる@00->全部を考えたときに、そのひとつひとつの感動が全部細切れなのよ〜一期はそれが纏まって
のえる@00->ひとつの感動に繋がっていたのに(一話の中で)それがないから戸惑ってんのかな?と今、思いました。
りえる@アリオス->一本筋が通ってないという部分?それはわしも感じたなぁ。全体的に薄いなって。
りえる@アリオス->確かに感動もしたし、先週のような衝撃はなかったんだけども。
りえる@アリオス->足りないなぁ。それだけじゃ・・・みたいな感はあったかなぁ。

のえる@00->そうか!筋がぶれてる気がするから…そう、なんかアンバランスっていうかそんな感じがしたですわ…
のえる@00->何がいかんとかハッキリ分からんのが自分的に「ちっ!」だけど(>_<)
のえる@00->あとさー刹那が分かり辛い(笑)
りえる@アリオス->ああ、やっぱり。
のえる@00->今の私には理解できねーー!!!(>_<)
りえる@アリオス->どうしてそのセリフが出てくるのか、理解に苦しむです。セリフ少なすぎて。
のえる@00->うん、そう…俺はなんで戦いを止めたんだろうね?(笑)
のえる@00->ついでに、あの歌はどんな風に刹那に響いたんだ!?
りえる@アリオス->歌をまた歌ってくれって聴きたい・・・みたいなことマリナに言ったのがちょっとうーんって、
りえる@アリオス->唸りました。

のえる@00->うん…あの歌、刹那にとってどんな意味があるんだろう?
りえる@アリオス->そこまで自分は刹那と感情がリンクできてませんーって。
のえる@00->できないっす…だってさ、回想のシーンだって、あれの意図があんまり良く分からんのですわ。
のえる@00->悔いてるんだよね?
のえる@00->あと、ロックオンが言ってた「おまえは変われ」ってのの意味がわかんない…
のえる@00->悔いていた上で、変えたくても変わらない過去を脱却して未来を変えろって意味なのか、
のえる@00->自分が変われって意味なのか…自分が変われとなると、戦いをやめる選択肢もありなわけだよね。
のえる@00->歌のことも絡めると、本当の意味で戦いをやめるために戦いに行くのか
のえる@00->っていう感じにも取れるか!?とか色々考えるけど分からんのだわなー。
りえる@アリオス->結局神なんていませんでしたって結果になって、歌に救いというか、罪の浄化を求めてるのかなぁ。
のえる@00->歌で罪の浄化…かぁ。…なんたる綺麗ごと(笑)
りえる@アリオス->そうね、もう戦いをやめるとか言い出しそうな気もしたり。
りえる@アリオス->そこまで求めてないにしろ、歌で戦意喪失してるから、うーん、どうしたいんだろうか。

のえる@00->実際やめたそうだよね。ただ、仲間が待っているから、自分が居ないと困るから行くとも
のえる@00->取れる気がするんだよねぇ。マリナの言ってる事も至極尤もなんだけどさ?
のえる@00->それは人間同士…それこそ軍人さんが言ってた、国益と国民のために戦ってる場合であって、
のえる@00->人類を滅ぼそうとしている人相手に分かり合おうってのは無理なんじゃね?
のえる@00->だって、あの人たちってば、話し合いとか分かり合おうとかしようとしてないんですけど?>っていう…(笑)
りえる@アリオス->ムリムリ。
のえる@00->人間見下して馬鹿にして粛清しようとしてる人と話し合い?無理だろ!?って。
のえる@00->やっぱね。(笑)
りえる@アリオス->分かり合うなんて所詮無理な話しだよね。
のえる@00->相手があれじゃーねぇ…(笑)
のえる@00->折角コーラサワーが一人いい味出してたのになぁ(笑)
りえる@アリオス->コーラサワーは変わらないよねぇ。
のえる@00->ほっとするよ!ほっとする一瞬だよ!!(笑)
のえる@00->もう、ブシドーの変な言葉遣いとか突っ込む気にもなれないし。ビリーは恨み強すぎて怖いし(笑)
のえる@00->どうにかなってる奴ばかりの中!!オアシスです、コーラサワー。
りえる@アリオス->スメラギさんのことばっか気にしすぎです、ビリーは!!
りえる@アリオス->みんな執念深いよね?

のえる@00->執念深いよね〜仕事に私情持ち込みすぎだろう!っていう。その辺リアルにありえんよね(笑)
のえる@00->しかし、ビリーの執念深さが一番怖くて一番心配だよ!!
りえる@アリオス->スメラギさん、いつか刺されそう。
のえる@00->…ビリーだけ肉弾戦とか?(爆笑)
りえる@アリオス->ありえそうじゃない?最後とか。
のえる@00->あのさぁ、あそこまで恨めるって一体過去になにがあったんだろう?描かれたあんだけ?
のえる@00->勝手に想い寄せてただけ??
りえる@アリオス->そこの一点に尽きると思います。
のえる@00->スメラギさんは脈全然なかったよね…あれどういう心理だろう?
のえる@00->げえええ〜〜!!(笑)
のえる@00->そら、刺すわ。最終回前後でスメラギさんだけビリーに刺されて死亡ってありそう。
りえる@アリオス->ビリーの思い込みの激しさがあかんと思うよ。言葉にもしてないのにさ。
りえる@アリオス->でも、あーいう独りよがりの人って結構いるからさ。

のえる@00->だよね。勝手に想いを寄せて騙されたと思い込んだ挙句、あれ…すげー怖。
りえる@アリオス->スメラギさんも甘えるだけ甘えててあかんとは思うけどさ。
のえる@00->確かに!2年とか甘えすぎてたよね…しかし、その間なにやっとったんだ、ビリーは!
のえる@00->ものにしてしまえばよかったものを!!!(オイ)
のえる@00->たとえ話していい??
りえる@アリオス->はいな。
のえる@00->例えばあの酒びたりの日々、ビリーが甲斐甲斐しく介抱したじゃんね〜。あの時、
のえる@00->もう少し前向きに向き合って、スメラギさんの心の闇みたいなのを、ビリーが明るくしてやってたらさ、実はって
のえる@00->話したかもしれんじゃん?ソレスタルビーイングはあの時は解体しちゃってたから守秘義務はないだろうし、
のえる@00->恋人同士になってたなら、まぁそこだけの話で。
のえる@00->そうしたらさ、ビリーはびっくりするだろうけど「よく話してくれた」ってなったんじゃね?
のえる@00->最初は怒るかもしれんが話してくれたことを評価すれば、まぁ、愛があるから許すってことになるかと
のえる@00->そうしたら、事態は随分違うんじゃねーのー!?って思うんですが…まぁ、どこまでいっても
のえる@00->一つのボタンの掛け違いでどうにもならんって話なんで、こんなこと言っててもアカンですが!
りえる@アリオス->ビリーは、きっと間違えたんだよ。
のえる@00->そこまで恨む前にもうちょっと自分で何とかしたら良かっただろう!と思えて仕方ない。
のえる@00->…間違えた?甘やかすだけ甘やかしたから?
りえる@アリオス->スメラギさんと向き合う方法がわかんなかった・・・いや、できなかったのか?
りえる@アリオス->甘やかすやりかたしかわかんなかったというか。

のえる@00->ぎゃ〜〜なんたるヘタレ!!(笑)寧ろ好みですが(爆笑)
りえる@アリオス->どんだけ不器用なのかっていう。
のえる@00->いい大人がなにやってんだろーね。
のえる@00->彼は自分のやり方が間違えてたって気付く時はくるの?
りえる@アリオス->ビリーがスメラギさんを刺して、スメラギさんが先に自分の過ちに気づき、
りえる@アリオス->それでその後ではじめて、しまったと思う・・・みたいな?
りえる@アリオス->取り返しのつかないところまでいって始めて学習するんじゃないかと思います。
りえる@アリオス->どんな見解・・・。

のえる@00->…あー…(納得した模様)
のえる@00->確かに最後最低なところまで行かないと気付かないかもですな。
のえる@00->ごめん、なんでビリーをこんなに熱く語ってんだ、私。
りえる@アリオス->その前に目を覚ましてくれるといいんですが。
のえる@00->覚めるといいよねぇ。ほんとに。
のえる@00->しかしさ、もうそろそろ、いい加減アレルヤとマリーのラブ話か、ロックオンとアニューのラブ話希望ですわ!
りえる@アリオス->笑。
のえる@00->あとさ、フェルトを幸せにしてくれる男はおらんの!?
りえる@アリオス->てか、アレルヤとマリーっていつも一緒にいるけど、どんな会話してんだろう(笑)
のえる@00->そりゃーもー、『僕が君をどれだけ好きか』を延々と。
のえる@00->拙い言葉で!!
のえる@00->希望。切なる希望。
りえる@アリオス->はいはい。
のえる@00->軽く流すなよー
りえる@アリオス->いや、なんか、もう勝手にやってて感じがした(笑)
のえる@00->えーん、ひとりにしないでよ〜〜(>_<)
りえる@アリオス->いやいや、あの二人がってことよ〜〜。
のえる@00->あ、あっちか(笑)
りえる@アリオス->そいから、フェルトは案外ロックオンとかもよー。
りえる@アリオス->とか思ってみたり。

のえる@00->ロックオンって、ライル!?
りえる@アリオス->そう、ライル。
のえる@00->実はそこ希望(笑)
りえる@アリオス->寧ろ希望。
のえる@00->新EDってさー、前のEDの絵とリンクしてるじゃん!!
りえる@アリオス->してるしてるー。
のえる@00->あれ、前のEDはロックオンの相手がわかんなかったけど、今度のはちょっとだけ髪の色が見えるじゃん!!
のえる@00->あれってアニュー?フェルトじゃない??
りえる@アリオス->わしはフェルトだと思ったー。違うかな?
のえる@00->フェルトだったら嬉しいよーフェルトがいい〜〜
のえる@00->マリーとアレルヤはさ、ぎゅっとくっつくのが良くてvvあれ好きだな〜
りえる@アリオス->そういや、刹那とティエリアはどうだったっけ?
のえる@00->歌の冒頭で寝転んでるっていうか、丸まってたの、あれ刹那だったと思ったー。花畑の中でうっすら見えるやつ。
のえる@00->んで、ティエリアは、かがみの中で誰かに向けて銃を撃つんだよね。あれ後ろって
のえる@00->リジェネじゃないかと思うんですが…でもリジェネみたいなのが何人もいるからイノベーターなんかな〜?
りえる@アリオス->お、もしかしたらリボンズを撃っちゃたりするのかな?
のえる@00->あ、リボンズか!!そうそう、あの服着てるんだよ、みんな!リボンズかも。
りえる@アリオス->そういや、ティエリアがさー、
りえる@アリオス->毛布かけてあげてたじゃん?もうなんかあんたホントに変わったよねって思って。
りえる@アリオス->って、話し全然変えててごめんー。

のえる@00->いやいや!ティエリア、今回色々感動だったよね。毛布もだけど、刹那を信じててさ!
のえる@00->あの二人が、同じ「仲間が」って言ってて!感動だよね〜一期あんなに仲悪かったのに〜
りえる@アリオス->あの人の口から信じてるって聞くとびっくりするんですけど!
のえる@00->うん、びっくりする。先週だっけ?人間だって言ってたのもびっくりだけど。
のえる@00->毎週、発言にびっくりさせてもらってるよね。
りえる@アリオス->そうそう素敵発言してるよねティエリアは。素直でいい人になってます。理想だなぁ。
のえる@00->純粋だよね、ティエリアは。衒いないから、凄いなって。
のえる@00->刹那もその辺見習えばいいのに。ビリーも!!(まだ言うか)
りえる@アリオス->刹那わかりにくいもんね。
のえる@00->そう、分かり辛いよー。そういえば、助けを求めてあそこに行ったの、マリナがいたからなんだろうかのぅ…
のえる@00->そう考えるとラブなのに、なんか程遠いのはあの二人だからなのだろうか…(笑)
りえる@アリオス->そんな艶っぽいものは皆無だよね。
のえる@00->悲しいことに(>_<)
のえる@00->まぁ、刹那はガンダムと恋してりゃいいけどねー。って、そりゃグラハムか。ごめん。
りえる@アリオス->そういうものを越えたつながりを感じるですわ。マリナとは。
のえる@00->魂の繋がり?
りえる@アリオス->男とか女とか越えた、そうねー、魂なんでしょうかのう?
りえる@アリオス->グラハムさんは、相変わらずで(笑)
りえる@アリオス->トランザム出しちゃってたよね。

のえる@00->トランザム出来るんだね、擬似でも!つか、ビリー凄いよ。その情熱他に回せよ。
りえる@アリオス->爆笑。
りえる@アリオス->歪んでるよね。みんな。

のえる@00->歪みすぎです。みんな内面どろどろだよね〜怖いわー人間ってーみたいな。
のえる@00->来週刹那ピンチだよねぇ…腕負傷してるし
りえる@アリオス->グラハムさんが、また納めてくれるといいんだけどね。
のえる@00->なんか戦い切望してるみたいだから、ある意味怖いわー
のえる@00->なんか、ごめん、今日わし、色々先走ってしまった感ありありですが、
のえる@00->君もこれ言っておかな!ってのがあったら言ってくだされよ!!
りえる@アリオス->ワシ、アレルヤに一言。
のえる@00->おお。なに?
りえる@アリオス->なんか、すごいマリーラブなのは認めるけど、認めるけど!
りえる@アリオス->ちゃんとしてねってことだけ。してるとは思うんだけど!!

のえる@00->ちょっと迂闊さんだけどさ〜仲間思いで助けに行ったわけよ!彼!
のえる@00->つか、戦いさぁ、アレルヤにもちっとスポット当ててくれよって思ったよ
りえる@アリオス->そう。なんか、がっつり仕事してるアレルヤが見たいです。
のえる@00->てか、アリオスの支援機?っていうの?アレいつ出てくるの…
のえる@00->そうそう、がっつり仕事してるシーン、殆どないよね、刹那以外。
りえる@アリオス->そうソレ。ソレも早く見たいのにー。見るシーンはマリーラブばっかじゃ切ないです。
のえる@00->アレルヤが一番描かれてなくて、それはワシも不満〜〜
りえる@アリオス->そのうちハレルヤさんが見せてくれるのかなぁ?
のえる@00->マリーもさ〜辛いよね〜守られてばっかじゃさー。なまじ戦闘できるだけに辛いだろうー
のえる@00->ハレルヤさん、出てきてくれたら嬉しいですけど!!!
りえる@アリオス->もうそろそろ見たいよね〜〜。
のえる@00->うん、ラブ同様切望ー。
のえる@00->やっぱり、アレルヤであまり戦果を出させないよう描いてるのは、いずれハレルヤ出そうとしてるから
のえる@00->だったりするんかな?とか思ってみたり。
りえる@アリオス->そうかもー。でも、出すならどんな風に出てくるのか、楽しみだよね。想像つかないっす。
のえる@00->うん、すっげ〜楽しみvv
りえる@アリオス->言い切った。すっきりです。
のえる@00->いいんか!!(笑)他に言っとく事は〜〜??
りえる@アリオス->あ、あとセルゲイはどうするんかなぁ?
のえる@00->軍の規律に従い行動するじゃないかなぁ…と。
のえる@00->アロウズのやり方が気に入らなくても、クーデターというやり方には加担しない気がするよね
のえる@00->あれ?また調子悪いっすか?大丈夫??
りえる@アリオス->大丈夫ですー。なんか今すごくいろいろ考えてたもんで、止まってました。ごめんー。
のえる@00->いやいや、急かしてごめん(汗)
りえる@アリオス->クーデターが起きて、またいろいろと状況とか動くなぁとか考えてたら、いろいろ選択肢が出てきて。
りえる@アリオス->想像しまくっておりました。ごめんねー、妄想の世界に飛び立ってました。
りえる@アリオス->それを書けばいいのに全部しっくりこなくって(笑)

のえる@00->や、ほんと、これで色々と広がったと思うので、色々想像するよね!
のえる@00->それが本編は何処に転がってくのか、想像の中のひとつなのか、全然違うどこかなのか、それも楽しみですわ。
りえる@アリオス->楽しみなんだけど、あまりに広がりすぎて収束するのかな?と不安になったり。ま、大丈夫だとは思うけど。
りえる@アリオス->想像つかないもんで、見てるほうが大変だよね。

のえる@00->確かに、広げた風呂敷はちゃんと畳んでもらわなアカンもんね〜頑張って欲しいっス。
のえる@00->ほんと見てるこっちが違う意味でドキドキしてるよ(笑)
りえる@アリオス->そして、納得の最後を!!
りえる@アリオス->ビリーには改心してもらいたいです。
りえる@アリオス->以上。

のえる@00->納得の最後がビリーの改心かと思った(笑)
のえる@00->違う違うー!!
のえる@00->ほんと、納得できる最後を見たいです。その中にビリーの改心が入ってたら嬉しいーー!
りえる@アリオス->てか、本当にちゃんとラブが残ればいいよ。
のえる@00->あと、それぞれの恋の成就。
りえる@アリオス->間違いなくグラハムの恋は散るだろう。
りえる@アリオス->誰も死なないといいんだけども。

のえる@00->グラハムの恋だけは成就してもらったら困ります!!
のえる@00->そうだね、誰も死なないといい…けど、全員死にそうでもある怖さ。
りえる@アリオス->うわ、そんなのショックで寝込むよ。
りえる@アリオス->勘弁して欲しいです。それだけはー。

のえる@00->ED見てると儚いし…道別たれてるしな〜〜怖いよね〜(汗)
りえる@アリオス->ワシあれは良い意味での別れと取ったんだけど、どうかわからんもんねー最後まで見ないことには!!
のえる@00->うん…全てが終わって己の役目が終わって、それぞれの道に戻るって意味にも取れるけど
のえる@00->悪く取ろうと思えばどんだけでも!なので…ホント最後まで見ないとだよね。
りえる@アリオス->ホントにね。
のえる@00->なんか、毎週最後まで見ないととか言ってるね。
のえる@00->どんだけ先が不安なのかと(笑)
りえる@アリオス->相当辛いのか?(笑)
のえる@00->正直、ある意味辛いですけども。
りえる@アリオス->でも途中で投げられないし、語るのも辞められないもんね〜。頑張るぜ。うん。
のえる@00->そうっすな。毎週なんだかんだと衝撃を受けながら語るんだよね(笑)わしも頑張る。
のえる@00->あれ、なんか綺麗に纏まった?(笑)
りえる@アリオス->纏まったね。
りえる@アリオス->あ、来週イベントだけど、月曜日の昼過ぎには戻るのでチャットできますぜ!!

のえる@00->大丈夫っすか?
のえる@00->疲れとか…あったら、遠慮せず言って下されよ?
りえる@アリオス->大丈夫っすよ。
のえる@00->私もも日曜日に戻ってるので大丈夫だと思います。
りえる@アリオス->疲れてるかなぁ?たぶん翌日なのでよっぽど風邪とかひいてなかったら平気だと思います。
りえる@アリオス->あ、そうか、きみっちのほうがお疲れかもじゃん。

のえる@00->…ありえることね?イベント帰ったら熱出た!とか風邪とか!!
りえる@アリオス->品川駅でインフルエンザを拾ったことあったもんね、過去(笑)
りえる@アリオス->でも、大丈夫です。たぶん。
のえる@00->そうそう!みるみる具合悪くなっていったじゃん!!
のえる@00->なんか、「拙いな」だったらすぐさま言って〜急に「アカン!無理」でも大丈夫だからさ!
りえる@アリオス->んじゃあ、そういうことで!!
のえる@00->はいな〜ワシもなんか拾ってたらすぐ言います(笑)
のえる@00->拾わんけどなー!
のえる@00->つことで、今日はこの辺でいいんかな?
のえる@00->語り足りないことない?
りえる@アリオス->ないっす。ないっすー。
りえる@アリオス->きみっちは?

のえる@00->わしも語りつくしました、ビリーを!(そこかよ)
のえる@00->ので、満足っす!
りえる@アリオス->すっきりしたね。
のえる@00->うん、すっきり(笑)
のえる@00->そんじゃ、今日はこの辺でお開きにしますかー?
りえる@アリオス->ありがとうございましたー。ファイルはわしやろうか?
のえる@00->ワシできるぜ〜??
りえる@アリオス->今回めずらしく落ちなかったので(笑)
のえる@00->そういえば、落ちなかったの久々だね(笑)
のえる@00->無理せんでもいいよ〜?君最近ネット離れてるから目とか肩とかきついっしょ。
りえる@アリオス->いや、なにかないとネットから離れてしまうし、あったほうが都合が良かったり(笑)
のえる@00->あった方が都合がいいの!?そうなん?
のえる@00->あった方が都合いいなら、お願いしようかなぁ…あんまネット離れられると寂しいし〜(笑)
りえる@アリオス->なので、ファイルつくりやりますー。

のえる@00->すんません、ほんなら、今回ファイル宜しくお願いしますm(_ _)m
りえる@アリオス->明日の夜までには送るようにしますので、待っててくださいましー。
のえる@00->急がないので、マイペースでやってくだされ〜宜しくお願いしますー
りえる@アリオス->了解ですー。ほんではお疲れさまでしたー。
のえる@00->お疲れ様でした、ありがとうでした!
りえる@アリオス->ログ取りますのでお先にどうぞですー。
のえる@00->はい、お先に失礼します〜おやすみなさいまし〜〜
りえる@アリオス->おやすみなさいましー。
のえる@00さんが退室しました
りえる@アリオスさんが退室しました